• 締切済み

太もものエクササイズについて

横に寝た状態で、上側の足を上下させる定番の太ももエクササイズ法がありますよね。あれって太ももの内側には効果ないんでしょうか? 主に外側を鍛える動きなんですか??

みんなの回答

回答No.2

以下のエクササイズのことですね。 http://www.i-l-fitness-jp.com/body-weight-ex/hip-abduction.html これはお知りに刺激を与えるエクササイズです。 太ももの内側は以下のようなエクササイズで鍛えることが出来ます。 ・用具を用いない http://www.i-l-fitness-jp.com/body-weight-ex/hip-adduction.html ・バランスボールを用いて バランスボールがない場合は毛布などで代用は可ですが・・・。 http://www.i-l-fitness-jp.com/ball-ex/knee-press.html ・チューブを用いて http://www.i-l-fitness-jp.com/tube-ex/hip-adduction.html

参考URL:
http://www.i-l-fitness-jp.com/
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>あれって太ももの内側には効果ないんでしょうか? ないですね。 内側は仰向けになり、膝を立て、間にクッションなど挟みましょう。 クッションをはさみ続けるように力を入れてください。 10秒保持を10回、数セット行いましょう。 一応前面もご紹介します。 ========== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと も) (2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持 ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が ありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 ========== 各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。後面はうつ伏せで 行ってください。これでぐるっと体を一回りさせれば、満遍なくエクサ サイズできますね。

関連するQ&A

  • にくらしい太もも

    ももがとってもふといんです。ももの外側には筋肉がぽっこりでていて、(バレーをやっていたので)内側にはお肉がたっぷりと.....だから、雑誌にのっているエクササイズをやってもまったく効果なしで。とにかく太いこの太ももをすっきりできる方法を知っている方、教えて下さい。

  • 骨盤を引き締めたら太ももが…Σ( ̄□ ̄!!

    ただいま骨盤均整体操でダイエットを試みています。 松岡博子さんという方の書かれた本で試したら、驚くほど短期間で骨盤が引き締まりO脚も矯正されて喜んだのもつかの間、太ももの肉(脂肪)が多いもので股ズレが酷くて困ってます… ストッキングは擦れてすぐに破れるし、(元々皮膚が擦れるとじんましんが出る体質なのですが)太ももの内側に酷いじんましんができて半泣き状態です(T_T) 慌てて「あるある大事典」の「太もも痩せ体操」や「10秒1ポーズダイエット」(という体操の本が家にあった)で太ももの肉を引き締める体操をやり始めましたが、普段歩いている時などに効果的な歩き方などありますか? 「あるある~」のサイトを見たら「足の外側に重心がかかると内側の筋肉が弱って脂肪がつきやすい」とあったので、足の内側に力をいれるように試しているのですが… また、他に短期間で効果的な太もも引き締め法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 太ももの隙間・・・

    私は太ももがすごくていろいろ引き締めエクササイズなどをしてそれまで入らなかったズボンがなんとか入るようにはなったのですが内側を中心に運動をしてきたのに内ももが引き締まる様子がありません。 少しでも引き締まってれば隙間が出来るはずなのに前と変わらずピッタリくっついていて触るとやはりまだプヨプヨしています。同時に前もも、外もももまだまだ脂肪が付いています。 みなさんの効果のあったエクササイズ法を教えて下さい!(太ももの隙間を作る方法もお願いします。)

  • 太ももと垂れたお尻を引き締める方法を教えて下さい。

     10代の頃から元々、お尻が垂れていましたが30代になり更に酷くなった気がします。  日頃から運動はしていて、全身の体脂肪率23%、体幹部の脂肪率は14%なのに、脚は28%、腕は33%も有ります。BMIは17で見た目は細いのですが、バランスが悪いんです。  ひざ下は細く引き締まっているのに太もも(特に内側と後ろ側)が弛んでいて、脚とお尻の境目が無い状態です。  子供の頃から酷いO脚なので、外側に重心がかかるのが原因かと思います。  30代ですが、諦めたくないので本気で何とかしたいです。元々、垂れているお尻でも鍛えればヒップアップは可能でしょうか?    スクワットは試しましたが、腰を痛めてしまいました。レッグマジックも1年程続けましたが効果は有りませんでした。  水中のエクササイズやウォーキング、マラソンなどは効果が有るのでしょうか?  運動は好きで割と何でも続くので、効果的なエクササイズが有りましたら教えて下さい。  

  • 太ももの付け根

    現在、チョンダヨンさんのDVDでエクササイズを継続中で、食事も玄米+魚や野菜中心の食事に変えて、3週間で2キロくらい落ちました。 153センチ55キロ→53キロ おなか回りや、足なども引き締まってきた感じはあるのですが、太ももの付け根の内側がどうにも落ちません… 水着を着ると、太ももの中間くらいは隙間があるものの、付け根はぶよっとして、くっついちゃいます。 すらっとした綺麗な足に憧れるのですが、今のダイエットを継続しながら、太ももの付け根に効果的なエクササイズがあれば教えてください!

  • 太ももが痩せる運動

    私は太ももが太いんです。 他のところは普通なのに、太ももは座ったときにつぶれて横に広がって…かなりヘコみます(>_<) 前、太ももの内側の筋肉をつけると細くなるってきいたのですが、本当ですか? どのようにすればいいのでしょうか? ほかにも、マッサージ方法はありませんか? 椅子に座って脚を浮かすのって効果ありますか? 教えてください(┳◇┳)

  • 太ももの内側ノのセルライトを取り除くマッサージ・エクササイズその他・・

    太ももの内側ノのセルライトを取り除くマッサージ・エクササイズその他・・・あれば何でもいいので教えてください。

  • 太もも前部のお肉

    足が太く、ダイエットを足ヤセに重点をおいて始めたいと思ってます。 特に私は、太ももの前の部分に筋肉+脂肪がついていて、 足をまっすぐ伸ばして立つと膝の上のお肉がボッコリ目立ちます。 正面からはともかく横から見ると不細工な足なんです; 足ヤセのエクササイズは参考にしてみると、内モモ筋を鍛えるものは 足ヤセには効果アリそうですが、例の部分に効いてくれるのでしょうか。 スクワットなども余計に筋肉ついちゃいそうな… やはり太もも前部のお肉をピンポイントで解消できるエクササイズはないのでしょうか? 落ちにくいけれど上記の運動法が適当でしょうか? 長年連れ添ったお肉なので長期戦覚悟です!笑 なにかいいアドバイスいただけたら幸いです。

  • あるある大辞典で紹介されていたエクササイズなのですが…

    http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru60/60_3.html 上のページで紹介されている「足バイバイ」のエクササイズですが… かかとを軸にして、とありますが、足をぐっと閉じながら内側に傾けると左右の足先が重なってぶつかりあってかかとが動いてしまいませんか? 外側に傾けたときにかかとが閉じ、内側に傾けたときにかかとが離れるかたちになってしまって、なんだかギクシャクします… みなさんはちゃんとできますか??

  • 張り出した太もも・・・・

    太ももの外側がすごく張り出てます。何とかしたいと思っているのですが、いいアドバイスをお願いします。そういえば、前に、股の内側の筋肉が弱いとこんな風になると聞いたことがあるのですが、詳しい情報をお持ちの方、助けてください。ちなみに、私は内股で足の外側だけで立つ、という変な癖があります。