• 締切済み

電源が勝手に落ちます。

初めまして、こんばんわ。 fujitsu の2003年モデルのデスクトップを使っています。 最近、作業中断して パソコンをそのままにしておくと 『ひゅ~』と電源が 勝手に落ちてしまいます。 そのあと、電源スイッチをおしても 起動せず、パソコンの本線を コンセントから 抜いて 少しして 差込なおして 押すと 電源が入って 問題なく 起動し 使えます。(今も 使ってます) 2週間ほどまえは、1日に 一度あるかないかだったのに 最近では 3時間ほどに 1回落ちてしまいます。 使い終わったら すぐに電源を落とすようには しているのですが…。 やはり 故障でしょうか? 何か対策は、ありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> カタカタパソコンを使ってる時には > 一度も 電源落ちた事がなくて > 作業してないときに 勝手におちてる状態です。 > > 何か設定が悪かったのか 省電力の設定がありますよ。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003240

  • poom12
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.4

電源消耗の典型でしょうが、6~7年使えたのでかなり良いほうです。 早い機種なら2~3年でなる場合もあります。 多くの場合、朝一番の起動も苦手で、頻度が徐々に増していきます。 型番によって交換が簡単なものと、そうでないもの、市販が流用できな い・加工が必要、市販されていないに分類できます。 一度、ケース開けて、電源ユニットの横に貼ってある型番らしき英数字 で検索すると、運がよければ交換事例や互換品が見つかるかもしれません。 富士通専用接続のモニターだと少し面倒な場合があります。

tatanyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FUJITSUに 電話してみると 私の機種は、2003年モデルなので 今年の4月で、部品の保障期間?が終了らしく その症状だと、数万円修理にかかるだろうし そのあと 故障した場合 部品の保存が終わってると思いますとの事。 長年愛用しているとのことで 特別料金で、パソコンが買えるとのことでした。 ケースは、自分であけれるものなのですか?! 知りませんでした・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

温度上昇で落ちているか、電源系の故障と思います。 その切り分けは、パソコンの内部を開けて埃が溜まっているかどうかで見当を付けます。

tatanyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、思い出してみると カタカタパソコンを使ってる時には 一度も 電源落ちた事がなくて 作業してないときに 勝手におちてる状態です。 何か設定が悪かったのか・・・。

回答No.2

故障でしょうねw 電源を自分で修理するか、交換すべし。

tatanyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。 交換ですか・・・。 とっても愛用しているので 手放すのはさみしいです。

  • uruz2
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.1

熱でしょうか。 BIOS設定画面でCPUの温度を確認してください。 CPU温度監視ONでCPUの温度が監視温度付近だとするとCPUの冷却に問題があります。 ちゃんとFANが回っているかとか埃が溜まっていないかとか確認してみてください。

tatanyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOS設定画面というのは、パソコン設定ですか? 一度、調べてみます。 FANですか? 調べてみます!

関連するQ&A

  • 電源が勝手に切れる!

    いろいろ探してみましたが、これだ!というものが見つけられなかったので質問させていただきます。 パソコンはWindows XP Home EditionでFujitsuのFMVCE35E5(デスクトップ)です。 インターネットへの接続は、アップルの AirMac ターミナルを使って有線LANで接続しています。 ノートンインターネットセキュリティーでウイルス対策はしています。 最近から、特に症状が重いみたいで頻繁に電源が切れるようになりました。 しかも、なんの前触れもなしに…。勝手に電源が落ちるのは、基本的にはわりと長い時間PCをつけたままのときなんですが、一度電源が切れるとコンセントを一度抜かないとつきません。 昨日は、電源が落ちたのでコンセントを抜いてつけ直したのですが、気づいたらまた消えていました。3回ほど。 今日も、今消えたのでつけ直したのですが、初めてエラーが表示されました。深刻なエラーですとのことです。デバイス~stopエラーって書いてあったので、指示どおり再起動しました。しかし、また同じエラーが表示されました。 原因は、何なのでしょうか?わかる方お願いします。 どうしたら良いのでしょうか? お願いします。ちなみにこの書き込みはMacPCでやってます。

  • 電源がはいりません

    デスクトップパソコンを起動させ、使用後シャットダウンすると次に電源ボタンをおしても電源がはいりません。 コンセントを抜き、入れなおして電源ボタンを押すと起動するのですが・・・。 故障なんでしょうか?

  • モニタの電源の切り方

    最近 購入後二年くらい経つモニタの電源スイッチが故障したのか中々点かなくなりました パソコンの電源を落とした後 モニタの電源を落とす時はスイッチを押して その後にアダプタを抜くと言った感じだったんですが モニタの電源は普通どのように切るものなんでしょう? また切らずにいきなりアダプタをコンセントに抜き差ししての起動は問題ありますか? 回答お願いします

  • PCの電源の電源が入らない

    自作のデスクトップPCなのですが、 最近おかしな現象が発生しています。 <現象> ・電源パーツのLEDは青色点灯しているが、  1日ほどPCをシャットダウンした状態でPCの電源を入れ、立ち上げようとしてもPCが起動しない。  ⇒PCが立ち上がると、シャットダウンするまで問題なく起動しています。 <わかっている対策:PC起動の対策手順> 対策1:PCシャットダウン後、電源パーツのスイッチをOFFにする。(青色LED消灯)     PCを起動する際に電源パーツのスイッチをONにする。(青色LED点灯) 対策2:PC電源パーツの電源ケーブルをコンセントから抜いて、(青色LED消灯)      PCを起動する際に、電源ケーブルをつなぐとPCが起動する。(青色LED点灯) なぜこのような現象が発生しているのか? また、原因が何かわからないのです。 原因の予想としては、 1.電源PCの故障? 2.ボタン電池の電池切れ? ぐらいしかわかりません。 どなたが、何かお分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授お願いします。

  • 電源が入らない。

    お尋ねします。 デスクトップパソコンですが、 電源スイッチを押しても、全く動きません。 電源ユニットが故障しているのでしょうか、、、

  • ノートパソコンの電源が入らなくなりました。

    NEC Lavie L750 (ノートパソコン) OSはXP Home です。 今朝までは、問題なく起動していたのですが、先ほどケーブル周りを掃除して電源スイッチを入れたところ、電源アダプターは、つなぎっぱなしでしたが、しばらく後に「すぐに電源を切り替えてください」って言うのが出て、そのまま自動的にシャットダウンしました。 バッテリー起動になっていたようです。 その後、チャージも起動もできなくなってしまいました。 電源アダプターに付いているグリーンのランプがあるのですが、コンセントにつないだときにはグリーンに光っています。 もう一方をパソコンにつなぐと、光が弱くなってしまいます。 これって電源アダプターの故障、パソコンの電源差し込み口の接触不良、 バッテリーアダプターの劣化? 初歩的なことかもしれませんが、ご教示ください。 この質問は古い98パソコンで書いています。

  • パソコンの電源が、スイッチボタンから起動しません。

     デスクトップのパソコンを使っています。起動中に電源が抜けてしまい、その後、スイッチを入れても起動しなくなってしまいました。CMOSクリアを行っても反応しません。  ところが、電源をつないだまま、CMOSクリアのためのジャンパを抜いて3本あるピンにカチャカチャ触れると起動しました。その後、2回同じことをしましたが、やはり起動し、普通にパソコンを使うことができます。  ネットで調べる限り、起動しない場合、電源ユニットかマザーボードの故障の可能性が大きいとありました。一度、起動すれば電源が切れることもなく動くということは、故障の原因としては、電源ユニットよりマザーボードと考えるべきでしょうか。あるいは、スイッチの部分の故障ということが考えられるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの電源が入らなくなりました。

    2年前に雑誌などを見て自作したパソコンなんですが電源が入らなくなりました。故障箇所特定などの知識がありませんので力を貸して下さい。      詳しい症状ですが、パソコンのコンセントを挿して電源ユニツトの電源スイッチを入れるとマザーボードの小さなランプが点灯していました。    (この時点でマザーボードと電源ユニツトは問題無しと判断してもいいのでしょうか?)                                          その後、パソコン本体のパワースイッチを押すのですが、まったく反応が無い状態です。                                  こちらで自分と似た症状の方が質問されていたので、そちらの回答でコンセントを抜いた状態でパソコン本体のスイッチを何度か押してみるという作業はしてみましたが解決しませんでした。           あと、パソコン内部のケーブル類が外れている等もありませんでした。 拙い説明でわかりづらいとは思いますが、上記の症状から、故障の可能性がある箇所等がありましたら是非、教えて下さい。

  • 家電の二股電源について

    2階に有る家電製品のコンセントを二つに分けて片方をタイマーで毎日決まった時間に電源を入れてもう片方は一階にまでスイッチを引っ張って行ってタイマーの時間外に電源のオン、オフが出来るようにしたいんですが何か良い方法は無いでしょうか?。 単純にコンセントの差し込み口を二つにしてタイマー用とスイッチ用のコンセントの差し込み口を作るのは問題有りますか?。 解決策が有れば教えて頂けますか。 宜しくお願いします。

  • PCの電源が入らないときがあります。

    数日前からパソコンの電源が入らず困っています。 コンセントを差すと勝手に本体の電源ランプが緑色に点灯し、 その状態で電源スイッチを押しても パソコンが起動せずウンともスンとも言いません。 今まではコンセントを差しただけでは 電源ランプは点灯しませんでした。 しばらく放っておいたり、 一度コンセントを抜いてまた差したりした後、 電源スイッチを押すと普通に起動します。 長い時間コンセントを抜いていると、こういった症状が出ます。 起動できれば全く問題は無いのですが、 こうなってしまった原因も対処法も分からず・・・。 パソコンはNEC VALUESTAR VL300 OSはWindowsXPです。 対処法をご存知の方がいましたら、お教えください。