• 締切済み

電源が勝手に落ちます。

初めまして、こんばんわ。 fujitsu の2003年モデルのデスクトップを使っています。 最近、作業中断して パソコンをそのままにしておくと 『ひゅ~』と電源が 勝手に落ちてしまいます。 そのあと、電源スイッチをおしても 起動せず、パソコンの本線を コンセントから 抜いて 少しして 差込なおして 押すと 電源が入って 問題なく 起動し 使えます。(今も 使ってます) 2週間ほどまえは、1日に 一度あるかないかだったのに 最近では 3時間ほどに 1回落ちてしまいます。 使い終わったら すぐに電源を落とすようには しているのですが…。 やはり 故障でしょうか? 何か対策は、ありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

> カタカタパソコンを使ってる時には > 一度も 電源落ちた事がなくて > 作業してないときに 勝手におちてる状態です。 > > 何か設定が悪かったのか 省電力の設定がありますよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003240

• poom12
回答No.4

電源消耗の典型でしょうが、6~7年使えたのでかなり良いほうです。 早い機種なら2~3年でなる場合もあります。 多くの場合、朝一番の起動も苦手で、頻度が徐々に増していきます。 型番によって交換が簡単なものと、そうでないもの、市販が流用できな い・加工が必要、市販されていないに分類できます。 一度、ケース開けて、電源ユニットの横に貼ってある型番らしき英数字 で検索すると、運がよければ交換事例や互換品が見つかるかもしれません。 富士通専用接続のモニターだと少し面倒な場合があります。

tatanyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FUJITSUに 電話してみると 私の機種は、2003年モデルなので 今年の4月で、部品の保障期間?が終了らしく その症状だと、数万円修理にかかるだろうし そのあと 故障した場合 部品の保存が終わってると思いますとの事。 長年愛用しているとのことで 特別料金で、パソコンが買えるとのことでした。 ケースは、自分であけれるものなのですか?! 知りませんでした・・・。

• violet430
回答No.3

温度上昇で落ちているか、電源系の故障と思います。 その切り分けは、パソコンの内部を開けて埃が溜まっているかどうかで見当を付けます。

tatanyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、思い出してみると カタカタパソコンを使ってる時には 一度も 電源落ちた事がなくて 作業してないときに 勝手におちてる状態です。 何か設定が悪かったのか・・・。

回答No.2

故障でしょうねw 電源を自分で修理するか、交換すべし。

tatanyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 交換ですか・・・。 とっても愛用しているので 手放すのはさみしいです。

• uruz2
回答No.1

熱でしょうか。 BIOS設定画面でCPUの温度を確認してください。 CPU温度監視ONでCPUの温度が監視温度付近だとするとCPUの冷却に問題があります。 ちゃんとFANが回っているかとか埃が溜まっていないかとか確認してみてください。

tatanyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOS設定画面というのは、パソコン設定ですか? 一度、調べてみます。 FANですか? 調べてみます!