• ベストアンサー

OSはXPです。動きが不安定でしたので、いろいろ操作しているうちに、モ

OSはXPです。動きが不安定でしたので、いろいろ操作しているうちに、モニターのデスクトップ画面が左右に2分割されてしまいました。あるべきアイコンがバラバラになり、最下段にあったタスクバーも見えなくなりました。再起動しても全く改善しません。大変困っています。原因と復旧方法を教えてください。

  • A1KTY
  • お礼率77% (28/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ビデオカードが壊れたようですね ミドルタワーだったらビデオカードを買ってきて取り付ければいいかもしれません メインボードが壊れていたらメインボードの交換になります 一か八かの賭でビデオカードを増設する それでだめだったら修理に出す どの程度のコンピューターをどれくらい使っているかによりますが買い換えた方が安上がりだったなんてこともあります

A1KTY
質問者

お礼

ハードの破損では歯が立ちません。結局修理ということになるんでしょうね。ショックです。

その他の回答 (1)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

大事なデータをバックアップしてからリカバリーしましょう。これで解決できなければ、メーカーサポートでサポートして貰うのが1番です

A1KTY
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございました。やってみます。

関連するQ&A

  • windowsのおかしな動き

    お世話になります。 Windows8を使っています。 おかしな動きをするので解決策をお教えください。 1)ブラウザ(IE)のアイコンがタスクバーにあります。  通常はこれをクリックして開いていました。  ある日突然、このタスクバーをクリックしても、IEのwindow が開かなくなりました。  タスクバーのアイコンの上にカーソルを持ってくると、開いているはずのwindowsの画面が出るのですが、それをクリックしても開きません。 2)デスクトップに登録しているアプリを起動したらタスクバーにアイコンが出て、ソフトが起動したようになるのですが、上の1)と同様にタスクバーにあるだけで開きません。 同じようにカーソルを持ってくるとソフトはあたかも動いているかのように小さなwindowが出ますが、クリックしてもだめです。 再起動などやってみましたが、だめでした。 どうすればよいでしょうか。

  • XPの操作が全くできない

    どうも。 早速本題ですが、自宅のPC(Windows XP Professional 32bit版)が起動から全く操作ができなくなりました。 どのような感じなのかというと、起動してデスクトップが現れた数秒後になぜか、デスクトップ全体が メニューからシャットダウンボタンを選択したときみたいに全体の色が暗くなって、マウス操作のクリックを受け付けなくなりました。(ポインターは動くですが・・・) なので、ウイルスチェックすら行えません・・・。 しかし、キーボードからの操作は受け付けるようで「Ctrl+Alt+Delete」キーの組み合わせはきちんと動作しました。 ですが、そこからタスクマネージャーを起動しようとボタンをクリックしますが画面が出てきません。 (デスクトップ全体は相変わらず薄暗いままで、タスクバーも挙動なし) そして、再起動(シャットダウン)をしようとすると本来あるべき色に戻って再起動(シャットダウン)します。 ちなみに、なぜかスクリーンセーバーは普通に働いてます・・・。 こんな感じです。 どなたか、対処法があるのならばご教授願います。

  • Windows10にて、デスクトップ画面から操作で

    Windows10にて、デスクトップ画面から操作できなくなりました。 いろいろ修復を試みたのですが、改善できません。 他に試せることはないでしょうか? 【経緯】 あるソフトを使用しようとしたところ、セキュリティに引っかかった可能性があり、使用できなかった。 そこで試験的に、Windowsファイアフォールと、NTTのウィルス対策ソフトの設定をOFFにし、PCを再起動した。 【現象】 その再起動後、デスクトップが表示され、ポインタを動かすことはできるが、アイコンやタスクバーをクリックしても反応しない。(クリックしたアニメーションも表示されない) タスクバーにカーソルを合わせると、グルグルのポインタになる。 キーボードのWindowsキーや、ctrl+alt+deleteも反応しない。 【対処】 電源ボタン長押しで強制終了と再起動を複数回繰り返しても、同じ現象。 再起動を繰り返すたびに、止まる画面が変わるが、いずれも操作不可。 ・ようこそ画面 ・デスクトップ(アイコンなし) ・デスクトップ(アイコンあり) ・デスクトップ(アイコンはあるが、ファイル名が表示されない) 自動修復、復元も行ったが、改善せず。

  • パソコンの動きが遅い・・・です

    すみません、すごい初歩的な質問ですけど、 教えてください。 ウィンドウズ98のノートパソコンなんですけど、 1)右下のタスクバー(?)にあるアイコンを減らしたいのですが、(パソコン起動時に、勝手に起動しちゃうやつを減らしたい)どうしたらいいですか?「設定」の、「タスクバーとスタートメニュー」から削除すればいいんですか?→MSNチャットとか、そういうやつを削除したいんです。 2)4年くらい前に買ったこのパソコン、しばらく使ってなくて、2年ぶりくらいにまた使い始めました。新しいプリンタとか、デジカメのソフト(?)とか、ダウンロードソフトとか、色々インストールしてから、すごく動きが遅くなりました。画面右下のタスクバーのアイコンの数を減らせば、常時起動してるやつが減るので軽くなると聞いたのですが・・・。減らしても、まだシステムリソースとか 少ないです。全然安定してないので、フラストレーションたまります。これはパソコンを買い換えたほうがいいのですか?それとも、何かこの本体に投資したりしたら、ましになりますか??? 例えばウィンドウズXPとかにしたら、とかメモリを増やすとか(??)このへんよく分かりません。 ご指導頂けますでしょうか・・・!!

  • 98の操作からXPの操作に戻すには

    98からXPにバージョンアップして、最初はXPの操作に違和感があり古い98バージョンの操作に戻して使用していましたが、最近やはりXPの操作にも慣れたほうが良いと思い、コントロールパネルのタスクバーとスタートアップの変更にてXPの操作に戻ったと思いましたが、どうも会社などで見るXPの画面や操作方法と違うのです。 言っている意味が解らないかもしれませんが、要はXPの操作や環境に戻すにはどうやったらよいのでしょうか?

  • 急に動きが遅くなりました

    3日前までサクサクだったのに使用中に「アドオン無効したら速くなります」と画面下に出たので無効したら急に動きが異常に遅くなりました。再起動してもデスクトップ画面まで出てもアイコンやタスクバーをクリックしても青い丸がぐるぐるしてなかなか動きません。しばらくしてIE開けてもすぐ画面真っ暗になりました。 お助け下さい。 Windows10 i5 SSD250G 光wifi ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • XPが起動できません

    昨日XPを通常の操作で終了させたつもりでモニターの電源を切りました。 しかしなかなか終了しなかったため、再度モニターの電源を入れたところログオフ画面になっていました。 ボタンを間違ったのかと不思議に思いつつもログオフ画面から終了ボタンを選択して終了させました。 しばらくしてPCの電源をいれたところ、デスクトップ画面の手前のXPの画面は表示されたままでいつまでたってもデスクトップ画面や起動時の音楽は流れません マウスのカーソルは動きます 通常であればWINDOWSを起動しますというXPのロゴがある青い背景の画面(メッセージは何も表示されておりません)とカナのタスクバーは表示されているだけです ENTERキーを押すとピープ音が出るだけです。 セーフモードにしても同様でした ログインの際のパスワード等の設定は全く行っていません 非常に困っております どうか助けてください よろしくお願いします

  • XPが不安定です。

    すいません教えてください。 BTOでパソコンを購入して そのときパーティション分割をせずに購入しました。 最近たまにウインドウズが不安定になります。 症状としてデスクトップのアイコンの下にあるファイル名が消える、 エクスプローラー画面の上のバーの表示がおかしい(マイコンピュータならマ、とかマイだけになる) スタートボタンのスタートの表示が消えてウインドウズのマークだけになって終了オプションもアイコンだけになったりします。 このときなんか動作が重たくなる。 よく分からないのでハードディスク追加して、新しくOSインストールして、そっちにデータ移そうかと思うんですがそんな事できるんですかね?それともそんな事必要ないんですかね? ついでにパーティション分割したいんでこんな事考えるようになったんですが… OSはプリインストール版です。 お願いします。

  • デスクトップ切り替えと、エクスプローラの出し方

    こんにちは 簡単な質問ですが、XPで、画面いっぱいにアプリケーションを立ち上げて操作していて、その途中で、デスクトップに画面を切り替えて、デスクトップに貼り付けている、ショートカットのアイコンをクリックしたり、エクスプローラを簡単な操作で、起動したいのですが、 タスクバーに割り付けたり、ウインドウを小さくしないで、何か方法はないでしょうか? 教えてください

  • 起動後、パソコンの操作が安定しません。

     起動後、パソコンの操作が安定しません。 10分程すると、安定してきます。 起動後、ネットへのアクセスや、ファイルを開いたりしても フリーズ状態が10分程つづきます。 OSは XPで、本体は、電気店のハウスパソコンです。 デフラグ等をしても、改善しません。 ウイルス対策も 一応しています。  どなたか 良きアドバイスお願いいたします。