• ベストアンサー

恵方巻、太巻きを1本食べるのが多い時は?

恵方巻の食べ方って、切らずに丸ごと1本を無言で食べるっていいますよね。 しかし、太巻きって結構量が多いし、それも一気に無言っていうのは、少し苦しいです。 そんなとき、どちらを選びますか? 1.太巻きを半分くらいに切って、それを丸ごと食べる 2.長い太巻きではなく、初めからハーフサイズのものをかう 3.中巻or細巻きなど、スーパーでバイキング等で売っているようなあらかじめ小さなものをまるかぶりする みなさんはどれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29305
noname#29305
回答No.2

ハーフサイズだと、やっぱり一本まるかじりした事にはならないと思うから、中巻きか細巻きを一本まるまる食べた方がいいよーに思うよ。 因みに私は、太巻き一本食べられるけどね。(^O^)

その他の回答 (5)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.6

こんにちは。 うちは、3にしました。 いろいろバリエーションがあって、選ぶのも楽しいですね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

>みなさんはどれでしょうか? 食べやすいように著しく短い太巻きを食べます。(切っていません)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

【40代男性】です。 縁起物なので『切る』は日本人として受け容れにくいものがあります。 (鏡開きの記憶も新しい時期なので。) 買ってくるのは配偶者が認めないので私としては従うしか・・・。 なので、自家製の太巻き一本一気食いするしかありません。 3択になくて申し訳ありませんが。m(_ _)m

noname#107540
noname#107540
回答No.3

関東では、コンビニが流行らそうと思ってるみたいですけど、 私は、子どもの頃からオッサンになるで、節分に太巻きを食べること自体やったことがないです。 無理してまでやることないんじゃないですか。

noname#114382
noname#114382
回答No.1

いきなり例外ですみません笑 私は、太いやつを輪切りにしてお皿に入れちゃいます。で、醤油をつけて普通に食べます笑

関連するQ&A

  • 恵方巻

    最近スーパーやコンビニに行くと節分の太巻きを予約受け付けますという広告を見かけます。 どうやら、恵方巻という物らしいのですが、あのような物がいつから広まったのでしょうか? 私は福岡生まれ育ちで、東京に嫁ぎましたが子供時代にそのような習慣はありませんでした。 太巻きをそのまま丸齧りにするなど、とても品の良い食べ方とは思えませんが、 いつごろから始まったのでしょう? 皆さんは、これについてどう思われますか?

  • 恵方巻

    本日、節分。厳密にいえば、二月四日六時二十八分までだろうけど。 スーパーに行ったら、「節分と言えば、恵方巻」と言っていた。セブンイレブンには、2018年の恵方は南南東と書かれていた。 しかし、2017年(まだ立春前なので今も)の恵方はだいたい北北西である。 まあ、歳徳神が移動する前に、恵方を向くのは問題だが、南南東を向いて食べるという事は、まだ歳徳神がいる方角にケツを向けて食べる事になるけど、そんな事が許されるのでしょうか? 下半身は横くらいを向いて、顔だけ南南東を向けて、ケツは北北東を向けずに食べるべきなんでしょうか?

  • 恵方巻って何かエロいですよね?

    円筒形の物に黙ってかぶりつく女性って、見てると何かエッチな想像しちゃうんですけど…。 僕だけですかね?

  • 恵方巻

    3日は恵方巻作りますか? おいしい具の組み合わせを教えてください! 初めてチャレンジするので、アドバイスがあればそちらも教えてください。お願いします。

  • 恵方巻きって何?

    節分は豆まきじゃないの? 恵方巻きって何ですか? どこかの意味不明な風習をさも全国区かの様に強制するのはやめて欲しいです

  • 恵方巻 あなたは食べますか?

    恵方巻 あなたは食べますか?

  • 恵方巻を食べますか?

    今年は2日が節分ですよね 皆さんは明日、恵方巻を食べますか?

  • 恵方巻の食べ方・太さ

    恵方巻きを丸かぶりする時、お祈りをしながら一気に食べるということですが、目は閉じて食べるのでしょうか? 目は開けたままでいいのでしょうか? 何か数年前に初めて知人たちと食べた時、目を閉じて食べた気がするのですが、気になって調べてもどこにもそんなこと書いてないし、実際どうなのかと思い。 また、あの量を食べきるのってすごく大変なのですが、やはりあの太さにも意味があるのでしょうか。 過去質を見てると、元々は適度な細太の中間くらいの太さだったという回答が一つありましたので…今年は中くらいの太さのものを食べようかなと思ってます。 ただ、太巻きでなく、細めの巻き寿司では福も弱くなるのかな?と気になってしまいました。 昔からの正しい風習・伝統をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 恵方巻、食べましたか?

    節分と言えば、豆まきと恵方巻。 みなさんは恵方巻、食べましたか? 私は最寄りのミニスーパーで買って食べようと思ったのですが、売ってなかったので食べませんでした(;^_^A

  • 恵方巻を食べる時の「方角」の見つけ方

    明日は節分なので、恵方巻を食べようと思うのですが、「恵方」を簡単に見つけられません。 みなさんは、どうやって見つけていらっしゃるのですか?