フォン端子ケーブルに合わせるオーディオインターフェースは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前にSM58、フォン端子ケーブルと合わせて購入しました。フォン端子にしたのは、ミニプラグに変えてPCに接続しようと思ったからです。
  • 用途は主に朗読の録音でしたが、音楽活動もしてみたいと思い、オーディオインターフェースを追加したいと思うようになりました。マイクは思い入れがあって出来れば変えたくないです。
  • midiで既に音源はあります。ボーカルを撮る為に簡単にmidiとボーカルを合成できるソフトが付いているといいなと思っています。ボーカルの音程を触ったり効果(エコー等)の付けれる機能があると尚良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォン端子ケーブルに合わせるオーディオインターフェースは?

数年前にSM58、フォン端子ケーブルと合わせて購入しました。 フォン端子にしたのは、ミニプラグに変えてPCに接続しようと 思ったからです。 用途は主に朗読の録音でしたが、 音楽活動もしてみたいと思い、オーディオインターフェースを 追加したいと思うようになりました。 マイクは思い入れがあって出来れば変えたくないです。 midiで既に音源はあります。 ボーカルを撮る為に簡単にmidiとボーカルを合成できる ソフトが付いているといいなと思っています。 ボーカルの音程を触ったり効果(エコー等)の付けれる機能があると尚良い。 接続としては マイク―フォン端子ケーブル―オーディオI/F-USB-PC という形にしたいのですが オーディオI/Fに何をセレクトすれば良いか分かりません。 予算的には~1.2万以内あたりです。 フォン端子の差し込み口が使えて、出力が2つ?あるもの。 (PC宛←録音用とヘッドフォン宛←聞きながら歌おうと思ってた) また、無知で申し訳ないのですが オーディオI/FからPCの音が出せるのでしょうか? ヘッドフォンで音を流しながら撮りたいのです。 用途としてボーカルだけ録音できれば良いので (音源は常にPCからのみ)あれこれ書きましたが 機能が叶いそうなオーディオI/Fがありましたら紹介してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>SM58 http://www.hibino-intersound.co.jp/proaudio/shure/product/w_mic/sm/sm58.html 純正品の X2u http://www.hibino-intersound.co.jp/proaudio/shure/product/w_mic/acs/index.html#x2u http://www.hibino-intersound.co.jp/news/products/shure/shure_x2u.html とか、最近下記のようなモノもでたけど・・・。 USB-XLRマイク変換ケーブル5M http://www.thanko.jp/product/av_cable_mike/ 用途的にはX2uかな・・・。 価格的には1.3万前後のようだし。

その他の回答 (2)

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.3

No2です リンクがうまく機能しないようですね"^"でおかしくなるようです トップページ↓を開き型番で検索してください 例:CAKEWALK / UA-4FX なら 「UA-4FX」 http://www.soundhouse.co.jp/index.asp *

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

予算ぎりぎりですがいちばん希望に合ってるのは 一番上のCAKEWALK / UA-4FXですね -------------------------------------------------- CAKEWALK / UA-4FX 各種エフェクト機能あり http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=215^UA4FXCW^^ -------------------------------------------------- AUDIOTRAK / PRODIGY CUBE http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1096^PRODIGYCUBE^^ -------------------------------------------------- M-AUDIO / Fast Track USB http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485^9900-51948-00^^ -------------------------------------------------- TASCAM / US-100 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738^US100^^ -------------------------------------------------- TASCAM / US-122MKII http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738^US122MKII^^ *

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイスについて

    DTM初心者です。 打ち込みが面倒なので家にあるキーボードを接続したいのですがやり方がわかりません。 キーボードにMIDI IN/OUT端子はあります。ネットで調べるとまずキーボードとMIDIインターフェイス(オーディオインターフェイスと言ってる人もいました)に繋ぎ、それからPCに繋ぐと書いてありました。 しかし学生なのでお金がなく買えそうにないです。MIDI端子→USBのケーブルを使ってキーボードとPCを直接つなぐことはできないのですか? また、歌い手をしているのですがマイクを持っておらずUSB端子があるマイクにしようと思っているのですが(DAWで録音)大丈夫でしょうか? それと、エレキギターも(マイクでではなく)録音したいのですがキーボードと同じやり方でいいんですか?端子が違うんですか? また、オーディオIFとMIDIIFの違いを教えてください

  • MIDI&AUDIOインターフェースについて

     初めて質問します、よろしくお願いします。早速ですが僕はDTM初心者で、現在、音源のSC-8850をMIDI/AUDIOインターフェースのUA-100につないで使っています。また、8850とUA-100はどちらもUSBでPCに接続しています。  で、UA-100ではマイク等の録音に力不足を感じ、UA-5を購入しました。後から気付いたのですが、どうやらMIDIインターフェースの機能が無いようです。  しかし現在もMIDIIN/OUTは介さずに、8850のオーディオOUTからUA-100のオーディオINにつないで使っています。これと同じような使い方なら問題ないかな?と思ったのですが。  結局のところ、MIDI音源とインターフェースを接続する場合、MIDI端子を介した場合と、AUDIO端子を介した場合に、どのような違いがあるのでしょうか?是非お伺いしたいと思います。  また、文を読んで明らかに勘違いしている、などの指摘がありましたら、あわせて宜しくお願いします。

  • USBオーディオインターフェースを利用しているのに、ノイズが酷い。

    こんにちは、質問させてください。 私は先日、USBオーディオインターフェース機能もついているMIDIキーボド、M-AUDIOのKeyStudio 49iを購入しました。 そして、ボーカルの録音をしようと思い、マイク(audio-technica AT-X11)をXLRケーブルで接続しました。 しかし、イヤフォンをキーボードに接続してもダイレクトモニターのスイッチを大きくしても、マイクから入力された音が聞こえなかったので、マイクゲインを大きくしたところ、とてもノイズが多くなりました。 イヤホンからは、若干ですが音が聞こえる感じです。 試しにガレージバンドを使って録音してみたところ、やはり録音された音源もノイズが多く、聞いていられるものではありませんでした。 ここでは音量も小さかったです。 このノイズは、ゲインを上げたことにより発生してしまったのでしょうか。 これをマイクゲインを適当な量まで上げ、ノイズが発生しないようにするには、マイクアンプが必要なのでしょうか。 こういう系統についてはあまり詳しくないので…、ご存知の方、お教えください。

  • オーディオインタフェースについて

    今度オーディオインタフェースを買おうと思っています。 しかし、自分で調べたのですがわからない部分があります。 商品にもよると思うのですが、このオーディオインタフェースでUSB経由でパソコンに音を入れたいとします。 マイクをインタフェースに接続して、ボーカル撮りをした時にその音はUSB経由でパソコンに向かうとは思うのですがそれをデータとして録音する必要があるのだと私は思います。 ただ、LINE IN端子とは違ってUSB端子なので何か付属ソフトがないとその録音ができないのかな?と思って迷っています。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3.html これの購入を考えているのですが、パソコンに音源を送る方法をお知りの方がいましたらお教えくださいませ よろしくお願いします

  • オーディオインターフェースにマイク端子がないのですが、録音は可能でしょうか?

    最近、ネット上での声の活動を始めて、ノイズを減らして録音するためにオーディオインターフェースを購入しました。 とあるサイトでネット声優さんにオススメのもの、と上げられていてbehringer社のu-control uca202 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202 を購入したのですがマイク入力端子がありません。 input outputのライン入力端子、ヘッドフォン端子、opticaloutputと書かれた表示しかなく、ライン入力端子に何かケーブルを繋げば録音できるのかな?と思って購入したのですが、実際届いて見てみるとさっぱり分かりません。 マイク入力端子がないことは分かっていたのですが、ネット声優にオススメと書かれていたので、声の録音は可能なものだと思っていたのです。 もしかして他のオーディオ機器からの録音しか無理なのでしょうか? 色々調べてもみたのですが、素人で分からないことが多すぎてお手上げ状態です。 声を録音することは可能なのか、また、可能であればどうすればいいのか、何か必要なものがあれば何なのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • オーディオインターフェイスの選び方

    電子ピアノと歌を録音したいのですが、どんなオーディオインターフェースを買ったらいいのかわかりません。 現在電子ピアノの音を録音する時は、ピンプラグ-ステレオミニプラグのケーブルをPCに直接つなぎ、録音しています。 歌もマイクをPCに直挿しして録音しています。が、雑音やら声がこもっているような感じがします。 そこで、オーディオインターフェースを使うと音質がよくなるらしいのですが 色々調べているうちにどれを買ったらいいか迷ってしまいました。 やりたい事は、電子ピアノの音を録音する。歌を録音する。 挫折してしまいそうですが(汗)電子ピアノにMIDI端子があるのでそれを使って曲を作ってみたいです。 最初はピアノと歌を同時録音したかったのですが、予算が少ないので同時じゃなくてもいいです。 予算は1~2万円。OSはXPです。 色々自分なりに調べましたが、予算&XP対応な物だと限られちゃいますよね(AudioBox 22VSLとかいいなと思っていましたが、対応してなくて 汗) 変える予定ではありますが、今すぐに。。は難しいので、XP対応の物を。。(^^; あと、2inというのはステレオで1入力という事であっていますよね?? 気になったのですが、電子ピアノをモノラルで録音した場合、音質はかなり違いますか? LかRどちらかにケーブルを挿し、片方にマイクなら同時に録音出来るというのを見たような気がするのですが、、、どんな感じになるのでしょうか・・??? あと仮に4inのものでピアノと歌を同時録音した場合、別々のトラックで出来るのでしょうか? 1つのトラックで出来るのでしょうか??? 気になっているのは、DUO-CAPTURE EX、Scarlett 2i2、US-144MK2ですがどうでしょうか?? (2i2はMIDIついていませんが、評判がよさげなので・・・。) 他にもこんな物があるよなどありましたら、教えて欲しいです。 質問ばかりで長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • USBオーディオインターフェイス候補

    購入にEDIROL/UA-1EXを考えているのですが 主に、 ・マイクを直接繋いで声・歌を再生・録音 ・エレキギターを直接繋いで再生・録音 ・上の二つを同時に再生・録音できる の用途でUSB式のオーディオインターフェイスを選びたいのですが、 候補のUA-1EXではこれが可能でしょうか? あと、端子が、http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1EX/index.html のスペックの通りなんですが、マイクのミニ?というのがよくわかりません。これはPCによくあるマイク端子の大きさのものでよろしいでしょうか?持っているマイクのケーブルの端子が3ピンのもので、 もしも合わなければ変換コネクタを使おうと思うのですが、 そのときの音質が気になります。 もう一つ候補に、UA-4FXがあるのですが、これについても上の用途で 使えるか知りたいです。 もしも自分の用途に合ったオーディオインターフェイスが他にあれば、 教えてください。ちなみにUSBのものとPCIカードのもの両方を視野に入れています。 よろしくお願いします。

  • 同じノートPCのイヤホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでPCに録音し

    同じノートPCのイヤホン端子とマイク端子をケーブルで繋いでPCに録音したいのです。  よろしくお願いいたします。  NHK world のListning libraryのインターネットの朗読をパソコンに録音したいと思います。 ノートPCにマイク端子があります。ぽけっとれこーだーというソフトを使って、録音をしました。無事録音はできましたが、スピーカーから流れる音を同じPCのマイクで拾って録音するために、雑音も拾ってしまいます。  そこで質問です。ノートPCにはヘッドホン端子らしきものがあり、同じライブラリの朗読を聴くことができます。  ステレオオーディオミニコードがあります。このコードはミニコンポのヘッドホン端子からMDの音源をパソコンに取り込むために、使いました。ヘッドホン端子からPCのマイク端子に接続して、ぽけっとれこーだーを使って録音できました。雑音も入らずに比較的きれいに録音できました。  このミニコードをノートPCのイヤホン端子と同じノートPCのマイク端子に接続したらどうかと思いました。それできれいな音で録音できたらいいと思っています。  ただ、つないでトラブルになるのが正直怖くて踏み切ることができません。どなたか同様なことをなさったことがおありになる方、また、電気の方面の知識がありこの試みの可否を判断おできになられる方のご意見をお聞きしたいと思いました。  よろしくお願いいたします。   なお、ステレオオーディオミニコードはパナソニックのRP-CA2Aです。パソコンはダイナブック、OSはXPsp3です。

  • オーディオインターフェースを通してマイク録音。。

    オーディオインターフェースを通してマイク録音で録音が。。。できません 使っているものは ☆録音ソフト - RadioLine free ☆I/F - Creative SB-DM-PHD ☆マイク - audio-technica AT-X3 インターフェースは録音ソフトに認識しますしドライバも入っています。 (RadioLineの再生・録音デバイス共にI/Fの表示が出る) インターフェースを通してヘッドホンに音楽は流れます。 しかしマイクだけが反応せず、しかもコントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスでは 録音のところだけ音のパラメータが動かせません・・。 原因がわかるかたがおりましたら教えてください!

  • <DTM>オーディオインターフェースの購入を考えています

    DTM初心者です。 ボーカルを録音するに当たって、オーディオインターフェースの 購入を考えているのですが、知識がないためどれを選んでいいものか 分かりません。 欲しい機能は ・マイクの入力端子・ヘッドフォンの入力端子がある。 ・USB接続できるもの。 ・ヘッドフォンのボリュームフェーダーがある。 ・マイクプリアンプが付いている。 こんな感じです。価格は2万円位までで考えています。 私のパソコンのスペックは ウィンドウズXP メモリ512MB ペンティアム4 2.8ギガ DAWソフト:SONAR LE です。 あと、少し質問の内容が変わるのですが、素人レベルで 24bit/192KHzのような高音質って必要でしょうか? これからどんどんDVDオーディオが普及するのであれば それだけの能力があるオーディオインターフェースの方が 良い気もするのですが。 どなたか詳しい方、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう