• 締切済み

都内にいる義父(85歳)を扶養家族として申告すべきなのか迷っています。

都内にいる義父(85歳)を扶養家族として申告すべきなのか迷っています。 昨年まで夫婦共に要介護状態で私の妻が横浜から通いながら面倒を見ておりましたが昨年、9月に義父は特別擁護老人ホームに入所でき、住民票も移しました。それを安心するかのように10月に義母が亡くなりました。 義父がこの状態で確定申告すること自体無理ですし実際今までの医療費や葬儀代など我が家で負担しました。(親の口座に振り込んだ証拠などはありませんが) 今年から扶養家族にしておいた方が良いのでしょうか? 義父は現在認知症、障害者手帳の交付、介護4です。年金で施設の料金はまかなえるようです。賃貸マンションを持っているため確定申告をしていました。 扶養家族としたほうが良いでしょうか?自宅や賃貸マンションなど生前贈与を受けるには認知症の場合どうなるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

扶養親族にしてあなたが扶養控除、医療控除を受けます 市からの医療費補助も受けます これが最善かと思います 遺産相続の問題は裁判所の無料法律相談所に相談されるといいと思います 不動産が絡むときは行政書士に相談されるのもいいでしょう

papantsu
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。やはり扶養家族ですよね? 医療費の補助もあるのですか?もう少し調べてみたいと思います。