• 締切済み

windowsのおかしな動き

お世話になります。 Windows8を使っています。 おかしな動きをするので解決策をお教えください。 1)ブラウザ(IE)のアイコンがタスクバーにあります。  通常はこれをクリックして開いていました。  ある日突然、このタスクバーをクリックしても、IEのwindow が開かなくなりました。  タスクバーのアイコンの上にカーソルを持ってくると、開いているはずのwindowsの画面が出るのですが、それをクリックしても開きません。 2)デスクトップに登録しているアプリを起動したらタスクバーにアイコンが出て、ソフトが起動したようになるのですが、上の1)と同様にタスクバーにあるだけで開きません。 同じようにカーソルを持ってくるとソフトはあたかも動いているかのように小さなwindowが出ますが、クリックしてもだめです。 再起動などやってみましたが、だめでした。 どうすればよいでしょうか。

みんなの回答

• narashingo
回答No.5

A.No2です。 参考までに。 (Windowsで画面外に移動してしまったウィンドウを表示領域内に戻す) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0312/06/news006.html

• 121CCagent
回答No.4

>何か心当たりあるでしょうか。 う~ん心当たりってのはないですがエクスプローラ(Internet Explorerでない方)の挙動がおかしくなったのかな?って程度しか分かりません。この場合は大抵は再起動で直りますしそれでもダメならセーフモードで起動溶かすれば直ることが多いです。またチェックディスクをすることで直ることもあります。あくまで経験上からくる感覚的なものなのでズバリ原因はこれだ!とか言うのは分からないです。

回答No.3

復元ポイントからの回復、を試されては如何ですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967

chikyugo
質問者

お礼

今回は、少し様子を見てみます。 しかし、時々おかしくなるので復元ポイントの仕方は知っておこうと思います。 復元は、試しにやってみます。 ありがとうおございました。

• narashingo
回答No.2

開いている「ウィンドウ」がモニターの画面外に出てしまったような状況かも? (Windowsでウィンドウが画面外に出てしまったときの対処方法) http://love-guava.com/windows-outside-of-a-screen/ その状況であれば、タスクバーの右クリックから「重ねて表示」でもよいとの書き込みもります。

chikyugo
質問者

お礼

画面外かもです。 マルチモニタにしているのですが、あまり使わないので片方のみしか電源入れていないことが多いです。 現在は、直っていますが再度この状況になったら試してみます。 ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

Windows 8.1をセーフモードで起動する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015917 などを参考に一度セーフモードで起動して同じような状態になるか?確認を。

chikyugo
質問者

お礼

ありがとうございました。

chikyugo
質問者

補足

セーフモード(セーフモード&ネットワーク有効)にしたら動いたので、再起動して通常モードでやったら治ってました。 不思議です。 何か心当たりあるでしょうか。 ありがとうございます。