• ベストアンサー

相手との相性

 先日、婚活で知り合った男性と、ダメになりました。  最初は彼がとても好意を持ってくれたのですが、彼とのメールのやり取りなどのそっけなさから、私は他の女性とも婚活を並行しているものと勘違いしていました。  そのため、彼の好意が信じられず、一度こちらからお断りしたのですが、私の中に未練があって、彼にもう一度連絡を取りました。  すると、彼には他の女性と会った事実はなかったそうで、私の先走りは、お互いにとって決定的な溝である、と言われました。彼からの最初のアプローチがすごかったので、それも信頼性を疑う原因でもあったのですが。  彼はインテリであるし、女性に不慣れ、かつプライドが高いので、断られた以上、私の好意は受け入れ難いし、私の行動には一貫性がないと言われました。  彼は女性の気持ちを読むことも、その扱いも下手であるし、自分を変えるつもりはないし、それでも信頼関係を築ける人を望む、ということでした。  彼とのことは、性格の不一致だったのでしょうか?  それでも彼は、私からの連絡や、会いに行ったことを非常に喜んでくれて、大切にしてくれました。ずっと手を握っていてくれました。  私は他の婚活をこれから継続しようと思いますが、彼とのことを忘れられないと思います。どうしたらいいのか、分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

性格の不一致というよりは、お互いにコミュニケーション能力が足りないという印象をうけました。 どうせ断るくらいならその前にでも「他の方ともこうして会ったりすることあるんですか?」くらい聞けばよかったのに。 どうせダメにしてしまうなら、ぶつかってみたらよかったのに。 そう思います。 つまりはお互いに一人相撲をとっていました。

XUA81382
質問者

お礼

コメントありがとうございます! これから出会う人には、このような誤解をしないように気を付けたいと思います。もっとコミュニケーションできる形でやって行けるように努力します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

結婚3年目の女です。 性格の不一致だけでは、片付けられないと思いますよ。 お互い相手を尊重したり、思いやったり、 それをされた事で、感謝や嬉しい気持ちをきちんと 伝えられば良かったのですが、逆にそれを不信に思ってしまった 事も一つの原因ですよね。 結婚する事を頭に入れているのであれば、もっと会話をすべき だったのでは? それと、プライドが高い方は、結婚生活する上で きっと大変になると思います。 多少のプライドを持つことはいいと思います それは、自分の仕事にプライドを持つなどですけど・・・ 自分より出来ないような同僚が出世した、 子供は普通の学校に通い、近所の友達は有名私立に通ったなどなど プライドが高い人って、こいう所で見栄とか出てくるし それこそ子供が有名学校に行かなかったり、大手企業に 勤めなかったら、奥さんの事を責めるような事も あり得ますね。 だって、女性の扱いも下手って言っているし・・・ なので、そいう方って結婚しても奥さんを大事にしてくれるかが 心配であり不安です。 しかも、それを変えるつもりは無い方だったんですよね? だとすると、なおさらかな。 なので、今回は別れて正解かも このまま結婚しても幸せな結婚生活を送れなかったかも しれないな~と、同じ女性として思います。 結婚は、価値観や相手を尊重し思いやることも大事です。 なので、彼の事は忘れ、自分の考えを押し付けたり、 変にプライドが高い人ではなく、心底質問者様を大事に してくれるステキな男性に巡り会えるといいですね。

XUA81382
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 彼以上の人が見つかるかどうかは分からないので、今は別れが正解だったかは分かりませんが、ともかく前向きに進んで行きたいと思います。 お互いに、相手への尊重とか、思いやりとか、大切なことが欠けていたと思います。 自分を大切にしてくれ、自分も相手を大切にできる人、というのは難しいですね。なかなか簡単には見つかりそうもありません。 それでも前向きに、積極的に活動して行こうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usako-5
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

>彼のメールがそっけない >女性に不慣れ、かつプライドが高い >女性の気持ちを読む事も、その扱いも下手 >自分を変えるつもりは無いが、信頼関係を築ける人を望む 性格の不一致でしょうね。 私も、最近このような方との別れを選びました。 遠距離だったし、寂しい気持ちを理解してもらえず、言わなくても分かるだろう的な考えを持つ人だったし、 寂しいと伝えても「ごめん」や「すまん」と言ってくれますが、それ以上の事は努力しようともしない人でした。 相談者さんの気持ち、良く分かります。 もう少し気遣いしてくれるような方であれば、質問者さんも疑心暗鬼にならずに済んだものを・・・ でも、こんな人とは別れて正解です。 将来私は結婚も考えてお付き合いをしていましたが、父親としての器量は無いと考えたからです。 自分のプライドを捨ててまで人のために何かを頑張る、自分の目標とするものを得ようとしない人だと感じたので。所詮、自分が一番なんだな、と。 もう少し、女性の気持ちを汲んでくれる優しい男性の方が、質問者さんには合うと思います。 後ろを振り返ってしまうと、未来がまた遠くなりますよ。 今はお辛いでしょうが、頑張って前を向いてくださいね。

XUA81382
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 男性と女性とでは、コメントの内容が逆なので、びっくりです。 やはり女性としては、何らかの誠意の証が欲しいものですね。 でも.....彼に誠意があったのだとすれば、私の独り善がりだったのだろうな、と感じました。 彼以上の人が見つかるかは分かりませんが、努力してみます。 そして、これからは相手を信じることに努めたいと思いました。 私はどうしてもこのような男性を好きになる傾向があるので、彼とのことを教訓にしなければ、また同じことを繰り返しそうです。 女性の扱いが分かり、かつ、彼以上に魅力があると思える人がいたらいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NestaN
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

時間が解決します 結婚は『タイミング』と『勢い』がかなり重要です。彼とは縁がなかった。次いきましょう、次

XUA81382
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですね....私はなかなか好きにならない性格なので、次の人がすぐに見つかるかは分かりませんが、前向きに頑張ってみようと思います。 彼のことは、心の底に痛みとして残ると感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coc74
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

〉彼とのことは、性格の不一致だったのでしょうか? そうとも限りません。うまくいかなかったのは、貴女にも原因があります。貴女の思い込みで先走り、一度断り、やっぱり…なんて自分勝手です。 プライドが高いなんて関係ありません。 遊ぶ約束を断られたのとは、訳が違います。 一度断られたのに、歩み寄られても、信用なんて出来ません。 どうせまた、気が変わるのだろう。思われていると思います。 忘れて、次に進んだ方がイイと思います。 偉そうな事を書いて、すみません。ただの一人の男性の意見です。

XUA81382
質問者

お礼

コメントありがとうございます!全然偉そうなんかじゃないです。 私は過去に、誠意のない男性を追いかけたことが数度あり、それがトラウマのようになって、彼の態度に重なってしまいました。 彼と過去の人たちは、違う人間だという視点に欠けていました。 また前向きに婚活をしていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手に信じてもらうためには?

    30代半ばの女性です。 仕事が大好きすぎて仕事に没頭するあまり、 好きな男性に時間を割くことができず、 本当に疎遠になってきてしまっています。 相手も多忙な人なのですが、 しかし自分と比べると移動などが少なく毎日同じ職場で ひたすらデスクワークに励んでいるようなので、 移動の多い私とはタイミングが噛み合わず中々会えません。 時折、電話やメールで連絡を取ると嬉しそうにしてくれ、 『会社まで来てくれますか?』などと聞かれるものの、 本当に時間がないので、『ダメです』的なぶっきらぼうな口調に なってしまい、こちらが到底好意をあらわしたくても あらわせないような状況になってしまっています。 多分、相手は私にあまり相手にされていない、と 感じていると思います。 先日今流行りの『婚活』に関する事で HPを作らなければならず、 偶然にですが、私が作成したホームページなど偶然に見たらしく、 私自身が婚活をしているような感じで嫌味を言われました。 そんなことする時間もありませんし。 どうにかして、本当に忙しいという事を、 相手に伝えたいと思っています。 しかし、時間がたつほど用事が山のように増え、 遠のくばかりで、一向に溝が埋まりません。 ちなみにこれからもっと忙しくなる有様です。 一体、どうしたら相手は本当に多忙だという事を 分かってくれるでしょうね? 会いに行けない理由は、仕事が原因だと。 何か良いアドバイスください。

  • 相手から好意をもたれると好きになる?

    男性は、女性からの好意を感じると、気になったり好きになったりするものですか? それって、最初はその女性のことは気にしていなかったのに、相手の好意を感じてデートに誘ってきたり連絡をくれるようになるのって、 ある意味「妥協」なのでしょうか? それとも、相手の好意を感じて好きになる相手は、 もともと自分もちょっとは気にしていた相手だからでしょうか?

  • 他に好きな人ができて自分から相手を振った場合

    男性に伺いたいです。 付き合っている彼女がいながらも 他に好きな女性ができ、その女性も 自分に好意を寄せていて... このままいくと良い感じになりそう というような場合 付き合っている彼女を捨てても 男性はあまり罪悪感がなく その振った彼女にも未練が 残らないと聞きましたが 本当ですか? 男性は付き合ってて自分が振られた場合は その女性に未練が残るけど 上記のように他に好きな人ができて 自分が振った場合はかなり アッサリと気持ちも未練も なくなるそうですが 心当たりありますか? 聞きたいです。

  • 相手がよくわからない

    婚活の過程で出会った人なのですが、イマイチ信頼できません。 付き合って欲しいと言われているのですが、迷っています。 婚活パーティーで出会った人なのですが、パーティー当日話したのはトータルで5分。フリータイムは話しかけてもきませんでした。 しかし告白カードをもらい、メールアドレスを交換しました。 パーティーから日も浅いうちに、喫茶店で会ったのですが「好きだ、付き合って欲しい」と言われました。 かなりびっくりし、その日は「まだあなたのことが良くわからないのでお返事できない」と言い、保留にしたのですが、2回目に会ったとき、再度返事を迫られました。 「会ったのが2回、トータルで2時間ちょっとでは…」と言うと、パーティーで出会った他の女の子と連絡をとること、その子たちに私と彼が会っていることについて言わないで欲しいと口止めをされました(私は女性ともメールアドレスを交換しています)。 イマイチ信頼できないポイントは ・電話番号を教えてくれない ・最寄り駅を教えてくれない ・出身大学などの経歴をぼやかした返事しかしない ・出会って5分しか話していない段階で「好き」と言ってくる といったところです。 自分の学歴、職場、最寄り駅は伝えました。 彼の話だと定職にはついていて、資格などもあり、収入も安定しているようで、言っていることが本当なら条件は良いですが、かなり迷っています。 ちなみにパーティーは友人のオマケで参加したのですが、偽名参加も可能な、ちょっと変な会だったので、この点も引っかかっています。 教えていただきたいのは ・この相手を今の段階で信頼してよいか ・今後、彼に身元や経歴をさりげなく聞くにはどうしたらよいか の2点です。 アドバイスお願いします。

  • 相手からの連絡を待つ方が懸命でしょうか?

    年末に遊びに誘った女性がいます。 その方には、好意を持っていることはそれとなく伝えています(メールなどで) 今までに3回くらい遊びに行きました。 そして年末に、 年明け4日にまたどこかに行かないかの誘いメールをしました。 すると、 風邪で寝込んでいて、4日は親戚への挨拶まわりがある。 なので、 もしよかったらその他の日にしませんか? 風邪が治ってからでいい?と返事が来ました。 自分はこれに、 無理しないでね!治ったら教えてねー!と返信しました。 31日の出来事です。 それからはメールなどをしていません。 次の誘いの連絡はしないほうが良いでしょうか? 治ったら教えてねー!と送っているので、 連絡が来るまでは待ちでしょうか? それよりか、 このように日付指定がなく断られているので(最初にその他の日にしませんか?と来た時は自分は相手が、風邪かどうか知らなかった)、 もう誘わないで、好意を持っているのが迷惑・・・ などでしょうか? しばらくは連絡しないつもりですが・・・

  • 相手に好意を示す

    社内の女性に好意を持っていますが、なかなか距離が縮まりません 最初は向こうからアプローチととれる言動があり、自分も好意を持ちました。 自分で言うのもなんですが、両思いの時期もあったと思います。 でも、最初にも書きましたが距離が縮まらず困っています。 相手がどう考えてるのか?自分を好きなのか?嫌いなのか?などなど色々考えすぎて、 言葉を選んでしまい、うまく好意を表現できません。 また、考えすぎる性格の上に愛情表現がヘタで、過去に付き合った彼女や、好意を持って アプローチかけた女性に「本気が判らない」、「愛されてる感がない」などと言われた事が あります。 おそらく、今好意を持ってる女性も好意を持たれてるのかな?ぐらいにしか感じていない と思います。 そのせいで冷めたのか、時間が経ち過ぎたのか、以前と態度が少し違います・・・ ただ、仕事の手伝いをお願いしてきたり(自分に頼まなくても他に人がいるのに)、些細な事 でも質問してきたりと、積極的ではないにしても避けられてはいないです。 もう手遅れかもしれませんが、何とか振り向かせたいと思います。 どうすれば相手に好意が伝わるでしょうか? また、考えすぎず、自分に素直になるにはどうしたらいいでしょうか? 漠然とした子供じみた質問で申し訳ないですが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 恋愛のトラウマ

     婚活中の30代女性です。私は、かなり個性の強い男性を好きになる傾向があるにもかかわらず、自分が主導権を握りたい性格なので、とてもしんどい思いをします。  現在、婚活でかなり個性的な人を好きになったのですが、過去に同様なタイプの男性を好きになったときに、ことごとくうまく行かなかったことが、トラウマのように思い出されるのです。  好きになる男性に共通しているのは、仕事中心で、女性に不慣れで、かなりのインテリだというところです。  女性は「想われる方が幸せ」だとか、「自分を想ってくれる人が一番」とか言われますが、実際に自分を想ってくれる人を受け入れたとき、全く相手に魅力を感じませんでした。  つまり、自分の好きな人を追いかけるのは苦しけど、あきらめきれない、という気持ちです。  自分を優先してくれて、かつ、好きでない男性と結婚するのは、最終手段だと思ってますが、そろそろ最終手段に切り替えた方がよいのでしょうか。  ただ、今のような気持ちのままだと、その男性を心に残したまま、仕方なく他の男性と結婚するような形になりそうです。

  • 忘れられない相手。

    十年以上前に初めて付き合った彼のことが未だに忘れられません。別れた後も連絡を取っていて、一時期精神的に病んで彼をたくさん傷付けてしまいました。 彼に彼女が出来てからはあまり連絡も取らなくなり、しばらくして謝ることもなくそのまま一切連絡を取らなくなりました。 それ以来今まで私は一度も彼のことを忘れたことはありませんでした。 他に出会いもなく恋愛もしてきませんでした。 彼に会いたくなったり辛くて泣いた日もありました。 けど時間とともに辛い気持ちが薄れていきました。 でも未練はないけど彼のことが気になって毎日のようにモヤモヤしていました。何してるのかな?ってずっと気になっていました。 今までは見ないようにしていたけど我慢出来ずにSNSサイトを見てしまいそこで彼が結婚したことを知りました。私と連絡を取らなくなってすぐくらいに結婚していたみたいです。 見るまでは彼に彼女がいるとか結婚したとか絶対知りたくないし考えたくないって思っていましたが、実際に現実を知ったら今までモヤモヤしていた気持ちがスーっと軽くなるようなすっきりした気分になりました。 辛くて泣くだけって思っていたので自分でもびっくりでした。 それと同時に私は今まで何年も彼のことで苦しんできて彼に執着してこんなに無駄な時間を過ごしてきた自分が嫌になりました。 曖昧な関係を続けてきて曖昧なまま会わなくなったから余計忘れられないのかもしれません。 自分が辛い思いをしているのにどんどん前に進んでいる彼に嫉妬してしまいます。 もう未練はないけど忘れることもないのかもしれません。 忘れられなくてもいいからもう辛い思いはしたくありません。いつまでも一人の人に縛られてるみたいで辛いです。 新しい恋をすれば変われますか? 同じような経験がある方いますか?

  • 遊び相手が欲しいのですか?なんなんでしょう?

    彼氏になりたいと言われて、付き合っていた人がいました。 ある時、なんか直感的に変だなと思い、 「どうしたの?なんかあったの」と聞くと 昔の彼女から連絡が来て、まだ愛してると言われたようで、 まだ前の彼女を愛してることに気付いたと言われ、 君を100%愛せるかわからないから、友達でいようと言われました。 「そう、でも傷ついた。信用してたのに。会いたくない」と言ったのですが、 よくよく冷静になってみたところ 年下ですし、男性は昔の女性に未練を残すのは良くある話なので、 可哀想だと思い、 「この前は言い過ぎてごめんなさい。友達としてなら会ってもいいわよ」 と数日後、連絡してみると、「本当に僕と会いたい?」 と聞いてきました。 「あなたの事は人として大好きなのでもちろんよ。 ところで前の彼女とよりを戻したんじゃないの? よりを戻したなら、他の女性に会うのは失礼よ」 というと、彼女とは会っていないんだといいます。 この男の心境ってなんなんでしょうか。 私は彼の事を人として好きですし、 (なんか母性本能をくすぐるほっておけないタイプです) 友人としてならば会って、ご飯食べたりするくらいはいいのですが 遊ばれたくはないのです。明日会うかもしれません。 どういう気持なのでしょうか?ただ遊びたいだけなのでしょうか? 男性の方、客観的なご意見宜しくお願い致します。

  • 一度断った相手のことを考えてしまうのは?

    大学生の女です。 昨年末、同じサークルの後輩Aに付き合ってほしいと言われ、ほとんど話したこともなかった人なので しばらく保留していました。 その後別の人からも告白され、そちらが私の 求めていた男性像に近かったため、 そちらと付き合うことに決め、Aにはお断りしました。 しかしいま、時間のすれ違いから気持ちが冷めてその彼氏とは別れており、未練などはありません。 別れる前あたりからAのことを思い出すようになり、 いまではもう一度二人で話してみたいと思っています。 一度申し込んで断られた相手が、 とつぜん連絡してきたら、やはり「都合のいいこと言うな」と思われてしまうでしょうか? ちなみにAはこれまで女性とお付き合いしたことはなく、いま好きな人や彼女はいないということは分かっています。Aを傷つけたりしたくないし、大事にしたいと思っているのですが…

専門家に質問してみよう