• ベストアンサー

結婚式の卓記号について

結婚を予定しております。 色々決めることも多くなってきましたが、今悩んでいるのが 卓記号のことです。 各テーブルにつけてお客様が座る位置を分かりやすいように 記号にするアレですね。 お花の名前や色なんかの例はあったのですが、 もっといいものが無いか検討中です。 今まで行った結婚式や自分達が経験した結婚式で 良かったものやいいアイディアやあったら回答ください!

noname#6478
noname#6478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

花、星座、宝石、海、スキー場、トランプ、車、7人のこびと、音楽家、さかななど 18通りの参考例が掲載されています http://www.kkbridal.co.jp/hand-made/hand_table.html

参考URL:
http://www.kkbridal.co.jp/hand-made/hand_table.html
noname#6478
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すごく参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.4

私の友人はディズニー好きだったので、テーブルの名前もディズニーキャラクターの名前にしてました。 他にもアトラクションの名前をつけるなども検討していたみたいですよ。 他にもワインの銘柄にしたカップルもいました。 あとはですね、旦那さんの趣味が料理だったので、得意料理の名前にしたカップルもいましたよ。 (フォンドヴォーとか、ガラムマサラとか、調味料みたいな名前のテーブルもありましたが…) 個人的なアイデアですが、2人で行ったことのある地名などはいかがでしょう?

noname#6478
質問者

お礼

御礼遅くなりました。参考になりました、ありがとうございます。

  • mec
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3

おめでとうございます。 以前回答した事がありますのでご参考にして下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303142
noname#6478
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • onp
  • ベストアンサー率23% (70/301)
回答No.2

おめでとうございます。 私が以前雑誌で見たものは、ご夫婦がチーズ好きということで、各テーブルの名前をチーズの名前にしていました。 ちなみに主人と私は某メーカ(コンピュータ関連)の会社に2人とも勤務していましたので、コンピュータというか、自社の製品の名前にしました。 主人側の主賓の席のがもちろん一番高いコンピュータの名前で、私の親族が一番安いパソコンのシリーズ名・・・という具合に・・・ 汎用性の無い情報ですみません。

noname#6478
質問者

お礼

趣味や好きなものから考えると良いかもしれませんね。回答ありがとうございました。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.1

花の絵がありました。桜、梅、ユリ、。。。

noname#6478
質問者

お礼

お花の名前ではなく、絵なんですね。なるほど。 参考にします、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 各卓写真のポーズについて

    今月結婚式を行うものです。 披露宴の中で、各テーブルをまわり各卓写真を行う予定です。 過去の質問を見てみると、事前にポーズを決めておき、各テーブル色々なポーズをして写真を撮るというのがあって、これはいいかな。と思っております。 しかし、どのようなポーズがいいのかちょっと悩んでます。 各卓写真を実際に行った方、また出席して経験された方がいらっしゃいましたら、どのようなポーズで撮影したか参考に教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴の席の名前

    こんにちは。 4月8日に結婚式を予定しているのですが、披露宴の席の名前で悩んでいます。 式場からは鶴・亀とか、花の名前の札があるのでそれを薦められているのですが、ちょっと味気ない感じがして自分たちで作る事に決めました。 7卓あるので7にまつわるものがいいかなぁ、と思っているのですが、何かいいアイデアないでしょうか?

  • 結婚式の歓談タイムについて

    今年の11月に結婚式をすることになりました(^^) 今、結婚式の進行を考えているのですが、 ゲストの方たちとの触れ合いを大切にしたいと思い、 演出よりも歓談に時間をさきたいと計画しています☆ 通常8人掛けの円卓を、6人掛けにして、 各卓に10分くらいずつ私達がお邪魔して、 ゲストと一緒に食事をいただこうと考えています。 ただ一つ心配なことがあり、相談させていただきたいのです(>_<) 私達が各卓をまわっている間、他のテーブルの方たちが退屈してしまうのではないかと危惧しています。 今まで、そういったスタイルの結婚式に参加した経験のある方、 ご自身の結婚式がそういったスタイルだった方、 是非いいアイデア等ありましたら、アドバイスいただけますでしょうか?

  • 全自動麻雀卓テーブルの購入考えています

    分かる方いませんか? 私は麻雀が昔から好きで自宅に雀荘にあるような全自動の麻雀卓テーブルをこの方生まれて初めての購入を今現在検討中です。 ですが1つ悩みがあります それは普通の全自動麻雀卓テーブルはドラ配の毎に麻雀ゲームのように黄色く色がつかないので冷めてしまいます。 麻雀ゲームは自動で局ごとに配に色が付きますのでとてもリアルでやる気がおきます そこで現行モデルで麻雀ゲームのようにドラ配に色が光る配の麻雀配とか全自動麻雀配テーブルをご存知の方いたら教えてくれませんか? よろしくお願いします。 追伸カンドラも色が自動で変わる配が良いです。

  • 【長文】ありきたりではない結婚式の演出を教えてください

    初めまして。 今年の秋に挙式予定の27歳(女)です。 結婚式への参列経験が少ないのでアドバイスをお願いいたします。 現在、披露宴の演出をプランナーさんと一緒に考えております。 披露宴のコンセプトとしては、「お客様一人一人とゆっくりお話して、感謝の気持ちを伝えたい」です。 (全員参加のクイズ、友人や来賓によるスピーチ・余興は考えておりません) しかしながら、プランナーさんが出されるアイディアはありきたりな気がして なかなか演出が決まりません。 「インターネットで調べたら載っているような演出ではなく、 今まで聞いたことのないアイディアはありませんか」という私の質問が悪いのかもしれませんが、 結婚式の経験談に載っている「プランナーさんが色々なアイディアを出してくれて…」と いうようなことを期待していたので、少し残念に思っています。 やりたい演出は、各卓を回って一人一人とお話しながら何かする、というものです。 (その「何か」の部分が決まらなくて困っています) ケーキサーブと各卓写真は既にやる予定です。 それ以外に何か演出が欲しいと考えています。 下記のような演出は、プランナーさんも出してくださったのですが、 「これだ!」というものではありませんでした。 ・キャンドルサービス、キャンドルリレー、花火といった炎系の演出 ・ルミファンタジアのような光系の演出 ・ビールサーブ、シャンパンタワー、鏡割りといった飲み物系の演出 ・料理を一品毎に各卓で食べる ・シャボン玉、バルーン系の演出 長文となりましたが、何かいい演出がございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のテーブルについて

    いよいよ挙式まで1ヶ月ちょっとになって、気も心も焦るばかりです。 今回質問は、披露宴のテーブルの上に一体何を置くのかということです。 一応楕円形のテーブル(8人用)が6卓用意され、扇形に配置されます。 その扇の要部分に新郎新婦の席があります。その席にはテーブルに我々のイメージをかたどった ウェルカムドールなるアバター人形を卓上花と共に左右に飾ります。 問題はゲストテーブルで、楕円形のテーブルに4人ずつ向かい合って着席するような感じですが そのテーブル上には卓上花以外に何を置けばよいでしょうか。今ウェルカムボードも 色々検討中でそれは入り口に別テーブルに置く予定です。 何か良いアイデアがあればアドバイス願います。

  • ☆テーブルの名前☆

    来月結婚式を挙げるものです。 各テーブルに、よく「鶴」や「亀」、「花」など、 いろいろな名前がつけてありますが、 名前をつけるのに決まりなどあるのですか? 基本的に一文字なんだろうなぁというのは分かるのですが。 また、何かいいアイディアありましたら教えて下さい。

  • 少数枚数の結婚報告ハガキの外注

    6月に結婚式を挙げ、そろそろ報告ハガキを出さなければ…と思っているところです。 披露宴で各卓ごとに記念撮影をしたので、式に来てくださった方にはその方の卓の記念写真を載せたハガキを出したいと思っていますので、 全部で10パターンくらいのデザインを作る予定でいます。 そのため、結婚報告ハガキのデザインはword等を使って手作りしようと考えています。 (安く抑えたいのと、パターン数が多いし思い通りのデザインにしたいためです) 問題はハガキへの印刷なのですが、インクジェットプリンターで印刷したものは10年程で色あせしてしまうそうですし、 やはり外注に比べると安っぽさが出てしまうような気がしますので、 「フジカラーパソコンポストカード」を使って、印刷だけ写真屋さんに頼もうかと検討していました。 ところが、フジカラーパソコンポストカードサービスは、最低枚数が10枚からなのです…。 各卓記念写真を取り入れたデザインは、その卓の招待客にしか出すことができませんので、 人数が6~9人のテーブルのデザインの印刷枚数は10枚を下回ってしまいますよね? となると、フジカラーパソコンポストサービスは使えなくなってしまいます… このサイトやインターネットで紹介されている印刷屋さんをいろいろ見てみましたが、 大体最低枚数が50枚とかになっており、10枚以下の印刷を承ってくれるところが見つかりません。 なるべく品質が高く、10枚以下・数パターンの印刷もしてくれる、 そしてできれば値段もお手ごろな印刷屋さんをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか…?? また、各卓の記念写真を披露宴でされて、その写真を招待客への報告ハガキに使ったという方がいらっしゃいましたら、 どのようにハガキ作成されたのか、お話を聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • チェキの写真をどこに入れたらいいでしょう??

    ヘアチェンジ後のテーブルラウンドのときに、受付時にとっていただいた各ゲストの方のチェキの写真を直接、受け取ろうと思っています。 (ちなみにその後に各テーブルごとで写真を撮る予定です) テーブルは全部で10卓から12卓の予定でして、受け取った写真をどのようにキープしたらよいか迷っています。手提げのバスケットを用意してその中にいれていくのは失礼な印象をあたえるでしょうか? 何かいいアイディアがありましたら教えてください。

  • テーマはハロウィン!

    こんにちは。私は10/27に結婚式を予定している者です。 時期がちょうどハロウィンに近いのでテーマをハロウィンにして やろうと思っています。自分では飾りやテーブルの色をハロウィンっぽくする事しか考え出せず、何かよいアイディアがないか探しています。 招待客の子供たちにはコスプレで来てもらう予定です♪

専門家に質問してみよう