• ベストアンサー

レモンマートルのアロマ使用について

現在妊娠30週の妊婦です。 特に問題なく妊娠生活を送っていますが、もうじき花粉の時期ですよね。私は花粉症なのですが、今年は飲み薬が飲めないと言うことで、知人からレモンマートルのエッセンシャルオイルをいただきました。(花粉症にいいらしいということで) 水にごく少量を垂らして、香りを楽しむ程度ですが、インターネットを見ると、「妊娠中・緑内障の方は避けた方がよい」という旨のことが書かれているページがありました。 なぜいけないのか詳しくは書かれていませんが、香りを嗅ぐ程度でも控えた方がいいのでしょうか。 どなたか詳しい方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アロマの資格を持っているものです。 精油の中には子宮の収縮を促す成分を含む物があります。 なので、妊娠中、特に初・中期には注意して使う必要があるんですね。 妊娠中は使用不可のものもありますし。 レモンマートルを調べてみたところ、主成分がシトラールで、 主にレモンに含まれる柑橘系の成分です。 柑橘系のシトラールやリモネンなどの成分は子宮収縮などの成分では ありませんので、芳香浴に使う分には大丈夫だと思います。 ただ、シトラールは肌刺激成分がありますのでオイルマッサージなどは 避けたほうがいいと思います。 で、失礼ですが、レモンマートル。結構マイナーなエッセンシャルオイルです。 (ハーブティでは割とメジャーなんですけど) シトラール自体は抗菌・抗ウイルス作用があるんですが、花粉症に 使うとなると、マートル(名前は似てますが全く違う物)のほうが より効果がありそうだな、と私は思います。 成分もユーカリなどに比べて穏やかですし。 花粉症に効く!!と思いながら使うよりも香りを楽しみながら リフレッシュするといった感じで使われるといいんじゃないかな? 参考にしてください。

inoinoko2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 芳香浴には大丈夫なのですね。せっかく頂いたものだし、 香りもいいので、使えないのは残念だなと思っていたので、 安心しました。 それと「マートル」は「レモンマートル」とは別物なのですね。 全く知識がなく、間違った使い方をしていたら怖いなと思っていたので、大変助かりました。 ありがとうございました。