職場でお義理チョコを渡す際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • バレンタインデーにお義理チョコを職場で渡す際の注意点とは?結婚前と結婚後で気持ちが変わる人もいるようです。
  • 職場でお義理チョコを渡す相手の絞り方や、デスクの下に置くという方法も一考です。
  • 彼には本命チョコを渡すことに決めているようで、彼も喜んで受け取ってくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人にお義理チョコを渡したいのですが・・

バレンタインは女性のみなさんは会社で義理チョコを渡しますか? 私は今までは毎年、お義理で平気でチョコレートを渡していましたがもうすぐ結婚するので彼以外の人に渡すのはちょっと気が引けます。 初めはなんとも思わなかったのですがどうも違和感があるのですが結婚を前にしてそういう気持ちになった女性の方いらっしゃいますか? 44歳なのですがここ数年は同年代男性同僚には渡さず、上司と一部の若い社員にしか渡しません。 今年は部長・室長・子会社の社長に絞ろうと思うのですがこっそり渡す機会がちょっとつかめないのでデスクの下に置いておくといういうのはどうでしょうか? 例年は人目の付かないところで渡してもなんとも思わなかったのですが結婚を前にするとやはり違和感があります。 2/14は日曜日なので室長はいますが他の2人はいません。 子会社社長のデスクは個室ではなくフロアーの違う大部屋にありますがわざわざ大部屋の鍵を開けてまでデスクの下に置きに行く必要もないしちょっと気が引けます。 やっぱり、結婚前はちょっと気分が違うなあ~と思いました。 彼には本命チョコを渡します。彼は何でも食べてしまうくらいで、現在同棲していますが私の作った食事は「はいお代わり!、もっとちょうだい!」なんて言うのです。(笑)

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatannn
回答No.1

職場によって、渡したり渡さなかったりです。 結構、同じ女性で一緒に買って渡したりします。 「うちの会社ではそういうの誰も渡さないから」と言われたら、私も渡しません。 所詮義理チョコだって男性側も分かっているのですから、結婚するからどうの、というのはまったく気にしなくて良いと思います。 私も既婚者ですし、一緒に渡す女性も彼氏持ち・旦那持ちは普通にいたりします。 ただ、 なのですがここ数年は同年代男性同僚には渡さず、上司と一部の若い社員にしか渡しません。 というのが・・・ 普通、全員に配った方が良いですよね? 上司と若い男性にだけ、ってところが義理チョコに思われないかもしれません。

その他の回答 (1)

• oknogoo
回答No.2

今年最後にして、結婚したらもうあげなくていいでしょう 上司とお気に入りの若いこにだけとは..... 私利私欲に利用する感じでやですね