• ベストアンサー

リモートデスクトップをほかの場所から接続したいです

PC1-ルーターインターネット-ルータ-PC2 という接続をしています。 PC1からPC2へリモートデスクトップを利用して接続したいのですが、 グローバルIPから192.168.11.***というローカルIPへの変換がうまくいかないのか何度ルータを設定してもうまく接続できません。 抽象的な質問で恐縮ですが、どうすれば接続ができるかご教示ください。 参考になるURLをお示しいただければ自己解決の参考になると思います。

noname#114730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

リモートデスクトップを操作される側のPCをルータでポートとIP変換してやらないとインターネットから見つからないのと、そのままだとどこからでもアタックかけられる可能性があるので送り元のIPアドレス(グローバルアドレス)からのみにする必要があるのではないかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速、調べて設定をやり直してみます。

その他の回答 (2)

• prum
回答No.3

PC2側のルータはデフォルトでインターネット側からのパケットを遮断していますのでポートフォワード設定の前にリモートデスクトップのパケットをLAN側に通過するようにしなければいけません。 PC2側のルータによって設定方法がちがいますが モートアクセス機能付のルータの場合 http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/setup/v02_remote.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 WBR2-G54という古い機種で手動設定しないとだめなようです。 試行錯誤しながらやってみたいと思います。

• ok-rjak
回答No.2

いろいろと注意点はありますが、以下に気をつけてください。 (PC1からPC2への接続とします。) (ちなみに、リモートデスクトップは使ったことがないので、想像です。) ・PC2側にリモートデスクトップを許可する設定をする。 (リモートデスクトップの許可、ファイアウォールの許可、ユーザの許可) ・PC2側のルータを設定します。 (まず、外部から該当ポート(リモートデスクトップは3389?)にアクセスがあった場合、ローカルPCへ接続するというポートマッピングを設定します。) ・そして、PC1からPC2のルータのグローバルに対して、リモートデスクトップ接続を設定します。 ポート解放や接続設定が多少面倒ではありますが、できないということはないと思います。 ちなみに、データの共有ができなくてもいいのでしたら、LogMeInという無料のサービスもあります。 https://secure.logmein.com/JP/home.aspx

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 データの共有も手軽にしたいため、何とかリモートデスクトップを動かせるように努力してみます。