• ベストアンサー

マイレージ特典で得る席を同行者のマイル特典でアップグレードできるか

ユナイテッド航空のマイレージプラスで溜まったマイルが13万マイルあるのでセーバエコノミーで友人と北米への旅行を計画しています。 このままではもちろんエコノミーですが、友人のマイルを利用してセーバエコノミー席をビジネスへアップグレードすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.3

???先の質問の内容と、回答へのお礼に書かれていること、全く別の話のようなのですが? 13万マイルというのは、友人の口座にあるマイルのことなんですか?二人分合算してのマイルですか? でも、片方の口座に6万マイル(確か)あれば、一人分ずつはアップグレードできますよ。アップグレード対象の航空券をお持ちなら、という条件はつきますが。 なお、手数料を払えば友人の口座とも事実上合算できる「トランスファーマイル」というのもあります。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/buymiles/transfermiles.html

wonderrun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 13万マイルは私の分で友人のマイルでアップグレード できるものならと考えておりました。 トランスファーマイルというのがあるのですね。 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• c_ihi_c
回答No.4

自分のマイルを友人のアカウントに(あるいはその逆)移すことは可能です。2人分のマイルを合わせて、ビジネスクラス2人分になるなら検討してみてもよいでしょう。ただし、マイルの移行には手数料がかかりますので、私はお得だとは思いません。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/buymiles/transfermiles.html
wonderrun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 手数料を払えば合算できる方法があるわけですね。 手数料がどれくらいなのか調べて採否を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.2

友人知人のマイルを使うことに関しては、 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/redeemmiles/award_reservations.html 上記サイトによると、「ご希望により、ご友人やご親戚などご本人さま以外のご名義による発券もお受けしておりますが、メンバーご本人さまに発券手続きをしていただく必要があります。」とありますので可能だと思います。 ただ、「セーバエコノミー」という種類の航空券が、マイルを使ったアップグレードを利用可能かどうかが分かりません。マイルを持っていたとしても、もともとの価格が安い航空券は、アップグレード利用できないこともあります。 実際に利用できるかどうかは、ビジネスクラスの特典用空席がまだあるかどうかにもよりますし、オンラインでは手続きできないようですので、UAに電話するのが早いと思います。

wonderrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このリンクに複数の口座を合わせての発券はやはり無理なようでした。 ありがとうございました。

• c_ihi_c
回答No.1

特典旅行航空券は、アップグレードできません。 最初からビジネスクラスの特典旅行券を取得しなければなりません。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/redeemmiles/airawards/ug_rules.html
wonderrun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人のマイルを合わせることもできないのでしょうね。 残念。エコノミーで我慢します。