英語教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • Mary opened the door with a key.
  • If it were not for the changes of the seasons, how boring our lives would be.
  • I wish Jane talked to me once in a while.
回答を見る
  • ベストアンサー

英語教えて下さい

1Mary opened the door ( ) a key. 2季節の変化がなかったら、私達の生活はどんなに退屈だろうか。 3たまにはジェーンが話しかけてくれればいいのにと私は思ったが、彼女がそうすることは決してなかった。 4シャボン玉はどんどん大きくなって、空中へと消えた。 1withが答えなんですが、onを入れました。手段のonを入れるのはなぜ駄目ですか?? 2If it were not for the changes of the seasons ,how boring our lives wasにしました。  なぜこの疑問文にwouldを入れる必要があるんですか?? 3たまにはジェーンが話しかけてくれればいいのにの部分を  Iwish Jane talked to me once in a whileとしたんですが、  解答はwouldをいれていました、wouldを入れなくてもいいですか?? 4この文をThe bublble grew larger and larger and had disappeared into the air.としました。     しかし、答えは過去完了を使っていませんでした。    「過去のある時点よりも古いことは、過去完了にするのが普通のこと    で、前後関係が明らかな場合は過去形でもよい」と書いてあったので、  これも過去完了でもいいんですか?? 身勝手ですいませんが、 なるべく、英語に詳しい方、回答お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catt2010
回答No.2

1.手段だったら何でもonでいいわけではないのです。こういうところが 英語の難しいところですが。手段のonが使えるのは、on foot 等、交通手段の一部(多くはbyが普通)、on the phone など通信手段(通信媒体)等ですね。onは手段という風に覚えるだけではだめで、どのような手段に用いるのか、辞書の例文を眺めてなんとなく頭に入れておけばよいです。この段階で覚えようとすると破綻するので。 2.このwouldは仮定法なので、実際にはそうでないけど、もしそうだんったら、・・・だろう。の「だろう」なのです。仮定法とはそもそもそういうものです。 3.wouldは入れないと通常だめです。ちょっと難しいかもですが。超簡単に言うと、Jane will talk to me. をwishを使った仮定法にすると I wish Jane would talk to me. となりますよね。この文が言いたいことは、まさにこういうことです。未来への淡い期待なのです。辞書でwish見ると説明が載ってるのではないでしょうか。 その他は1番目の回答者さんと同じ意見です。

その他の回答 (2)

• Ahiru-san
回答No.3

#1です。 1番の問題に、単純に with と答えておきましたが、別解もあるようです。 たとえば、 using でも同じ意味になりますね。 また、turning, inserting, pushing, などを入れて、カギで何をしたかを説明する文を作ることもできます、 さらにひねくれれば、without にしても 文としては正しい文ですね。 要は、出題者がどういう意味を要求しているかによって、いろいろな答が可能な問題です。回答者の想像力の広がりを試す問題かな(?)

• Ahiru-san
回答No.1

1.  with 2.. 文法的には仮定法の帰結ですので would が必要です。意味でいうと、問題の日本語の「だろうか」にあたります。 3.   ここには would はなくともかまいませんが、あった方が「くれればいいのに」の意味(感じ)がよく出ます。文法を公式だと思っている方なら、 I wish ときたら必ず would がくるというかもしれません。また、採点する先生がそういう方なら。would を入れないと減点するでしょうから、そういう意味では入れておいたほうがいいでしょう。 4.  ここで過去完了を使うと、時間関係が逆になってしまいます。ツマリ「シャボン玉がきえてしまってから、その後で、大きくなって...」では変ですね。文の順に時間が進行しているのですからそのままの過去形なのです。