• 締切済み

Eドライブにアクセスしようとしたところ添付の図のようなエラーが出て開く

noname#116330の回答

noname#116330
noname#116330
回答No.1

>Aがフロッピー、CとEがハードディスク、DとHがCDドライブとなっています。  エラーで「間違ったフロッピーディスクがドライブに挿入されています」と いうメッセージが出るということは、  《 Eがハードディスクではなく、フロッピーディスクと認識されている 》 という可能性があります。  普通は、    A → フロッピーディスク    B →     〃    C → ハードディスクのシステムドライブ となっており、D以降はハードディスクが優先で割り振られ、ハードディスクの 最終ドライブ以降は、CDやDVDやSDカード(もし、あれば)の順で続くの ですが………。  質問者様の場合、    A → フロッピーディスク    B →    なし(フロッピーディスクの割り当て)    C → ハードディスク    D → CDドライブ    E → ハードディスク    F →    なし    G →    なし    H → CDドライブ となっていますので、何かの拍子にドライブの割り当てが変更されたのではと 思います。  コントロールパネル → 管理ツール → コンピュータの管理 → 記憶域  → ディスクの管理で質問者様が言われている構成かどうか確認して下さい。  万一、違っていた場合はそれが質問者様の割り振り構成だと再認識するか、 ドライブ名を変更するかのいずれかを選択して下さい。  変更する場合は下記のサイトが参考になります。   http://support.microsoft.com/kb/880411/ja 変更する場合は、    A → フロッピーディスク    B →    なし(フロッピーディスクの割り当て)    C → ハードディスク    D → ハードディスク    E → CDドライブ    F → CDドライブ の構成にしたらスッキリするでしょう。同じドライブを同時に異なるものに変更 できないので、CDドライブをD→F、ハードディスクをE→D、もうひとつの CDドライブをH→Eの順番にする必要があります。

happymama777
質問者

お礼

ありがとうございます。 御指導通りに行い行いました。 A→フロッピーディスク C→ハードディスク D→ハードディスク E→CDドライブ F→CDドライブ になりましたがDのハードディスクにアクセスしますと 前回のエラーと同じで今度はEがDに変わって同じエラーが出てしまいます。 親切に教えていただいたのに申し訳ありません。