• 締切済み

windowsのおかしな動き

お世話になります。 Windows8を使っています。 おかしな動きをするので解決策をお教えください。 1)ブラウザ(IE)のアイコンがタスクバーにあります。  通常はこれをクリックして開いていました。  ある日突然、このタスクバーをクリックしても、IEのwindow が開かなくなりました。  タスクバーのアイコンの上にカーソルを持ってくると、開いているはずのwindowsの画面が出るのですが、それをクリックしても開きません。 2)デスクトップに登録しているアプリを起動したらタスクバーにアイコンが出て、ソフトが起動したようになるのですが、上の1)と同様にタスクバーにあるだけで開きません。 同じようにカーソルを持ってくるとソフトはあたかも動いているかのように小さなwindowが出ますが、クリックしてもだめです。 再起動などやってみましたが、だめでした。 どうすればよいでしょうか。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No2です。 参考までに。 (Windowsで画面外に移動してしまったウィンドウを表示領域内に戻す) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0312/06/news006.html

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.4

>何か心当たりあるでしょうか。 う~ん心当たりってのはないですがエクスプローラ(Internet Explorerでない方)の挙動がおかしくなったのかな?って程度しか分かりません。この場合は大抵は再起動で直りますしそれでもダメならセーフモードで起動溶かすれば直ることが多いです。またチェックディスクをすることで直ることもあります。あくまで経験上からくる感覚的なものなのでズバリ原因はこれだ!とか言うのは分からないです。

回答No.3

復元ポイントからの回復、を試されては如何ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967

chikyugo
質問者

お礼

今回は、少し様子を見てみます。 しかし、時々おかしくなるので復元ポイントの仕方は知っておこうと思います。 復元は、試しにやってみます。 ありがとうおございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

開いている「ウィンドウ」がモニターの画面外に出てしまったような状況かも? (Windowsでウィンドウが画面外に出てしまったときの対処方法) http://love-guava.com/windows-outside-of-a-screen/ その状況であれば、タスクバーの右クリックから「重ねて表示」でもよいとの書き込みもります。

chikyugo
質問者

お礼

画面外かもです。 マルチモニタにしているのですが、あまり使わないので片方のみしか電源入れていないことが多いです。 現在は、直っていますが再度この状況になったら試してみます。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

Windows 8.1をセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015917 などを参考に一度セーフモードで起動して同じような状態になるか?確認を。

chikyugo
質問者

お礼

ありがとうございました。

chikyugo
質問者

補足

セーフモード(セーフモード&ネットワーク有効)にしたら動いたので、再起動して通常モードでやったら治ってました。 不思議です。 何か心当たりあるでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勝手にIEショートカットが複製される

    XP Pro. IE6を利用しています。 最近XP HOME からProに変えましたが、その関係でIE7からIE6になっています。 デスクトップのIE6のアイコンをクリックし、起動を行おうとすつと、全くブラウザがたちあがりません。 それどころか、クリックする度にシートカットが複製されます。 押せば押すほど増えるので、デスクトップ上がショートカットの山になります・・・ ちなみに、それらのショートカットでは起動はできません・・・ タスクバーのショートカットからは起動できるので一応は使えますが、解決策がわかる方お教え下さい。

  • 急に動きが遅くなりました

    3日前までサクサクだったのに使用中に「アドオン無効したら速くなります」と画面下に出たので無効したら急に動きが異常に遅くなりました。再起動してもデスクトップ画面まで出てもアイコンやタスクバーをクリックしても青い丸がぐるぐるしてなかなか動きません。しばらくしてIE開けてもすぐ画面真っ暗になりました。 お助け下さい。 Windows10 i5 SSD250G 光wifi ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「デスクトップ版」で起動するには?

    IEブラウザ「タイルアプリ版」ではなく「デスクトップ版」で起動するには? 画像のIEのアイコンをクリックするとタイルアプリ版で起動してしまうのですが使いづらいので デスクトップ版で起動させたいです。

  • windows10のタスクバー

    色々やっている間に、タスクバーからInternet Explorerのアイコンが消え、デスクトップからピン留めして復活させることができたのですが、クリックして起動すると、設定ホームページ名が表示されるようになりました。以前使っていたVistaの時のように。10に買い替えてから、カーソルを持っていったらわかるようになっていたので、便利だったしそのように設定し直したいです。やり方教えていただけませんか? 

  • カーソルが妙な動きをします

    Win98, Note PC(7,8年前に購入したCOMPAQ PRESARIO,マウス不使用-タッチパッド使用) 頻度としてはPCを起動した30回に1回くらいなのですが、カーソルが妙な動作をするので困っています。 例えば、この質問画面のボタン「質問する」をクリックしようとした時に、カーソルをボタンの上に合わせますよね。で、クリックした瞬間に、ピュッと数センチ上に逃げるのです。結果クリックできてないままの状態です。 たいていは、使い始めてしばらくすると発生する現象です。再起動すると正常な動きに戻ります。画面右上のバッテンでブラウザ等を終了して(IEに限らずあらゆるアプリケーション使用時に起きます)、キーボードのスタートボタン→U→。。。という方法で再起動してます。 いったい何が悪くてこうなっているのか不思議です。相性の悪いマウスのソフトを入れてたりはしません。購入後わりとすぐに起きたので、マシン自体の老朽化という訳ではないようです。解消方法はないでしょうか。

  • デスクトップのFavoritesをクリックしても

    WindowsXPです。 デスクトップにあるFavoritesをクリックするとタスクバーにフォルダ アイコンとして移動してしまいます。なので、タスクバーにあるFavoritesフォルダ アイコンをクリックするたび、PCの画面右外とタスクバー間をにまるで流星の如く往復します。 結果、デスクトップには各お気に入り項目(リンク先サイト名称)が開けません。 デスクトップにあるInternet Explorer(eアイコン)やほかのアプリをクリックすると正常に起動します。 困っています、解決策を教えてください。

  • Windows10にて、デスクトップ画面から操作で

    Windows10にて、デスクトップ画面から操作できなくなりました。 いろいろ修復を試みたのですが、改善できません。 他に試せることはないでしょうか? 【経緯】 あるソフトを使用しようとしたところ、セキュリティに引っかかった可能性があり、使用できなかった。 そこで試験的に、Windowsファイアフォールと、NTTのウィルス対策ソフトの設定をOFFにし、PCを再起動した。 【現象】 その再起動後、デスクトップが表示され、ポインタを動かすことはできるが、アイコンやタスクバーをクリックしても反応しない。(クリックしたアニメーションも表示されない) タスクバーにカーソルを合わせると、グルグルのポインタになる。 キーボードのWindowsキーや、ctrl+alt+deleteも反応しない。 【対処】 電源ボタン長押しで強制終了と再起動を複数回繰り返しても、同じ現象。 再起動を繰り返すたびに、止まる画面が変わるが、いずれも操作不可。 ・ようこそ画面 ・デスクトップ(アイコンなし) ・デスクトップ(アイコンあり) ・デスクトップ(アイコンはあるが、ファイル名が表示されない) 自動修復、復元も行ったが、改善せず。

  • Win8全画面アプリで右上『×』を出現させない方法

    Windows8の全画面アプリでは、マウスカーソルを画面上端に持っていき、 下に素早くドラッグするという終了方法でした。 その後、Win8.1になってしばらくすると、いつの間にか、 全画面アプリでマウスカーソルを画面上に持って行くと、 上からタスクバー的なものが降りてきて、右上に最小化(-)・閉じる『×』が表示されるようになりました。 これを、以前のように、カーソルを画面上端に持って行っても、 上からタスクバー的なものが降りてこないようにしたいのですが、 設定可能なものでしょうか? 画面右上にカーソルを持って行った際、画面右から「チャーム」が出現しないように、 デスクトップ画面のタスクバー上で右クリック→プロパティから設定できることは分かりましたが、 全画面アプリの最小化・閉じるボタンが降りてこないように設定できるのでしょうか? 仮想デスクトップアプリ上で、複数のオフィスソフトを操作できる全画面アプリで、 オフィスソフトを閉じようとして右上の『×』にカーソルを持って行くと、 上から降りてきた『×』がオフィスの『×』の上に被さり、 そのままクリックしてしまって仮想デスクトップアプリを間違って閉じてしまう、 という失敗を連発しており、その防止のため、カーソルを右上に持って行っても 『×』が降りてこない設定にしたいと考えています。

  • Windows7 アイコン・タスクバーが消える

    hp Probook 2240sを使っています。 以前からパソコンを使っていると、突然、開いているフォルダやデスクトップのアイコンやタスクバーが消えてしまいます。タスクマネージャーからExplorer.exeを起動させれば元に戻るのですが、使っていると、また消えます。それの繰り返しです。 ブラウザを開いてるときは、ブラウザのウインドウは消えません。デスクトップのガジェットも消えません。消えるのはフォルダ・デスクトップのアイコン・タスクバーです。 最近その頻度がかなり増えてきています。マイコンピュータから外付けHDDを開いたらすぐ消えたり、デスクトップのフォルダを開いてもすぐ消えます。 システムの復元も一番古い復元ポイントからやってみたのですが、ダメでした。 対処法を教えてください。お願いいたします。

  • ポインターの動きが悪い!

    何かサイトを立ち上げるとポインターの動きが悪くなります。デスクトップ上ではスムースに動きますのでマウスが原因ではないと思います。それと、ポインターの動きが悪い時はリンクをクリックしても反応が遅くて困っています。宜しくご指導の程お願い申し上げます。尚、OSはMEでブラウザはIE6.0です。以上