• ベストアンサー

パソコンの電源が、スイッチボタンから起動しません。

 デスクトップのパソコンを使っています。起動中に電源が抜けてしまい、その後、スイッチを入れても起動しなくなってしまいました。CMOSクリアを行っても反応しません。  ところが、電源をつないだまま、CMOSクリアのためのジャンパを抜いて3本あるピンにカチャカチャ触れると起動しました。その後、2回同じことをしましたが、やはり起動し、普通にパソコンを使うことができます。  ネットで調べる限り、起動しない場合、電源ユニットかマザーボードの故障の可能性が大きいとありました。一度、起動すれば電源が切れることもなく動くということは、故障の原因としては、電源ユニットよりマザーボードと考えるべきでしょうか。あるいは、スイッチの部分の故障ということが考えられるのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.2

考えられる原因として その1 スイッチの接触不良・・・これは 交換してみないとわからない その2 マザーボードの自己保持機能の不良 スイッチが一瞬だけONすれば 後は自己保持機能としてONを続ける まぁーそういうリレー回路になってるのですが そこが 壊れたのかも知れません 修理は ちょっと無理  現状で安定的に使える方法を見つけるのが得策だと思います

chocolab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンセントを入れた後、最初にスイッチを入れたときのみ、一瞬HDDランプがつきますが、パワーランプはつきません。 スイッチの部分から試してみようと思います。

chocolab
質問者

補足

 スイッチを交換してみましたがだめでした。  結局、メーカーに修理に出し、電源ユニット、マザーボード、グラフィックボードの故障といわれました。  アドバイスをいただいきありがとうございました。いろいろ考える手がかりになりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

電源スイッチ押しても起動しない。CMOSクリアを行っても反応しません。自作PCですが同じような症状経験しました。スイッチの部分の故障の可能性自分の経験からは高いとおもいます。推測ですが 自分も電源の不良疑い予備の電源組みなおしてみましたが変化なし→ttp://www.selling.co.jp/goodssearch.asp?keyword=E-PC-S2を使ったら問題なく稼動してます。参考です。

chocolab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうものがあると初めて知りました。検討してみたいと思います。

chocolab
質問者

補足

 スイッチを交換してみましたがだめでした。  結局、メーカーに修理に出し、電源ユニット、マザーボード、グラフィックボードの故障といわれました。  アドバイスをいただいきありがとうございました。いろいろ考える手がかりになりました。

関連するQ&A

  • 電源を入れないのに起動しはじめます

    お願いします。 パソコンの電源コードをコンセントに挿しただけで、PC本体が起動し始め、3秒程で電源が切れ、その後はまったく電源が入りません。 コンセントを抜き、一晩置くと正常な操作で起動できます。 先日同じ質問をしまして、アドバイスを参考に、CMOSクリア、再インストール、電源ユニット交換をしましたが症状は変わりませんでした。 後はマザーボードと思われるんですが、どの部分をどの様に調べたら原因がはっきりわかるでしょうか。 それと、直せないにしても、この症状はどういう原因で起こるんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自作パソコンの電源が入らなくなりました。

    2年前に雑誌などを見て自作したパソコンなんですが電源が入らなくなりました。故障箇所特定などの知識がありませんので力を貸して下さい。      詳しい症状ですが、パソコンのコンセントを挿して電源ユニツトの電源スイッチを入れるとマザーボードの小さなランプが点灯していました。    (この時点でマザーボードと電源ユニツトは問題無しと判断してもいいのでしょうか?)                                          その後、パソコン本体のパワースイッチを押すのですが、まったく反応が無い状態です。                                  こちらで自分と似た症状の方が質問されていたので、そちらの回答でコンセントを抜いた状態でパソコン本体のスイッチを何度か押してみるという作業はしてみましたが解決しませんでした。           あと、パソコン内部のケーブル類が外れている等もありませんでした。 拙い説明でわかりづらいとは思いますが、上記の症状から、故障の可能性がある箇所等がありましたら是非、教えて下さい。

  • 電源スイッチ、電源ユニット、マザーボードの故障、どれかが分かりません。

    先日、質問させて頂いたのですが、改めて質問させて頂きます。 自作PCを使用しているのですが、突然電源スイッチを入れても、電源が入らなくなりました。 ばらして、CPUとメモリとHDDだけにしたのですが、状況は変わりませんでした。 また、電源ユニットのファンが回っていないようでした。 そこで、こちらでご回答頂きましたAINEXのKM-02Bという電源検証機器を購入して、電源ユニットが正常に動作するか確認したのですが、ファンは正常に回っていました。 念のため、先走って買ってしまった代替の電源ユニットに交換してPCを起動させようとしましたが、状況は変わりませんでした。 そこで、PCの電源スイッチを外し、上記のKM-02Bに代替の電源ユニットを付けて、取り外したPCの電源スイッチで起動させようとしたところ、スイッチを押した瞬間だけファンが回るようになりました。 おそらく、PCの電源スイッチは、スイッチを押した時だけ、ショートさせるようにしてると思いますので、動作としては正常ではないかと思っています。 そうなると、考えられるのはマザーボードかと思うのですが、仮にマザーが壊れていたとしても、電源ユニットと電源スイッチが正常であれば、少なくとも電源ユニットのファンは回るような気がするのですが、故障部分は、マザーボードであると考えてよいのでしょうか? 他の可能性がある場合は、是非ご教示下さい。 また、マザーボードの動作不良を確認する術があれば、是非そちらもご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコン電源ユニットのスイッチ故障

    パソコンの電源ユニットのスイッチ、起動スイッチでなくパソコン本体の背面にあるものです、 これが故障してるのが解りました、その為、突然の電源落が起きています。 このスイッチだけを交換できないかと考えているのですが、 こうした部品を購入する事はできるのでしょうか? 購入可能な店など教えていただければ嬉しいです、 当方ハンダ付け等は出来ます。 ※スイッチを入れたり切ったりしているうちに、接触不良が起きているので解りました。  電源はAOpenのものです。

  • 電源が入らない。

    お尋ねします。 デスクトップパソコンですが、 電源スイッチを押しても、全く動きません。 電源ユニットが故障しているのでしょうか、、、

  • パソコンのスイッチを切ったら電源ユニットも切れる?

    パソコンのスイッチのオンオフと電源ユニットの電源のオンオフとは連動しているのですか? 言い換えますと、電源ユニットの中にパソコン側のスイッチに連動したスイッチが入っているのですか? パソコンのスイッチを切っても電源ユニットからパソコンへの電気は流れっ放しだとすると、電源を切った状態でパソコンの中へ手を入れたら感電する可能性がありますね。

  • パソコンの電源ランプがつきません。マザーと電源どちらが壊れているのでしょうか?

    アドバイスお願いします。 いきなり電源がつかなくなり以下のことを試しました。 emachinesJ3056(およそ2、3年前購入) ・CMOSクリアを試したところクリアしたときだけ 電源が自動的に入ります。(再起動は出来るが完全に電源を落とした後は起動しない) ・起動する最小の構成でのみ起動します。(電源、キーボード、マウス、モニタと512MBメモリ一枚時のみ) ・セーフモードや状態の復元は出来ました。 そこでお尋ねしたいのが ・CMOSクリア後は電源ランプが点灯しません。通常時は青に点灯します。これは電源がダメになったのでしょうか。 ・通常通り(CMOSクリアを通さず)起動するのには電源とマザーどちらが故障とみなすのがよいのでしょうか? ようやく電源が入ったのにまたクリアしないといけないと思うと 電源を落とせません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • パソコンの電源が突然落ちてしまいました

    ネット販売で購入した(約2年使用)自作デスクトップパソコンですが起動中に突然電源が落ちて、その時に焦げ臭い匂いもしました。 同じタイプ550W電源ユニットを交換しても電源が入りません。壊れた箇所は別にあるのでしょうか?その確認方法と対応方法を教えて下さい。 (旧電源ユニットも新しく取り替えた電源ユニットもパソコンスイッチONした時に一瞬だけ緑のランプ点灯して内臓してある小型ファンは回りませんが、反応している様に見えます)アドバイスをお願いします

  • 電源が1秒で切れる

    マザーボード:ASUS A7V8X-MX CUP:AMD詳細不明(隠れていて見れない) OS:WINDOWS XP HOME 経緯 1-スイッチを入れ、WINDOWS は立ち上がったがユーザー選択の画面でフリーズ。Ctrl+Alt+Deleteにも反応しないため、やむなく正面のリセットスイッチボタンで再起動。 2-黒画面に「-」のみ。 3-やむなく再度、正面のリセットスイッチボタンで再起動。 今まではこれでとりあえず立ち上がっていましたが、今回はBIOS画面さえ出てきません。 4-コンセントを抜き、コンセントをサイト差し込んでもスイッチON 5-CMOS Clear、PCIスロットを全て外す 6-コンセントを抜き、コンセントをサイト差し込んでもスイッチOFF--スイッチボタンを押しても1秒で電源が落ちる--マザーボードのランプはON おそらく電源ユニットか、マザーボードがダメになったのだとは思いますが、他に試してみるべき事はありますか。 電源ユニットにしても、マザーボードにしても取り替えるためには新規購入をしなくてはなりませんが、まず、どちらを購入してみるべきでしょうか。 また、購入の際の注意点などありましたら、ご示唆ください。 電源ユニットからはここ数日、時計のようなチクタク音が聞こえていました。

  • 急に電源が入らなくなったんですが…

     二日前には問題なく起動していたパソコンなんですが、1日空けて電源を入れようとすると、起動しなくなりました。  別に機器の増設をしたわけではないですし、2日前の時点で不安定だったわけでもないです。  タワー型ケースのデスクトップですが、前面の電源ボタンもリセットボタンも無反応です。  ケースに付いている液晶表示パネル(時計、CPU等温度、ファン回転数を表示可能)は点灯するので、通電はしていると思います。  MBの通電LEDもグリーンランプが点灯しており、電源ユニットとMBのコネクターもしっかり差さっているのを確認しました。  電源ユニット裏にあるスイッチをon/offすると、MBビープ音の起動音はしますが、ファン等は回転せず起動しません。  CMOSクリアもしました(ボタン電池を抜いて、CTRTCジャンパソケットを移動)が、状況は変わりません。  MBはASUSのA8N-SLIです。    原因として、他に何が考えられるのでしょうか。教えて下さい。