• ベストアンサー

LAN内の IPアドレスを調べる方法に関して調べていますが

LAN内の IPアドレスを調べる方法に関して調べていますが >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2594028.html こちらのページをみつけましたが どうも 理解できません。 また ソフトもあるみたいですが どれが いいのでしょうか? PC14台の IPを 時々 調べたいので できれば コマンドラインで できるほうほうを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prum
回答No.5

昔は Internet test tools http://download.seesaa.jp/contents/win/net/network/05830/ >こちらのページと同じこと 複数のIPアドレスを対象にマルチスレッドでpingを同時実行 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se442655.html 今は Advanced IP Scanner v1.5 http://www.altech-ads.com/product/10000802.htm

reo9546
質問者

補足

prum さん お礼のほう 大変 おそくなり もうしわけありません。 Advanced IP Scanner v1.5 なる ソフトを インストールしたのですが・・・ 少しわからないことがあるのですが おしりでしたら お願いします。 検索で IPを 検索した場合 次の場合 これでいいのでしょうか? ルーターから LANケーブル 3つつなげて そこから さらに 4台ずつ HUBで わけて いた場合 4台の うち 1台から IP 検索を かけた場合 4台分しか 検索で 見つからないのでしょうか? また こちらの ソフトの 詳しい使い方を 紹介しているページなど お知りでしたら お願いしたいのですが・・・・ よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.4

>DHCPは 使用しております。 DHCPサーバを参照すれば、全てのPCを管理できませんか? それともDHCPサーバを使わないで起動するユーザーがあいるので、それを管理したいという質問でしょうか?

回答No.3

もう一つ、いい忘れましたが、IPだけ拾っても実は意味が無くて、MACアドレスも同時に管理しましょう。 それが鉄則です。で、MACアドレスに違うIPが割り当てられた時に、アラートするようにしないと、マシンの管理にはなっていません(遍歴が追えませんよね)。

回答No.2

あなたがどのレベルの人かわかりませんが、これを聞いてくる以上、個人レベルでしりたいのでしょう。 管理者なら、どうにもでなりますよね。 他の方も、DHCPといっている通り、ネットワークサービスからなら簡単にリストアップできますから。 機械的にもできますよね、LAN内とあるのでルーター(デフォルトゲートウェイ)をそこに指定してもらって、ルーターを管理するツールに、つながっているマシンのMACアドレスやIPが残ります。 ADを構築してもいいですし、チームのHPを立ち上げ、Webサーバーにアクセスしに来たクライアントIPはログに残りますしね。 JP1なるグループウェアを使ってもいいです。 単にコマンドから見るのなら、URLのやり方がもっとも効率的です。無料で、カスタマイズが楽で・ 管理者レベルなら、この程度は理解できるようにしましょう。何のためにIPを知りたがっているか逆に不思議ですね。

reo9546
質問者

補足

bakakyatapさん 回答ありがとうございます。 管理者レベルとは いえないです。 中途半端にかじっている程度です。もうしわけありません。 回答を ヒントに 一から 調べてみます。 今回は もうしわけありません。 ありがとうございます。

回答No.1

どのようなPCがあるのか不明なので間違っているかもしれませんが・・・DHCPを使ってIPを自動取得させると自動的に管理されるので簡単ですよ。 ただし、DHCPを使わないで起動するPCがあると管理できなくなるので、全てのPCをDHCP配下に置くことが前提です。

reo9546
質問者

補足

qaz_qwerty_meさん 回答ありがとうございまう。 DHCPは 使用しております。 ルーターは バッファローのBBR4HGです。