• ベストアンサー

酸素バーって身体に平気?

酸素バーとか家庭用酸素チャージャーとか「酸素」がブームみたいなんですけど、本当に身体に良いのでしょうか。 マイナスイオンブームと同じ類だとは思いますが・・・ 気持ち良さを実感できるそうですが、「活性酸素」の問題も気になります。 その場はリラックスできてもあとあと身体に悪いのではないかと心配です。 というのも、一度体験したいけど、ちょっと怖い気がするからなんですけど・・・(^∇^)

• clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

あれは、30%・・・・せいぜい35%程度ですよね。 それを空気と混ぜてですから、10分とか20分・・・1時間吸ったってなんてこと無いです。 「深呼吸」で充分ですよ。  現代人は呼吸が浅過ぎます。ミトコンに充分な酸素を与えないし、不要物も排除できなくなっています。 深くユックリした呼吸を1時間に5分程度を毎時間毎に意識的に行えば効果的です。 酸素バー:これでどれだけ酸素が足りないか分かります。  使ったあとに気持ちがよければ、足りていないのです。  上記を実行しましょう。 そりゃ、あれを連続的に何週間(多分10日から2週間と思われる)も健康人が吸っていたら、RBCも怠けてくるだろうけど・・・・・まあ、そんな事しないでしょうし・・・・・、問題なしでしょう。 酸素は基本的には人体そのものには「毒」です。その為、深く「早い」呼吸を続けたりすると、頸動脈分枝部にあるセンサーが二酸化炭素が不足していると(酸素量を測っているのではなく)判断すると、脳の血管をしめて、酸素が入ってきにくいようにして、脳を守ります。  此れを応用して、以前、トリップする人達がいました。 酸素障害排除は下記URLもありますが、私はこれにミネラル(ビタミン類より量が厳密に投与する必要が有るが)他を使います。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/yellow/matsuura/3/no,21.html
clef
質問者

お礼

こんばんは! URL拝見できませんでした(見るのが遅かったかな?涙) 実際の所、健康体で体に悪い所はどこもないのですが、単純に気持ち良さそうなので、聞いてみました。 すごい疲れた時に行ってみたいと思います。 有難うございました(^~^)クレフ

その他の回答 (4)

回答No.4

高い酸素濃度を長時間使うと、活性酸素による肺障害がおこります。 しかし、酸素バーや家庭用酸素ではそれほどの高い酸素濃度にはならないので、健康に害があることはないと思います。 なお、「過換気(症候群)」は「酸素のとりすぎ」とは関係ありません。

clef
質問者

お礼

こんばんは! そうですよね、危険なものだったらメーカーも売らないでしょうし・・・ 酸素の効能はマイナスイオンより信用できるような気がします。 有難うございました。(^*^)クレフ

• Shige29
回答No.3

酸素バーとは毛色が異なりますが、「高圧酸素治療」、或いは「高濃度酸素治療」という治療方法があります。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%AB%98%E5%9C%A7%E9%85%B8%E7%B4%A0%E3%80%80%E6%B2%BB%E7%99%82&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8
clef
質問者

お礼

こんばんは。 参考URL拝見しました。 スポーツ選手が使うって聞いたことあります。 でも、健康体なんですけど必要ないのかなあ?? 有難うございました。(・3・)クレフ

• inaken11
回答No.2

あまり続けると、高山病のような症状が出るとTVでやってました。 要するに、濃い酸素濃度に馴れると、普通の酸素濃度では酸欠になってしまうのですね。

clef
質問者

お礼

こんばんは。 高山病はなったことないですけど、苦しそうです。 使いすぎには気をつけろってことですね。 有難うございました(・∇・)クレフ

• ma_
回答No.1

酸素自体は無害ですが、酸素のとりすぎによる「過呼吸」は健康には悪いようです。 使い過ぎない程度の使用は差し支えないと思いますよ。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/0439166501/masa04.html
clef
質問者

お礼

こんばんは。 参考URL拝見しました。 こわいっすね、過呼吸・・・・ 有難うございました(^^)クレフ