• ベストアンサー

XPの種類 OEM? 中古再生?

XPにはHome Edition、Professional、Media Center Edition などの「エディション」があるのは存じております。 その上で3点、教えていただきたい事があります。 ヤフオクなどに通常のXPと同じように使用できるとの説明文で 異常に安い価格で以下のような商品が出品されていました。 (商品を特定できないように一部文章を変えております) 1.再インストール用 正規品DELL Windows XP Pro SP3 2.EPSON ディスクトップエンデバー付属リカバリSP2 3.正規OEM 東芝 Windows XP Professional SP3 4.再生中古PC用 WindowsXP Professional(SP3) 1~3はメーカー製PCをリカバリするための ディスクだと理解しております。 4は中古PC業者が中古PCにXPをインストール するためのディスクだと理解しております。 この理解で間違っていませんでしょうか? また1~3のディスクを使用して自作のPCに XPをインストールした場合、メーカー製PC向けの 不要なプログラムやドライバもインストール されてしまう事があると理解しております。 間違っていませんでしょうか? また、適正価格帯から大きく逸脱した商品ですが 法的に問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

4以外はプリインストール用のOEM版なので メーカー独自の改造が許されています。 製品版と同じ物ではありません。 製品版OSではハードウエアハッシュのコンポーネント値で インストールされた機器の情報を収集しますが プリインストールOEM版ではメーカーが事前認証するのでそれがありません。 その代わりインストールでbiosの情報と照合するようになっています。 従って多くのプリインストールOEMのOSディスクは 他機種(他社の機種)にインストールできない様な仕掛けがしてあります。 この様なOEM版CD/DVDの単体の譲渡はMSとの契約に違反するものであるので MSはオークションサイトなどで見つけると http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/notice/opk.mspx この様な通知をしているようです。 OEM版はPC本体とCOAとディスクなど一式セットで譲渡しないといけません。 機種のドライバはリカバリCD以外は付属しないでしょう。 再インストールCDが付属する機種は リソースCDとかシステムCDなどの名目でもう一枚ドライバCDが付属します。

misosazai1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく教えていただいたので、良く分かりました。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

再生中古PC用は不思議な商品ですね。Microsoft社から正式に出ていますが 》http://oem.microsoft.com/public/seo/jpn/mar.htm これをばら売りするのは違反臭いですね。

• Pcojin
回答No.2

厳密に言えば、市販PCに付いて来たOSは、そのPCのみの使用になります。 ただ、複数のPCにインストールしない、壊れたPCの代わりに新しいPCに インストールするなどは、大目に見られているようです。 したがって、ヤフオクなどで入手して使用するのは、あなたの自己責任です。 お尋ねの場合、買ったOSを、売った人が使ってる場合、面倒なことになります。 なお、1,3,4のディスクは、Windows XPのみがインストールされます。 2のディスクは、リカバリのために、そのPC用のドライバやソフトなどが 同時にインストールされてしまって、PCによっては、動かない可能性があります。

misosazai1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、良く分かりました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

>また、適正価格帯から大きく逸脱した商品ですが >法的に問題はないのでしょうか? 適正価格帯から大きく逸脱すると、何法に抵触するのですか?