• ベストアンサー

目にやさしいパソコンの使い方 

生活情報を得たくてノートパソコンを購入しようと計画しています。用途はネットで生活情報を得るのがほとんどです。(HP閲覧) パソコンの画面を見るのがどうも苦手な私なので、パソコンの電源をあまりいれずに気に入った情報をテキストにしてプリンターで紙に印刷して新聞を見るような感じで使えれば理想なんです。(印刷はモノクロ印刷で充分です。) (ディスプレイは12型以上はほしいです。)コストがとてもかかるようなら諦めます。このような使い方をしておられる先輩方や同じようなことを計画をされている方の意見もお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

もう買われたかな? >予算は15万円以内のパソコンを希望しています。できればプリンターも含め( →充分でないですか?13万円位のA4サイズノートPCに2万円位のプリンターで 例えば、このページを http://store.nttx.co.jp/reviewDetail.asp?PID=414&FDID=x&ADMODE=ON 前回、プリントアウト方式に否定的な書き方をしてしまいましたが、新聞感覚でと有るのですからお勧めしますよ。 私なども、最近子供達(小学低学年)にゲームの攻略法をねだられるのです。ネットで検索したら意外にヒットするので、教えるのですが、何度のも説明するのもめんどくさいし、印刷して渡していますよ。 PCも出逢いです。良い出会いがありますように。

参考URL:
http://store.nttx.co.jp/reviewDetail.asp?PID=414&FDID=x&ADMODE=ON

その他の回答 (5)

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.5

目にやさしい使い方ということで。 画面のスクロールは目に負担がかかるらしいですよ。なので控えたほうがいいと思います。 それと、頻繁な電源のON・OFFは、その分目にはいいでしょうがパソコンにはよくありませんので頻繁には行わないようにしてください。

yutakagoma
質問者

補足

スクロールも負担なんですね。小さいパソコンだと、たびたびスクロールしなければHPを読むことができないので、面倒な部分もあるし。電源は家電感覚でつけたり消したりしていました。回答どうもありがとうございます。

noname#5270
noname#5270
回答No.4

ども~、want-my-pcと申します~!m(_ _)m 目にやさしいパソコンの使い方、私も知りたいです!! (←なんじゃそら) 全く自信は無いのですが、私の計画といいますか、直感といいますか、妄信といいますか……m(_ _;)m  ・時々遠くを見る(読み込み中とかにフッと)  ・パソコン終了後、3Dの本を見る(現在、挑戦中!)  ・グラサンかけてやる(UVカット効果…?) ……グラサン効果はともかく、パソコン終了後の「目の体操」ッて、結構重要だとおもいますよ☆アフターケアって言うか。

yutakagoma
質問者

補足

目の体操トライしてみようと思います。サングラスはちょっとなぁ・・。回答してくださってありがとうございます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

僕もそんな風に考えていました。 が、どんな情報かにもよりますが、プリンター印刷した物って結局ゴミになるんですよねー。(笑)で、今はさっと眺めて終わりになることの方が多いですね。どうしても取っておきたいページは、ファイルで保存してます。 そうそう、質問に答えようかなと思っていたのですが、具体的に何を聞きたいのでしょう?パソコンの機種でしょうか?コストってどの位の予算でしょう?

yutakagoma
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。わかりにくい質問になっていて、自分でもお恥ずかしい。予算は15万円以内のパソコンを希望しています。できればプリンターも含め(泣) でも「結局ゴミになっていく」ほんとにそうですよね。今いろいろ考えて、これは難しいなと少し思っています。

回答No.2

画面の明暗度を少し暗めに設定してはどうでしょうか? ノートパソコンでHP閲覧、ディスプレイ12型以上だけの条件なら、中古などで10万円以下のものでいいのではないでしょうか。

yutakagoma
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。友人から譲り受けた古い青緑のiMacを使っているんですが、試しに明暗度は下げてみました。ちょっと慣れない感じはするのですが、1週間ほど試してみようと思います。中古のパソコンはソフトを動かさないつもりなので速度は気にしないのですが、寿命のほうが心配ではあります。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

12インチでは目に優しくないと思います。 せめて15インチ以上にしましょう。

yutakagoma
質問者

補足

小さいパソコンもすごくかわいいと思うのですが、外には持ち出さないので15型以上にしようと思います。回答してくださってありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコン初心者のパソコン新規購入

    パソコン初心者です。 新たに、 パソコンを購入しようと 思っています。 ノートパソコンの、 購入を考えています。 用途は ・インターネットで動画サイトの閲覧 (最大で一時間くらい) ・スカイプ ・麻雀などゲームをダウンロード ・DVD閲覧 くらいです。 おすすめのパソコンを 教えてください。 また予算を教えてください。 できる限りコストを抑えたいと思ってます。 お願いいたします。

  • PCや携帯電話のディスプレイと新聞、雑誌で、記憶の定着や読みやすさに違いはある?

     新聞や雑誌の記事が、パソコンや携帯電話で読めることが多くなっています。私はニュースを新聞で見るのとパソコンで見るのが半々ぐらいです。ただし振り返って考えると、新聞で読んだ記事は記憶に残っていることが多いんですが、パソコンで読んだ場合は不思議とほとんど覚えていません。また、慣れの問題かもしれませんが、新聞で読んだ方が読みやすいように思います。  以上のようなことから経験的に、  (1)紙で印刷されたものを読んだ方が、記憶に残りやすい。  (2)紙で印刷されたものの方が、読みやすい。  ということが言えるように思います。以上のようなことを科学的、特に認知心理学の分野から説明した本や論文、研究はありますでしょうか?また、認知心理学以外でも「このような分野でそのような研究をしている」という指摘がありましたら教えていただければ幸いです。  私が調べた限りは、  ・ディスプレイ上の情報は、無意識に目が疲れるのを避けるため、さーっと読み飛ばす傾向がある。そのため記憶に残りづらい。  ・ディスプレイは新聞や本に比べて表示できる範囲に限りがあるため、全体像がつかみづらい。そのため、読み手が持つ短期的な記憶がほとんど活用されず、記憶の定着のしにくさや読みにくさにつながる。  というような結論でした。  なにかとっかかりのようなものでも構いません。皆様のお知恵をお借りしたく思います。 

  • 仕事でモノクロ印刷が多いのですが(TS8330)

    TS8330を購入しました。 主な使用用途は、モノクロのテキスト印刷です。 黒の大容量インクを追加購入しようとしているのですが、私の使用用途だと顔料系の黒と染料系の黒のどちらを購入すればいいのかよくわかりません。 モノクロテキスト印刷がほとんどで、年末に多少の年賀状を刷るくらいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンの購入

    度々質問してすみません、 2台目のパソコン購入を考えている者です。 パソコンの用途は、 (1)インターネット閲覧 (2)スキャナでとり込んだ画像の処理 です。ネットゲームはやりません。 (1)については、今のPCならどれでも難なく出来るという事なので やはり(2)の用途を重視したいのですが、3~4万程度の本体のみのパソコンを購入して、中古のディスプレイを安値で買い足しても用途は充分満たせるでしょうか? スキャナで画像をとり込む際には、解像度を300dpiにして、そして画像処理にはフリーでダウンロードしたpixiaなどのソフトを使っているのですが行っているのですが、本体とセットで買うにしても別個に買うにしてもディスプレイ自体の性能には気を配るべきでしょうか? あと、ペンタブレットも出来れば購入したいなと考えているのですが。 画像処理等にはディスプレイはTFTよりもCRTの方が良いというのは本当ですか? ご回答、お願いします。。

  • パソコン初心者のパソコン購入

    パソコン初心者です。 新たに、 パソコンを購入しようと 思っています。 ノートパソコンの、 購入を考えています。 用途は ・インターネットで動画サイトの閲覧 (最大で一時間くらいのやつ) ・スカイプ ・麻雀など2Dゲームのダウンロード ・DVD閲覧 くらいです。 この条件に合うおすすめのパソコンを 教えてください。 またおすすめのがない場合 予算を教えてください。 できる限りコストは抑えたいと思ってます。 家電量販店は家から遠く、 そこの店員さんにはなかなか 相談できない状況です。 いろいろ要望がありますが 回答の方をお願いします。

  • モノクロプリンター

    PC用のモノクロプリンターを探しています。 モノクロだけで印刷できればいいのですが、リーズナブルで 印刷コストがあまりかからないモノクロプリンターはありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 印刷代について

    普通の家庭用インクジェットプリントでA41枚に印刷するコストはどれくらいなんですか? 紙、インク代を考えると写真とか印刷するなら写真屋で印刷した方が 安いと思うんですが. また、モノクロ、カラーの文書、ネットを印刷するのと セブンイレブンのネットプリントはどちらが安いんですか?

  • モノクロ印刷の印刷コストは、新しいプリンタの方がよい?

    プリンタの買い替えを検討しています。 写真をもっとキレイに印刷できるものを、と考えて CANONのPIXUS iP4100にしようと思っています。 買い替えに際して、主人が 「新しいプリンタはインクコストが高いから、モノクロ印刷用に古いプリンタも置いておきたい」 と言うのです。 確かにカラー印刷に関しては解像度など画質の向上によって インクコストが昔のものに比べると高くなっていると思うんですが、モノクロ印刷に関しても高くなっているのでしょうか?? 色々調べてみたのですがそういう情報がないので気になっています。 ちなみに今使っているものは CANON BJS500です。 ご存知の方、教えてください!

  • イラストを描きます。パソコンの購入で迷っています。

    新しいパソコンの購入を考えています。 調べるほどよく分からず迷ってしまっています。 用途はネットとメール、イラストを描きます。 PainterやPhotoshopを使います。 以前のノートパソコンは8万ほどで購入。作業中に固まったり誤作動を起こしていました。 持ち運びもしないのでノート型はやめようと思いますが、 ディスプレイは大きめでもコンパクトなものが理想です。 出来れば14万円以下で考えています。 お勧めはありますでしょうか?

  • 自分の用途にあった複合機を探しています

    購入時最も新しい複合機だったEPSONのPM-A850を今まで使ってきましたが、そろそろ新しい複合機の購入を考えています。そこで、様々な複合機を探しているのですが、どうしても自分の用途に合った複合機を見つけることができません。以下に用途・条件を書き出します。 ・使用頻度が、パソコンのプリント:コピー=1:9程度であり、コピーのほとんどが普通紙を用いた文書の印刷(モノクロ)なので、写真がキレイ等の機能は全く必要ない。それよりもモノクロ印刷がキレイにできるほうがありがたい。 ・DVD/CDレーベルの印刷機能は必須。 ・無線LANで使用できるとうれしいが、なくてもよい。 ・キレイよりもコストや印刷スピード重視。 ・互換性インクなし<互換性インクあり<詰め替え可(インクの値段やもちにもよるが)。また、今のプリンタはモノクロコピーのみを行っていても他の色のインクが無くなり、それが少なくなると印刷できなくなるのが非常に困っている。モノクロ印刷で多色のインクが減らない、黒インクさえあればモノクロコピーは行えるなどの機能があるとなおよい。 ・スピードはモノクロコピーについてであり、カラーコピーや写真印刷スピードは問わない。 ・複合機自体の値段が安い。 多くを書きましたが、ある程度当てはまっているものでいいので教えてください。よろしくお願いします。