• 締切済み

Eドライブにアクセスしようとしたところ添付の図のようなエラーが出て開く

noname#116330の回答

noname#116330
noname#116330
回答No.5

今回の説明とリンク先のカタログ記載で、Cドライブが40GBで不足になり、内蔵型 (PC本体に収納)を追加されているということが、ようやく理解できました。  そして、今回の現象が1週間前ではなく、いつかわからないけれど気がついたら認識し なくなっていたという、新たなハードルが加わりました。  解決の糸口は回答者にではなく質問者にあります! それは質問者の「気付き」に他な りません。解決のヒントは回答者ではなく質問者が持っているのです。話が噛みあわない ことで時間を浪費してきたようです。  今回は、従来通りのアドバイスの仕方では2000文字という制限で断念せざるを得な いということを思い知らされました。  ※先ほど書き上げたものが10000文字を超え、没にして書き直しています  結論を申し上げると、原因と解決策は不明ですが当該HDDの  ・設定(認識させる)がリセットされた  ・それ自体が故障している(壊れた) のいずれかだと、私は考えています。  又、発売後7年半経過したPCでは、今回のようなトラブルは起きて当然だと思います。 メンテナンス(修理も含む)や再設定などで改善できればラッキーですが、他力本願の 自力解決は現実的には難しいでしょう。  私は「PC購入5年以上は買い替え!」だと思っています。特にHDDなどの消耗品は 経年変化で故障により近づきますし、ソフト的なバージョンアップなどで更に追い討ちを かけるように陳腐なものになっていきます。物理的に壊れていなくともトータルで使用期限 (寿命とは違い、まともに動かないという意味)を迫ってきます。  残るは「データの確保(復旧)」ですが、ご自身で心配されているように、KNOPPIXの 利用がうまくできるかどうか? これは私にも分かりません、冷たい言い方ですがあなた 次第としか言いようがありません。  パソコン雑誌などで説明が詳しく書かれていて、ブートCDも付いているというような ものが入手できれば、ベストなのですが………。  あなたの身近で救世主(PCに詳しい人)が現れることを祈りつつ、私のラストアンサー とさせて頂きます。<m(__)m>

happymama777
質問者

お礼

いろいろと親切に御指導してくださってありがとうございました。 知識の無い私にわかりやすく教えていただいたこと感謝いたします。 御迷惑をおかけしました。 本当にありがとうございました。