• ベストアンサー

葬式に付いてですが自分の葬式は家族に葬式代が掛かるので葬式は遣りたくな

葬式に付いてですが自分の葬式は家族に葬式代が掛かるので葬式は遣りたくないですがどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rsssts
回答No.5

そのお坊さん、かかりすぎです もしかして院とか いい戒名だったのかも。 キリスト教なら安いと 最近あげるひとが多いようです 葬式挙げないといっても 遺族があげるかもしれません お葬式でその人が生前交友があった人が 遠方からきてくれたり、昔の友人がきてくれたり 遺族も生前のお礼を いえたりします 最近香典で賄うプランもあり、ご心配しなくても いいのではないでもいいとおもいますよ それより家族が誇れるいい人生をおくってください 家族おもいのあなたなのですから。

その他の回答 (4)

• toka
回答No.4

私の親を含め、そういうことをふと言い出す人は結構います。  遺言で「葬式は出さないこと」と言いおくことはできますが、遺産に関する事項以外の遺言は守られる保証はありません。  従って、生前葬でもない限り、自分の葬式は自分が催すものではなく、あなたが心配しても仕方のないことだと言えます。

回答No.3

質素な葬儀なら、みなさんからいただく香典でまかなえます。 普通はおつりが出ます。 それでも心配なら生命保険に加入しておいてください。

• Lupinus2
回答No.2

葬式代を貯めてください。 あなたの葬式はあなたがやるのではありません。 また、あなたのためにやるのでもありません。 残された人のために行うものです。 葬式をしないと、遺族に踏ん切りがつきません。 仏でもキリストでもいいですが、式をして初めて「やっぱりあいつは死んだんだ」と思うことが出来ます。 それでもやってほしくない、金も無いなら、永久に行方不明になってください。 あなたを知っている人がいなくなるまで。

hondas2000
質問者

お礼

祖母が亡くなった時に葬式とは別にお坊さんにお礼金は100万払ったらしいです。 自分にそんなにお金掛かる必要性は無いと思います。 そんな事にお金使うぐらいなら他に使う道が有ると思います。 日本か海外に行って行方不明に為ろうと思います。 死体早く腐敗するように石灰を体に塗った状態にしょうと思います。 間違って生まれ来たのかも分かりません。

• joqr
回答No.1

どうしたって最低限の費用は掛かります お墓は? 火葬は? 取り合えず自分の意思は伝えて、後の事は遺族に任せるしかありません 最後は行方不明しかないです