• 締切済み

漫才師の阪神巨人は、どんな収入があるの?

漫才師の阪神さんの自宅公開の番組を見ました。 5000万のブランド品所有や豪邸紹介をされていました。 2000万の住宅ローンを定年後も支払う庶民にとっては、活躍を見ていないので何が収入源なのか不思議です。 漫才活動だけで収入を得ているのでしょうか? それとも巨人師匠と言う発言を芸人さん達がしているのを聞いた事がありますが「上納金」のような収入が有るのでしょうか?

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

http://www.sangler.com/message/message.html 上のページの社長が高田良美さんで 漫才師の阪神さんの奥さんです。 だから家が凄いんですよ。

atreides
質問者

補足

はい、奥様が社長である件は知っていました。 初めての「教えてgoo」投稿だったので質問意図が不明確でしたね。 ○○師匠と呼ばれる方たちに、自分の芸披露の他に「上納金」収入に相当するものが有るのか知りたかったのです。

回答No.1

阪神さんの奥さんは事業をされておられて、(関西では結構有名です)その収入が結構多いからだと思いますが・・・。

atreides
質問者

補足

回答ありがとうございます。 kentkunさんと同じ回答でしたが奥様のブランド品については、お二人の回答で納得しました。 興味の無い世界の件(わざわざ寄席に足を運ばない)で、両師匠?(師匠への昇進基準も知らないです)活躍を聞かなくなっていた人(個人的見解です。興味が無いから知らない活動が沢山あるのか知らないだけかも知れません)が師匠と呼ばれて金に困らない生活をするのは「上納金収入」(存在するのか知らないので今回の質問になりました)が相当あるのだろうか? 弟子が存在するから師匠と呼ばれる訳で、弟子を育成するのだから「上納金」のような収入が有るのだろうか?底辺の芸人さんたちは芸事だけでは生活できずに居るのに、そんな業界なのかなぁと思った次第です。 もう暫く、業界人から回答を待ってみます。

関連するQ&A

  • 漫才?コント?お笑い?

    私の考えでは 例えば 「オール阪神・巨人」→漫才 「コント赤信号」→コント 「堺すすむ」→漫談? って感じなのですが(古いたとえで恐縮ですが) 最近の「芸人」さんはしいて言えばどういったジャンル分けになるのでしょうか? アンガールズはコント芸人でいいのですか? 青木さやかは? 劇団ひとりは? みんなまとめて「お笑い」ってジャンルでいいのでしょうか?

  • サブロー・シローの漫才は復活しないの?

    太平サブロー・シローさんの漫才がとても好きでした。私は巨人・阪神さんの次に実力があったと思うのですが。 吉本をやめて東京へ行ったり、いろいろとあったようですね。サブローさんは今ではもうすっかりピン芸人としての地位を確立されたようですし、シローさんもようやく関西のお笑い界に復活しつつあるようですね。 私としては、サブロー・シローの漫才を是非もう一度みたいのですが、そのような話は全然聞かないんですけど、何かタブーでもあるんでしょうか?サブローさんのラジオとか聞いてる限りでは、喧嘩別れしたわけでもないと思うのですが。

  • 漫才の台本と演者

    最近の若手漫才コンビの方の発言をTVで見ますと、ネタを考え、組み立て、1本の漫才に作り上げる作業を自分達でしているようです。 私が子供の頃は、TVで漫才が映し出される時は、よくテロップで「作 ○○」と表示されていました。つまり、漫才師は台本を受け取った後、自分達の持ち味で演じる人なんだ、と思っていたものです。いつから、漫才師が自分達で漫才そのものも作るようになったのでしょうか?例えば、今では「阪神・巨人」さんや「今いくよ・くるよ」さんなどのベテラン漫才師も若手のように漫才を自作しているのでしょうか?若手漫才師は、渡された台本をいくら見事に演じる事が出来ても、自分で漫才台本を作る事ができなければ認められないのでしょうか? 歌手は作詞作曲をしなくても問題ありません。漫才師も演じるだけではいけない風潮になっているのでしょうか。

  • 巨人ファンの方中心に・・・

    目まぐるしい日本プロ野球界の再編事情に 個人的には阪神ファンを名乗っているものの 一プロ野球ファンとして、一喜一憂しております。 毎年何十億という赤字を背負っている球団の経営会社 にすれば死活問題であり、 また、「巨人戦」というありがたい収入源が削減となる セ・リーグ球団にしても死活問題であると思います。 しかしながら、今回の再編事情のキーマンである 渡辺オーナーの発言、あるいは動向に関して言えば あまりにもワンマンであり、「巨人戦の収入源」 を餌に好き勝手し放題のように思えます。 ダラダラと意見だけを述べると「ここは愚痴をこぼすところではありません」 と苦言が出そうですのでそろそろ本題に。 巨人ファンの方中心にお聞きします。 巨人球団の経営、読売グループトップである渡辺オーナーの発言に、 巨人ファンのあなたの率直な気持ちをお聞かせください。 「1リーグ制は断固反対」とおそらく言うであろう カリスマ長嶋茂雄氏が不在の間に事を進めてしまおうと しか私には思えないのですが・・・。

  • M-1の審査員を現役のJKもしくは一般の人気投票

    最近思うのはM-1の審査員がお笑いを長い人たちだけで構成されたり、推しを推薦?できたりしないのかなってことです。 思えばラインナップもすでに活躍してる人たちばかり、名前も聞いたことある人たちばかりが出てます。 じゃなくて、出してほしい芸人とかをアンケートかなにかで募ったりピックアップする事ってしないんですか? 既にバラエティーで活躍する芸人までも出場資格があればそう言ったアングラな芸人が活躍する場所ってないと思うんですけど。 やはり、審査員とのなにか癒着的なのがあったりするんでしょうか? 第一次審査から準決勝までを、JKや一般人の人気投票で決めるのは難しいんでしょうか? そもそも、中田カウスボタンとか、上沼恵美子とか、オール阪神巨人とか、審査員も現役のJKがわからない、知らないくらい古い気がするんですけど… 一般人の声って反映されてるんでしょうか?

  • 芸人の世界はこの様なものだったのでしょうか?

    M氏と云う元漫才師の方が、師匠に入門し、 弟子を勤めたエピソードを書いております。https://ameblo.jp/matsuminoru/entry-12311903812.html 時間や雑用仕来りに厳しいのは解りますが、 師匠が弟子に、進入禁止の車線に入る様に指示→弟子は断る→ 「師匠の云う事が聞けないのか」と無理強い→事故を起こす →「お前のやった事だから俺には関係ない」と車の賠償や相手への補償も弟子が行う→一人の弟子は自殺未遂  芸人には芸人のルールがありますが、この行動を見て人間としてどうか?と思いましたが、この様なものなのでしょうか? 例えば、オール巨人氏が弟子時代車を運転中に事故を起こす→ 師匠である岡八郎氏から「俺の名前出しても良いから本当の事話して来い」と云われた事が「今の私がある」と感謝しているそうです。 芸人で師匠が絶対と云う処は同じですが、その人によって違うので、 やはり「本来の気質」なのでしょうか? 又「嫌で不向きなら辞めればよい」と云う事ですが、それで中々辞めさせてくれない処もある様です。 (現在パワハラで訴訟に成っている落語家のT.S氏も師匠のE.S氏から 暴力を受け、付いていけないと廃業を申し出る→受け容れず此方が謝罪するのを待つと云う事や 漫才師のY.Y氏の弟子だったT.Y氏H.Y氏は「信号が赤に変わった」 「今日は雨」と云う理由で暴力→両人とも廃業を申し出るが師匠は 受け容れず暴力→更に両人の故郷にまで追いかけて来る→ 別の事務所でY.Y氏と同期だったR.S氏が引き取る形でR.S氏の 事務所に移籍 元プロ野球選手のE.B氏も高校時代監督から「士気を高める」為に 意味も無く殴られる「遅刻(実際は監督の時計が早まっていた)」 で体罰(間違い解っても監督は謝らない)→退部を部員が申し出るも →監督は「解る迄立っとれ」と沈黙を貫く→此方が折れる) この様な心理は自分が相手の意を受け容れ、此方も考える事が 嫌な場合に見られる心理なのでしょうか?

  • やったね、上原浩治。MVP獲得!彼はいい選手だ!

    ぼくは阪神ファンだから当然基本はアンチ巨人なんだけど、そうは言いつつ巨人にも好きな選手はいるわけで。そのひとりが、上原浩治。まぁもともと関西人だっていうのもあるんだけど、彼の伸びのあるストレートと歯に衣着せない発言はどっちもキレがあっていいよね。 「ジャイアンツだ、というだけで生き残っていける時代は終わったんです」 「たかが2、3年ね、15勝したって、それを僕はエースとは思わない」 とか、普通言えないよ。嫌われるから(笑) でもいいじゃない、そういうの。FA宣言してメジャーに行くって言った時も、それなら、阪神来なよと思ったもん。 話を戻すと、ア・リーグのリーグ優勝決定シリーズ大活躍だったね。リリーフに転向してから安定感抜群のピッチングで21セーブ。先発にこだわらず自分のできることを黙々と集中してやってるなという感じで。 個人的には一年目の20勝と驚異の勝率が印象的なんだけど、みなさんの「上原浩治といえば、これでしょ!」という名場面や好きな試合を教えてください。オススメの動画なんかももらえるとうれしいです。 このハイタッチ動画もすごく面白かったんで、ぜひ観てみて。

  • なぜ阪神と巨人??

    確信はもてないんですが、昨シーズンの開幕戦はその前のシーズンの覇者の巨人と、最下位だった阪神の試合でしたよね?? なのになぜ今年は1位の阪神と3位の巨人が開幕戦であたるのでしょうか?? 教えていただけたら光栄です。

  • 19日の巨人・阪神戦について

    昨日の試合で、両軍の監督が抗議に出てくる微妙な場面がありましたが、 テレビのこちら側でも、友人と結構な激論になりました。 内容としては、阪神の攻撃一死一塁(走者赤星)で、藤本がボテボテのセカンドゴロ。 セカンド仁志が突っ込んで捕ろうとして、赤星と接触。 辛うじて捕球して一塁送球でアウトの判定、の場面。 判定は守備妨害でランナー赤星がアウト。 藤本が一塁に残り、二死一塁で試合再開でした。 藤本のアウトはどこに行っちゃったんですか? この場合、ダブルプレーでチェンジか、赤星アウトで藤本打ち直しなら分かりますが、 アウトの判定を受けた藤本がランナーとして生きるのが理解できません。 これって正しいですか? また、守備妨害自体の判定は正しいんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 阪神-巨人

    「阪神対巨人戦」って変な言い方だと思いませんか? 阪神タイガースと読売ジャイアンツなのだから、 阪神対読売と言うべきなのではないでしょうか? なぜ、読売ジャイアンツだけが「巨人」などという言い方になってしまったのでしょうか。 解説を宜しくお願いします。