• ベストアンサー

リモートデスクトップをほかの場所から接続したいです

PC1-ルーターインターネット-ルータ-PC2 という接続をしています。 PC1からPC2へリモートデスクトップを利用して接続したいのですが、 グローバルIPから192.168.11.***というローカルIPへの変換がうまくいかないのか何度ルータを設定してもうまく接続できません。 抽象的な質問で恐縮ですが、どうすれば接続ができるかご教示ください。 参考になるURLをお示しいただければ自己解決の参考になると思います。

noname#114730
noname#114730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

リモートデスクトップを操作される側のPCをルータでポートとIP変換してやらないとインターネットから見つからないのと、そのままだとどこからでもアタックかけられる可能性があるので送り元のIPアドレス(グローバルアドレス)からのみにする必要があるのではないかと。

noname#114730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速、調べて設定をやり直してみます。

その他の回答 (2)

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.3

PC2側のルータはデフォルトでインターネット側からのパケットを遮断していますのでポートフォワード設定の前にリモートデスクトップのパケットをLAN側に通過するようにしなければいけません。 PC2側のルータによって設定方法がちがいますが モートアクセス機能付のルータの場合 http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/setup/v02_remote.html

noname#114730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 WBR2-G54という古い機種で手動設定しないとだめなようです。 試行錯誤しながらやってみたいと思います。

  • ok-rjak
  • ベストアンサー率52% (70/134)
回答No.2

いろいろと注意点はありますが、以下に気をつけてください。 (PC1からPC2への接続とします。) (ちなみに、リモートデスクトップは使ったことがないので、想像です。) ・PC2側にリモートデスクトップを許可する設定をする。 (リモートデスクトップの許可、ファイアウォールの許可、ユーザの許可) ・PC2側のルータを設定します。 (まず、外部から該当ポート(リモートデスクトップは3389?)にアクセスがあった場合、ローカルPCへ接続するというポートマッピングを設定します。) ・そして、PC1からPC2のルータのグローバルに対して、リモートデスクトップ接続を設定します。 ポート解放や接続設定が多少面倒ではありますが、できないということはないと思います。 ちなみに、データの共有ができなくてもいいのでしたら、LogMeInという無料のサービスもあります。 https://secure.logmein.com/JP/home.aspx

noname#114730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 データの共有も手軽にしたいため、何とかリモートデスクトップを動かせるように努力してみます。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップで遠隔地のPCを操作したいのですが 現在自宅のPCがプライベートIPしかもらえていない環境です。 ここから、実家のPCへリモートデスクトップ接続したいと考えています。 実家はグローバルIPをルータで3台に割り振ってます。 そのうちの1台と繋ぎたいです。 根本的にプライベートIPが混ざるこの環境で、リモートデスクトップ接続は可能なのでしょうか? 可能な場合は、リモートデスクトップの コンピュータ名にグローバルIPアドレス、 ユーザー名に 接続したいPCのコンピュータ名を 入力する形でいいのでしょうか? ちなみに、ルータのポート開放と、PCのリモートデスクトップ許可は設定してあります。

  • リモートデスクトップ接続について

    リモートデスクトップ接続についてですが、一日中いろいろと調べたりしたのですが、ほかの手段が浮かばないのでご教授いただけないでしょうか? PC1とPC2にXPproが搭載されていて、ルーターを使っています。PC1からPC2にリモートデスクトップをしたいのですが、できずにこまっています。 -ルーターにはport forwarding(ポート3389)をPC2に対してしております。 ‐ウィンドウズファイアーウォール・ウィルススキャン等のアプリはすべて一時的にオフにしております。 ‐PC2からPC1には問題なくリモートデスクトップができます。 ‐PC1からPC2にリモートデスクトップで接続しようとすると(コンピュータネームを入力してエンターボタンを押した後)すぐにエラーメッセージもなく、なにもなかったように一瞬フラッシュして、同じ画面にもどります。 ‐PC2のマザーボードのLANポートLEDはPC1からリモートデスクトップで接続しようとするたびにフラッシュします。(ルータではない?) - またPC2でnetstat -aをやるとport 3389はリスニングになっております。 - ユーザ名にパスワードはかかっています。 長々とわかるとことは書かせていただきましたが、なぜ接続できないのか解決できればと思っています。 よろしくお願いします。

  • Windows7でリモートデスクトップ接続

    Windows7 ProfessionalのPCへ、外出先からインターネット接続でリモートデスクトップ接続をおこないたいと思います。 同一ネットワーク内からの接続は成功しました。 同一ネットワーク外からインターネット接続するためには、ルーターでポートマッピングなどの設定が必要らしいのですが、このあたりの正確な情報が不足しており接続が成功しません。 ルーターはBuffaloのWZR-HP-G300NHを使っています。 インターネット回線はeo光のマンションタイプです。 リモートデスクトップで接続するPCは192.168.11.100というようにローカルIPアドレスを固定しています。 たとえば121.84.14.235というようなグローバルIPアドレスの、ポート3389への通信を、192.168.11.100へ転送するという設定を行えばよいのではないのでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • リモートデスクトップ接続が出来ません。

    自宅にあるPCにリモートデスクトップ接続をしようと試みているのですが接続が出来ません。 というのも、家庭内LANだと接続は出来るのですが外部からアクセスするとエラーメッセージが表示されます。 このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 というエラーメッセージが出ます。 ルータはNEC WR8500Nでポート3389は開放してあります。 また、サーバ側のファイアーウォールの設定もリモートデスクトップ接続のチェックを入れてあります。 dyndnsを利用しドメイン名で接続をしたり、グローバルIPアドレスを直接叩いても上記と同じメッセージが出て接続できません。 家庭内のLANからプライベートIPアドレスで接続すると成功するのでルータが問題だと思うんですが検討がつきません。 知恵をお貸しいただければと思います。宜しくお願いします。

  • リモートデスクトップが接続できない

    職場のノートPC(Windows XP Pro)から自宅のデスクトップ(Windows XP Pro)にリモートデスクトップで接続しようとすると、以下のエラーメッセージが出て接続できません: 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、リモートコンピュータの所有者またはネットワーク管理者に問い合わせてください。」 いずれのPCにおいても、サービスの「Terminal Services」は開始(自動)にしてありますし、リモートデスクトップ接続も有効にしてあります。 リモートデスクトップ接続の「コンピュータ」欄には、下記で確認した自宅PCのグローバルIPアドレスを入力しています。 http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi ちなみに、ノートPCを自宅に持って行って、自宅内の無線LANに接続して、ローカルIPアドレスを入力すると、問題なくリモート接続できます。 コマンドプロンプトで、「netstat -an」を入力すると、自宅(サーバー側)は3389番ポートがlisteningになっていますが、職場(クライアント側)では3389ポートが表示されません。これが問題なのでしょうか? いずれのPCでも、ウイルスセキュリティゼロを使用しています。 Real VNCをダウンロードして試してみましたが、こちらもうまくいきません。今はTeam Viewerで代用していますが、画面の解像度が悪く、不便しています。 ご助言をよろしくお願い致します。

  • リモートデスクトップに接続できません

    よくある話で申し訳ありませんが、リモートデスクトップ接続ができません。 会社内の同一事務所内にあるPC1からPC2へリモートデスクトップ接続はできます。しかし、PC2からPC1へリモートデスクトップ接続ができません。PC2からPC1以外のPCへhリモートデスクトップ接続ができます。共にWinXPPro SP3です。SP2で接続できなかった為、SP3にUPDATEしましたが、状況は変わりませんでした。PingもPC1からPC2は通るのですが、PC2からPC1へはタイムアウトしてしまいます。同一事務所内にあるサーバーからもPC1へはPingもリモートデスクトップもできません。IPアドレスもPC番号以外は同じに設定しています。異様にPC1が排他的なのです。 よろしくお願いします。

  • 1対1対向接続によるリモートデスクトップの問題

    Windows7 Pro 2台をルータは介さず1000BASE-TのクロスLANケーブルで1対1対向接続し、リモートデスクトップを構築しているところです。 ポイントーポイント接続なので、単純に両PCに固定アドレスを設定すれば繋がると考えたのですが、リモートデスクトップが繋がりません。 pingしたら両PCともに応答を得ているので、物理的にはつながっていることは確認してます。 また両PCの1対1対向接続ではなく、ルータを介して接続すれば問題なく繋がることは確認済みです。 以上より設定の問題かと思うのですが、リモートデスクトップがつながらない原因は何ですか。 補足:以下のように固定アドレスを設定しテストしてみました。 IPアドレス サブネットマスク デフォルトゲートウェイ リモート側 192.168.2.100 255.255.255.0 192.168.2.1 ローカル側 192.168.2.101 255.255.255.0 192.168.2.1    

  • リモートデスクトップに再接続できません。

    自宅のPCに 仕事場からリモートデスクトップで 遠隔操作していますが、1度接続できたあとに  放置、または接続を切った後、再接続すると 接続できなくなります。 エラーメッセージは、『クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモートコネクションが有効になっていないか、 またはコンピュータがビジー状態のため 新しい接続を受け入れてもらえない可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行してください。 引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。 』 と言う内容なのですが、 接続環境ですが、【サーバ側】 OCN、Bフレッツ、DDNSを使っています。ルータは、coregaのWLBAR-A6、 DDNSを設定できます。一応DynDNS Updater(ダイスのようなもの)を起動させ グローバルIPが変われば、自動で変更してくれてるはず。 リモートデスクトップが、出来ない場合でも pingは通るのです。 ただ、TCPモニタでチェックしてると 3389に繋ごうとしているのですが ポート3389へのセッションが確立できてないようです。 【クライアント側】 光ファイバー、YBB無線LANパック、ヤフーの無線ルータですが 有線で繋いでます。 このルータの詳細は いまいち分かりません。 あまり詳細に設定できないためですが、ポートを開けたり、セキュリティを設定したりはできます。 リモートデスクトップに接続できな時は、証券会社のツール(マーケットスピード)や 今は、削除していますが、VNCも入れてみましたが、同じ現象で接続できませんでした。 自宅に設置してるFTPサーバにも接続できなくなります。 YBBの回線が悪いのか?YBBのルータのせいなのか?自宅の設定なのか? 全く見当が付きません。 リモートが出来ないと とても困ります。どなたか ご教示くださいm(__)m

  • リモートデスクトップ。IPアドレスが変わったら接続できなくないました。

    皆様またまた宜しくお願いいたします。皆さんにルーターの設定から教えていただきながら、リモートデスクトップの接続に成功したのですが、IPアドレスが変わったら接続ができなくなってしまいました。 ルーターはCoregaを使っています。プロバイダはYBBです。 ネット接続ができなくなって、24時間後の再接続でネット接続はできるようになったのですが、肝心のリモートデスクトップができなくなってしまいました。 YBBですからIPアドレスは自動取得です。ルーターの設定もそのようにしてありますし、バーチャルサーバーも、目的のPCにだけ接続できるようになっています(ルーターから振られたアドレスをちゃんと確認しています)。 確認できる範囲はちゃんと見ているのですが、何故だか、繋がりません。 何か見落としがちの内容などがあるのでしょうか?みなさーん助けてくださーい! 宜しくお願いいたします。

  • リモートデスクトップ接続ができません

    会社にある3台のPC(どれもWindowsXPpro)のうちある1台(PC-A)に対してのみリモートデスクトップ接続ができません。初めはルータなどを疑ったのですが、直結(HUBは入っていますがルータはありません)してもそのPC-Aに対してのみ接続できません。逆方向、つまりPC-AからPC-B、PC-Cへは接続できます。 PC-Aは一番古いPCで、過去に色々いじっていますので、おそらくどこかの設定を変えてしまった為と推測していますが、どのあたりが怪しいでしょうか、お心当たりのある方は教えてください。 なお、接続できないときのメッセージは「リモートデスクトップの切断 : クライアントをコンピュータに接続できませんでした。リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。後で、もう一度接続を実行してください。引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。」 です。 なお、IISを導入してリモートデスクトップweb接続も試し始めていますが今のところ同じ状態です。