• ベストアンサー

BCC32のコンパイルでDOSアプリ

bcc32 test これでコンパイルしてできた実行ファイルはWin32でした。 クイックビューアで見た時にDOS EXECUTABLEと表示される ようにコンパイルするにはどうしたらいいんですか? 下記がtest.cppのソースです。 #include <iostream.h> int main(){ printf("hello"); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

BCC32という名前の通り32ビット専用のコンパイラのため、16ビットの DOS用コードは生成できないようです。 こちらの、[うまくコンパイルすることができません] のところの下の方を ご覧ください。「DOS用,PC-9801,PC/ATなど...」のところに 「Win32アーキテクチャ上のプログラムを作るコンパイラ」と書かれています。 http://www.neco.nu/gohodoji/bccfaq/bccfaq.html#compileerror Win32コンソールアプリケーションではまずいのでしょうか。 それなら、こちらの16ビット(MS-DOS)専用のコンパラはいかがでしょうか。 http://www.lsi-j.ab.psiweb.com/freesoft/index.html

参考URL:
http://www.lsi-j.ab.psiweb.com/freesoft/index.html
basukento
質問者

お礼

ありがとうございました。 lsiでやってみます。

その他の回答 (1)

noname#4252
noname#4252
回答No.1

Borland C++ Compiler 5.5 では MS-DOS のプログラムは作成できません。

basukento
質問者

補足

GCCでもいいので教えてください。 他のフリーコンパイラでMS-DOS のプログラムを作れるのを知らないですか?