• 締切済み

協業サイトのプライバシーポリシー

小規模ですが協業サイトの制作企画をしています。 「プライバシーポリシー」「特定商取引法に関して(ECサイトのため)」 「利用規約」の掲載内容を編集しています。 クライアントからは、これらのページに協業する2社両方の名前を掲載し て欲しいという要望がありました。プライバシーポリシーのお問い合わせ 先なども2箇所掲載してしまっても、法律上問題はないのでしょうか? また、細かい質問になりますが、プライバシーポリシーのページは一般的 に下記のような文章で始まるサイトが多いと思いますが、2社分記載する 場合も「当社」と称するのが適当なのでしょうか? 【例】 株式会社●●●(以下、「当社」といいます。)は、以下のように当社の プライバシーポリシーを定めます。 他の協業サイトを研究しましたが、2社分記入されているサイトは見つか りませんでした。 編集自体が初めてな上法律に疎いので、詳しい方がいたら教えていただけ ると助かります。

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.1

プライバシーポリシーとは、個人情報保護法では「利用目的」と呼ばれているものですが、企業で保存されているあらゆる個人情報の取り扱いを定めたものです。 つまり、社員の個人情報や協業サイト以外から集取した個人情報も含めた取り扱い方法をとりまとめたものであり、企業毎に社内組織も異なるはずなので、異なった企業が共通したプライバシーポリシーを運用できないはずです。