• 締切済み

個人事業の減価償却についてですが、昨年までは事業使用80%、家事使用2

個人事業の減価償却についてですが、昨年までは事業使用80%、家事使用20%としていた車を今年途中から自家用に車を購入した為、事業割合100%にしたいのですが、年の中途から使用割合を変える事はできるのでしょうか。 また、その時の決算書の書き方はどうしたら良いですか? ちなみに自家用車は4月に購入しました。 わかる方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• minosennin
回答No.1

使用割合は、年間を通じた実態を月平均すればよいと思います。 {(80%×3ケ月)+(100%×9ケ月)}÷12=95% 減価償却費の計算で、事業使用割合を 95% と記載します。