• ベストアンサー

南海地震では海抜何m位の住宅が危険ですか。何mならほぼ大丈夫ですか。

南海地震では海抜何m位の住宅が危険ですか。何mならほぼ大丈夫ですか。 ちなみに和歌山県の海沿いの村です。

noname#178827
noname#178827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

和歌山県であれば、沿岸の全ての自治体で津波ハザードマップが作成されて、全世帯に配布されていますから、それを見て貴方の御宅が大丈夫かどうか確認しましょう。ホームページで閲覧できる自治体も多いですよ。 また、ハザードマップの基となる津波浸水予測図も和歌山県から公表されています。 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/011400/index.html あくまで想定される東南海・南海地震を想定したものであるので、予想外の超巨大地震が起これば、もっと被害は大きいかもしれませんが。 和歌山県内でも南部と北部では津波の大きさが違いますし、地形によっても異なりますので、一律に何mならという回答は出来ません。