• 締切済み

Eドライブにアクセスしようとしたところ添付の図のようなエラーが出て開く

Eドライブにアクセスしようとしたところ添付の図のようなエラーが出て開くことが出来ません。 どうしたらEドライブを読み込むことが出来るのでしょうか? ハードディスクを2つ付けているので、Aがフロッピー、CとEがハードディスク、DとHがCDドライブとなっています。 Eドライブのハードディスクを開こうとしているのに図のようなエラーが出てしましまいます よろしくお願いします

みんなの回答

noname#116330
回答No.5

今回の説明とリンク先のカタログ記載で、Cドライブが40GBで不足になり、内蔵型 (PC本体に収納)を追加されているということが、ようやく理解できました。  そして、今回の現象が1週間前ではなく、いつかわからないけれど気がついたら認識し なくなっていたという、新たなハードルが加わりました。  解決の糸口は回答者にではなく質問者にあります! それは質問者の「気付き」に他な りません。解決のヒントは回答者ではなく質問者が持っているのです。話が噛みあわない ことで時間を浪費してきたようです。  今回は、従来通りのアドバイスの仕方では2000文字という制限で断念せざるを得な いということを思い知らされました。  ※先ほど書き上げたものが10000文字を超え、没にして書き直しています  結論を申し上げると、原因と解決策は不明ですが当該HDDの  ・設定(認識させる)がリセットされた  ・それ自体が故障している(壊れた) のいずれかだと、私は考えています。  又、発売後7年半経過したPCでは、今回のようなトラブルは起きて当然だと思います。 メンテナンス(修理も含む)や再設定などで改善できればラッキーですが、他力本願の 自力解決は現実的には難しいでしょう。  私は「PC購入5年以上は買い替え!」だと思っています。特にHDDなどの消耗品は 経年変化で故障により近づきますし、ソフト的なバージョンアップなどで更に追い討ちを かけるように陳腐なものになっていきます。物理的に壊れていなくともトータルで使用期限 (寿命とは違い、まともに動かないという意味)を迫ってきます。  残るは「データの確保(復旧)」ですが、ご自身で心配されているように、KNOPPIXの 利用がうまくできるかどうか? これは私にも分かりません、冷たい言い方ですがあなた 次第としか言いようがありません。  パソコン雑誌などで説明が詳しく書かれていて、ブートCDも付いているというような ものが入手できれば、ベストなのですが………。  あなたの身近で救世主(PCに詳しい人)が現れることを祈りつつ、私のラストアンサー とさせて頂きます。<m(__)m>

happymama777
質問者

お礼

いろいろと親切に御指導してくださってありがとうございました。 知識の無い私にわかりやすく教えていただいたこと感謝いたします。 御迷惑をおかけしました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

私の尋ね方が悪いのか、依然として私の知りたいことが明確になりません。 明確になったとしても的確なアドバイスが出来るかどうかわかりませんが……  普通、このような質問をする時には、ご自分の環境の基本的なことを明示 しないと、回答するには一般論となります。そして、個別の問題に対して一般 論で正解にたどり着くには大変難しく、空回りするケースが多いです。  《PCのメーカー名、型番、OSなど》ぐらいは最低限必要です。 書かれていれば、私以外の方からもアドバイスや回答の可能性は高まると思い ますが………。残念ながら、私の所有するPC2台(どちらもXP)はFDが 付いておりません。  又、こちらが提示したことを試した結果もフィードバックされないと、痒い 足を靴の上から掻くようなことになりかねません。   ・チェックディスクは試してみましたか? → ファイルが壊れている(?)     ⇒ システムドライブ(C)をと説明済みですが、いかが?   ・フロッピーディスク(又はCD)のデバイスドライバが最新ですか?     → Windowsや関連プログラムがバージョンupした時に旧い       ままだと正常に稼動しないことがあります     ⇒ これは確認されましたか?   ・CDドライブが最終の「Y」と「Z」にする方が確実かも(?)     ⇒ これは試されましたか?   ・フロッピーディスクの挿入を求められるようなことを何かしたのでしょうか?     ⇒ これはどうでしょうか?  新たに疑問に思ったことは、   ・HDが250GならCとDはそれぞれ何Gですか?    購入時より変更はされていませんか?   ・ドライブ名を変更する時に、問題の「D」は正常と表示されていましたか?    正常なら何Gと表示されていますか? どうでしょう? >またUSBというのはIDEからUSBに変換できて電源も付いているものを以前買ったので >それにつないで他のPCで試してみました。  他のPCでも認識できないのは、設定が何かが変更されたのか、故障なのかは 分りません。 >普通に不具合もなくほんの1週間前くらいまでつかえておりました。  ということは、原因は1週間前にあります。その頃に行なったであろう事を 思い出して下さい。(私には分かりません)  とりあえず、私が思いつくのは、  ・ハードの追加 もしくは 脱着  ・ソフトのインストール もしくは アンインストール   ※Windowsのアップデートなども含みます。  ・システムに影響を与えるソフトの使用   もしくは、ファイルの削除とかレジストリの変更など  ・上記にも関連しますが、システム環境の変更 ぐらいですが、心当たりはありますか?  あとは最終手段の「リカバリ(購入時点に戻す)」ですが、データなどは 全て消えてしまいます。  データをサルベージ(復旧)するには、下記の2つの方法があります。  ・専門業者に頼む   → 半端じゃないお金がかかりますので、個人利用のケースは少ない     「データサルベージ」で検索すると業者さんが分かります。  ・KNOPPIXを利用してデータのサルベージ   ※私はXPが起動しなくなって、KNOPPIXを利用して、データをCDに    吸い出したことがあります。(それなりの知識は必要です)    ラッキー(理由は分りません)なことに、後日、XPが正常起動も    するようになりました。    http://www.affrc.go.jp/ja/info/scs/guide/xwin/knoppix.html     KNOPPIXでデータのサルベージが成功してからリカバリすれば    ハードの故障以外なら現状復帰は可能です。    注)ハードの故障なら、当然ながら修理以外に方法はありません。  質問者様が本家OKwaveでなければ、ここを締め切って新たに質問する方 が解決は早いかも知れません。(要点の再整理は必要ですよ)  ※OKwaveは解決しなくとも、締め切る時に不本意でもベストアンサー   を選ばなければなりません。(個人的にそのようなことは嫌です)  お役に立てなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

何度も申し訳ありません。 パソコンは中古の頂き物で、http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/pcws/flora440wwb2/spec.html に載っている、FLORA 440W WB2です。 OSはxpです。 また読めなくなった時に特に変わったことはしていません。 ただそれまでにたまにEドライブ(今は変更してDドライブですが)を認識しないことがありました。 システムドライブ(C)はチェックしました。 フロッピーディスク(又はCD)のデバイスドライバは何もしていないので最新ではないと思います。 最新にするにはどのようにすればいいのかわかりません Windowsや関連プログラム等最近は何もバージョンupしていません CDドライブが最終の「Y」と「Z」に変更しました。 フロッピーディスクの挿入を求められるようなことも何もしておりません。 HDは2つでCが40GBでwindowsが入っております、Dが250GBでデーターのみ入れております。 (以前はCドライブとEドライブですしたがご指導していただいたようにCとDに変更しました) いただいた時はCドライブのみでした。 ドライブ名を変更する時に、問題の「D」は「E」と表示されており。 正常と表示されていましたが容量は使用0空き0合計0のフォーマットされていない状態のような表示でした。 他のPCでも認識できないのは、ハードディスクのボリュームみたいなものが変更されたのでしょうか? 1週間前まで正常と書きましたが特に1週間前に何かをしたと言うのではありません。 何も行っておりません。 やはりハードディスク自体の故障でしょうか? お教えいただいたKNOPPIXを利用してデ診ようかと思いますが。 パソコンの知識が低いの出来るかどうかわかりません。 かなり難しいのでしょうか? 知識が無くて申し訳ありません、ご迷惑をおかけします。 よろしくお願いします。

回答No.3

happymama777 さん  再び、halfdark です。 >やはり今回のエラーコメントも「間違ったフロッピーディスク?」というのが >入っています。  ということは「正しいフロッピーディスク(?)の挿入」が必要ということに なりますよね。???  最近のPCにはFDが無いのが普通です。(私のXPマシンにはFDはなし) 重大なトラブルでHDから通常起動しない時に、起動ディスクとして読みにいく のはFDではなくCDに移行しているというのが、私の認識です。  何故、エラーコメントに「間違ったフロッピーディスクがドライブに挿入され ています」云々というものが表示されるのか?  フロッピーディスクの挿入を求められるようなことを何かしたのでしょうか? >チェックディスクと言うのはDドライブを選んでツールで行うんでしょうか? >それは実行できませんでした、    A → フロッピーディスク    C → ハードディスク    D → ハードディスク    E → CDドライブ    F → CDドライブ  という構成の場合、PC本体のHDが「C」と「D」に割り振られていれば、 チェックディスクが必要なのはシステムが入っている「Cドライブ」です。  この中のシステムファイルが壊れているので、今回のようなトラブルが起きて いるのではないかと、私は思いました。 ※チェックディスクの方法は下記参照  http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html >またプロパティーでディスクを見ると空きも使用も容量も0になっています。  使用量がゼロなら空きはそのHDDの限度一杯残っているはずだし、空きが ゼロなら使用量がそのHDDの限度一杯になっているはずで、矛盾しています。  これは、システムがそのHDDを認識していない もしくは そのHDDが正常 に動いていない(故障?)ということではないかと思います。  そもそも、そのHDDは正常に動いていたことがあったのですか? そして、 その中身は何だったのでしょうか? >ハードディスクを外してUSB接続の形にして他のPCにつないでみましたがやはり同じメッセージでした  ということは、DドライブはPC本体ではなく外付けのHDということですか? 外付けHDDだとしたら、セッティングはきちんと出来ているのでしょうか?  疑問だらけで……… 質問された内容を整理して、順序だてて説明して下さい。

質問者

お礼

何度も申し訳ありません。 現状は A → フロッピーディスク C → ハードディスク D → ハードディスク E → CDドライブ F → CDドライブ という構成担っております。 ハードディスクは250GBのIDE接続の内蔵型です。 ディスクの中身は家族の写真と音楽が入っております、 システム的なものは入っておりません。 普通に不具合もなくほんの1週間前くらいまでつかえておりました。 家族の写真が取り出せなくなって困っております。 また、使用容量は3分の1程度だったと思います。 またUSBというのはIDEからUSBに変換できて電源も付いているものを以前買ったので それにつないで他のPCで試してみました。 やはりハードディスク自体の呼称なのでしょうか? ややこしいことばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

回答No.2

>前回のエラーと同じで今度はEがDに変わって同じエラーが出てしまいます。  残念です。  今回のエラーコメントも「間違ったフロッピーディスク~」というのが 入っていますか?  フロッピーディスク(又はCD)が入りっぱなしということは無いです よね?  やはり、ドライブの割り当てが変更された根本原因を解決しないと無理なの かな? 私も過去にそのようなことがあり、アドバイスした方法で解決したの ですが……  ※私の場合、ドライブ名が変わっただけでエラーはありませんでした。   しかし、何かのプログラムが特定のドライブ名を指定している場合は   変更されているわけですから、当然、エラーになりました。  少し気になる点があるので確認して下さい。   ・変更の後に「再起動」しましたか? → これ大事です(基本)   ・チェックディスクは試してみましたか? → ファイルが壊れている(?)   ・フロッピーディスク(又はCD)のデバイスドライバが最新ですか?     → Windowsや関連プログラムがバージョンupした時に旧い       ままだと正常に稼動しないことがあります  今回の状況が「いつから」というのも解決の糸口にはなります。 最悪はリカバリーという方法もありますが、最後の手段です。  個人的にはリカバリーが面倒臭いので、毎週、システムドライブとデータ ドライブはバックアップしており、おかしい場合は1週間前の環境に戻すこと で対処していますが………  うまくいくかどうか分りませんが、下記のような方法を試してみるのも良い かも知れません。   《ハードディスクとCDドライブを二つぐらい間をあける》    A→フロッピーディスク    C→ハードディスク    D→ハードディスク    G→CDドライブ    ※Eより変更    H→CDドライブ    ※Fより変更    CDドライブが最終の「Y」と「Z」にする方が確実かも(?)  USBなどを指して抜いたりすると変わる場合もあるようです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5164553.html  OKwaveが激重でなかなか返信できませんでした。

質問者

お礼

何度も丁寧な御指導ありがとうございます。 感謝しています。 やはり今回のエラーコメントも「間違ったフロッピーディスク~」というのが 入っています。 フロッピーディスクやCDが入りっぱなしということは無いです。 変更後の「再起動」もしました。 チェックディスクと言うのはDドライブを選んでツールで行うんでしょうか? それは実行できませんでした、またプロパティーでディスクを見ると空きも使用も容量も0になっています。 ハードディスクを外してUSB接続の形にして他のPCにつないでみましたがやはり同じメッセージでした やはりハードディスクが悪いのでしょうか? よくわからないのですがハードディスクの頭の情報が書き換わったのでしょうか? よろしくおねがいします。

回答No.1

>Aがフロッピー、CとEがハードディスク、DとHがCDドライブとなっています。  エラーで「間違ったフロッピーディスクがドライブに挿入されています」と いうメッセージが出るということは、  《 Eがハードディスクではなく、フロッピーディスクと認識されている 》 という可能性があります。  普通は、    A → フロッピーディスク    B →     〃    C → ハードディスクのシステムドライブ となっており、D以降はハードディスクが優先で割り振られ、ハードディスクの 最終ドライブ以降は、CDやDVDやSDカード(もし、あれば)の順で続くの ですが………。  質問者様の場合、    A → フロッピーディスク    B →    なし(フロッピーディスクの割り当て)    C → ハードディスク    D → CDドライブ    E → ハードディスク    F →    なし    G →    なし    H → CDドライブ となっていますので、何かの拍子にドライブの割り当てが変更されたのではと 思います。  コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → 記憶域  → ディスクの管理で質問者様が言われている構成かどうか確認して下さい。  万一、違っていた場合はそれが質問者様の割り振り構成だと再認識するか、 ドライブ名を変更するかのいずれかを選択して下さい。  変更する場合は下記のサイトが参考になります。   http://support.microsoft.com/kb/880411/ja 変更する場合は、    A → フロッピーディスク    B →    なし(フロッピーディスクの割り当て)    C → ハードディスク    D → ハードディスク    E → CDドライブ    F → CDドライブ の構成にしたらスッキリするでしょう。同じドライブを同時に異なるものに変更 できないので、CDドライブをD→F、ハードディスクをE→D、もうひとつの CDドライブをH→Eの順番にする必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 御指導通りに行い行いました。 A→フロッピーディスク C→ハードディスク D→ハードディスク E→CDドライブ F→CDドライブ になりましたがDのハードディスクにアクセスしますと 前回のエラーと同じで今度はEがDに変わって同じエラーが出てしまいます。 親切に教えていただいたのに申し訳ありません。