• ベストアンサー

パソコンの電源が、スイッチボタンから起動しません。

デスクトップのパソコンを使っています。起動中に電源が抜けてしまい、その後、スイッチを入れても起動しなくなってしまいました。CMOSクリアを行っても反応しません。  ところが、電源をつないだまま、CMOSクリアのためのジャンパを抜いて3本あるピンにカチャカチャ触れると起動しました。その後、2回同じことをしましたが、やはり起動し、普通にパソコンを使うことができます。  ネットで調べる限り、起動しない場合、電源ユニットかマザーボードの故障の可能性が大きいとありました。一度、起動すれば電源が切れることもなく動くということは、故障の原因としては、電源ユニットよりマザーボードと考えるべきでしょうか。あるいは、スイッチの部分の故障ということが考えられるのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harisu2
回答No.2

考えられる原因として その1 スイッチの接触不良・・・これは 交換してみないとわからない その2 マザーボードの自己保持機能の不良 スイッチが一瞬だけONすれば 後は自己保持機能としてONを続ける まぁーそういうリレー回路になってるのですが そこが 壊れたのかも知れません 修理は ちょっと無理  現状で安定的に使える方法を見つけるのが得策だと思います

chocolab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセントを入れた後、最初にスイッチを入れたときのみ、一瞬HDDランプがつきますが、パワーランプはつきません。 スイッチの部分から試してみようと思います。

chocolab
質問者

補足

スイッチを交換してみましたがだめでした。  結局、メーカーに修理に出し、電源ユニット、マザーボード、グラフィックボードの故障といわれました。  アドバイスをいただいきありがとうございました。いろいろ考える手がかりになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

電源スイッチ押しても起動しない。CMOSクリアを行っても反応しません。自作PCですが同じような症状経験しました。スイッチの部分の故障の可能性自分の経験からは高いとおもいます。推測ですが 自分も電源の不良疑い予備の電源組みなおしてみましたが変化なし→ttp://www.selling.co.jp/goodssearch.asp?keyword=E-PC-S2を使ったら問題なく稼動してます。参考です。

chocolab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうものがあると初めて知りました。検討してみたいと思います。

chocolab
質問者

補足

スイッチを交換してみましたがだめでした。  結局、メーカーに修理に出し、電源ユニット、マザーボード、グラフィックボードの故障といわれました。  アドバイスをいただいきありがとうございました。いろいろ考える手がかりになりました。