• ベストアンサー

目にやさしいパソコンの使い方 

生活情報を得たくてノートパソコンを購入しようと計画しています。用途はネットで生活情報を得るのがほとんどです。(HP閲覧) パソコンの画面を見るのがどうも苦手な私なので、パソコンの電源をあまりいれずに気に入った情報をテキストにしてプリンターで紙に印刷して新聞を見るような感じで使えれば理想なんです。(印刷はモノクロ印刷で充分です。) (ディスプレイは12型以上はほしいです。)コストがとてもかかるようなら諦めます。このような使い方をしておられる先輩方や同じようなことを計画をされている方の意見もお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.6

もう買われたかな? >予算は15万円以内のパソコンを希望しています。できればプリンターも含め( →充分でないですか?13万円位のA4サイズノートPCに2万円位のプリンターで 例えば、このページを http://store.nttx.co.jp/reviewDetail.asp?PID=414&FDID=x&ADMODE=ON 前回、プリントアウト方式に否定的な書き方をしてしまいましたが、新聞感覚でと有るのですからお勧めしますよ。 私なども、最近子供達(小学低学年)にゲームの攻略法をねだられるのです。ネットで検索したら意外にヒットするので、教えるのですが、何度のも説明するのもめんどくさいし、印刷して渡していますよ。 PCも出逢いです。良い出会いがありますように。

参考URL:
http://store.nttx.co.jp/reviewDetail.asp?PID=414&FDID=x&ADMODE=ON

その他の回答 (5)

• 20012340
回答No.5

目にやさしい使い方ということで。 画面のスクロールは目に負担がかかるらしいですよ。なので控えたほうがいいと思います。 それと、頻繁な電源のON・OFFは、その分目にはいいでしょうがパソコンにはよくありませんので頻繁には行わないようにしてください。

yutakagoma
質問者

補足

スクロールも負担なんですね。小さいパソコンだと、たびたびスクロールしなければHPを読むことができないので、面倒な部分もあるし。電源は家電感覚でつけたり消したりしていました。回答どうもありがとうございます。

noname#5270
noname#5270
回答No.4

ども~、want-my-pcと申します~!m(_ _)m 目にやさしいパソコンの使い方、私も知りたいです!! (←なんじゃそら) 全く自信は無いのですが、私の計画といいますか、直感といいますか、妄信といいますか……m(_ _;)m  ・時々遠くを見る(読み込み中とかにフッと)  ・パソコン終了後、3Dの本を見る(現在、挑戦中!)  ・グラサンかけてやる(UVカット効果…?) ……グラサン効果はともかく、パソコン終了後の「目の体操」ッて、結構重要だとおもいますよ☆アフターケアって言うか。

yutakagoma
質問者

補足

目の体操トライしてみようと思います。サングラスはちょっとなぁ・・。回答してくださってありがとうございます。

• ginga3104
回答No.3

僕もそんな風に考えていました。 が、どんな情報かにもよりますが、プリンター印刷した物って結局ゴミになるんですよねー。(笑)で、今はさっと眺めて終わりになることの方が多いですね。どうしても取っておきたいページは、ファイルで保存してます。 そうそう、質問に答えようかなと思っていたのですが、具体的に何を聞きたいのでしょう?パソコンの機種でしょうか?コストってどの位の予算でしょう?

yutakagoma
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。わかりにくい質問になっていて、自分でもお恥ずかしい。予算は15万円以内のパソコンを希望しています。できればプリンターも含め(泣) でも「結局ゴミになっていく」ほんとにそうですよね。今いろいろ考えて、これは難しいなと少し思っています。

回答No.2

画面の明暗度を少し暗めに設定してはどうでしょうか? ノートパソコンでHP閲覧、ディスプレイ12型以上だけの条件なら、中古などで10万円以下のものでいいのではないでしょうか。

yutakagoma
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。友人から譲り受けた古い青緑のiMacを使っているんですが、試しに明暗度は下げてみました。ちょっと慣れない感じはするのですが、1週間ほど試してみようと思います。中古のパソコンはソフトを動かさないつもりなので速度は気にしないのですが、寿命のほうが心配ではあります。

• happypoint
回答No.1

12インチでは目に優しくないと思います。 せめて15インチ以上にしましょう。

yutakagoma
質問者

補足

小さいパソコンもすごくかわいいと思うのですが、外には持ち出さないので15型以上にしようと思います。回答してくださってありがとうございます。