• ベストアンサー

東北住まいの方へ質問します。

私は昔からあまり雪をみたことがなく、 雪がふる予報を見たり 実際に雪を見ると すごくテンションが上がってしまうのですが 東北住まいの方は 大雪で色々と苦労されていると思います。 私のような人を 見てどう思いますか? あまり良い気分ではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.2

新潟県ですが、回答お願いします。 私は嫌な感じはしないです。無邪気だなぁと思います。 たくさん雪が降っても、子どもとウィンタースポーツが好きな方はテンション上がっています。 あと犬も元気です。 大変さを知っていても、テンション上げて楽しんだ方が乗りきれます。 ずっと雪国で暮らしてますが、未だに新雪を歩くのは好きです。

kyouhana
質問者

お礼

そう思われますか。 なんだか嬉しいです。 回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kasacchi
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

こんばんは! 東北地方のY県に住んでるものです。まぁ生まれてからずっと雪を見ているので天気予報で雪を見ると嫌になりますね・・・ 電車は遅れるし・・・ 家の前の除雪もしないといけないので、雪国は大変ですよ!汗 >私のような人を 見てどう思いますか? あまり良い気分ではないのでしょうか。 =ただ僕の意見としては、気分は変わりませんが、雪国の大変さをしらないんだなぁ~位でしょうか☆ 参考までに!

kyouhana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分を害されないようで安心しました。 大変ですよね。 回答本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 豪雪地帯にお住まいの方へ

    北陸地方や、北海道、東北地方などの寒くて雪の激しく降るところへお住まいの方は、雪が好きですか。嫌いですか。 私の住む地方は、1月末ちょうど今の季節にパラパラと降る日があるくらいで、雪が降ったらうれしくて感動します。ちなみにうちの妹はこの程度の雪も嫌い、文句をたれています。

  • 北海道・東北・北陸では既に大雪なのですが、この冬を

    北海道・東北・北陸では既に大雪なのですが、この冬を暖冬と予報した根拠は、何だったんでしょう?

  • 【東北在住者に質問です】栃木県の1番寒い時期を教え

    【東北在住者に質問です】栃木県の1番寒い時期を教えて下さい。 2月、3月はまだ雪が降っているのでしょうか? 大雪で屋根に雪が毎日積もって地面を出すのに毎日雪かきしている時期が終わるのはいつぐらいですか? 日光です。

  • 東北の人に質問。何で東北人ってあんなに美人が多いのでしょう?

    青森は藤川ゆりさんに引き続き、最近では美人海女さんが有名ですよね。 秋田も昔から美人の産地として有名です。 何で素人なのにそんなに美人ばかり輩出することになるんでしょうか。 青森も秋田も人口は100万人くらい、県庁所在地でも30万人ぐらいですよね。 率で言えば美人輩出度が途方も無く大きい。 恋愛や性格については、よく東北人はスケベだとか美人だとか言われますけど、東北人自身はどのように捉えているのでしょうか? またくだらないことですけど、東北人の方を好きになった場合にどのようにアプローチするのが良いと思われますか? ちなみに東北には行ったことはありません。 よって田んぼと奥州藤原氏とりんごと雪のイメージしかありません。

  • 北国にお住まいの方に質問

    北海道に住んでます。同じく北海道や東北などにお住まいの方にお聞きしたい事があるのですが、冬は道路に塩カルが撒いてありますが皆さんは12ヶ月点検や車検の時、又は独自に車の下周りにサビ止めなど塗ってますか?塗らないとやはりサビますでしょうか?

  • 東北の方気分悪くしないでください・・・・・

    最近、愛車を乗り換えたのですが、その際、狙っていた車両が東北、秋田方面にあり、どうするかとても迷いました。 しかし、知り合いのくるま屋さんから、東北方面。あるいは、雪の多い地方の車は避けたほうがいいといわれました。 理由を問うと、その答えは、路面凍結のためにまかれる特殊な溶剤?か何かのためだと言われました。 その為に、車の下回りが錆びやすく、他の雪が少ない方面の車と比べると、車自体の寿命が短いと説明を受けました。 もう少し、具体的な説明がほしいので、詳しい方いましたら、教えていただけませんか。 今後の、愛車乗り換えの際に、参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 東北の雪事情について

    東北でも、「雪の降らない地域」又は「雪は積もるけど、屋根の雪下ろしをするほどは積もらない」地域はあるのでしょうか。日本海側と太平洋側とでは違いますか? 今年の積雪は猛烈で、死傷者も出ているというニュースを見て、いつか東北地方(できれば山形県)に住みたいと思っていた気持ちが、無理かも‥と徐々に諦め気分に変わってきています。 (「屋根の雪下ろし」が自分でできるのか、婆になってからでもできるのか、と考えると、やっぱり無理と思ってしまいます。) よろしくお願いします。

  • 「大粒の雪」という言葉を使いますか?

    北日本で大雪、関東地方で積雪ということで、最近ニュース番組で雪の話題が取り上げられること多いですね。 それで、番組内のナレーションや、アナウンサー、気象予報士が「大粒の雪」(ボタン雪のこと?)という言葉をちょくちょく使っていて気になりました。 私の住んでいるところは、多い時は50~60cmぐらい積もるのですが、子供のころからボタン雪やぼた雪などは使っても、「大粒の雪」という言葉は聞いたことがありません。 私が知らないだけかもしれないのですが、小説等でもそういう表現がされているのを見た記憶がありません。 皆さんは実際に「大粒の雪」という言葉を使いますか? また「大粒の雪」という言葉に違和感はないですか? できれば、お住まいの大まかな地域(雪が降る、積もる等)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 官舎住まいで子供のいるかたに質問です。

    官舎住まいで子供のいるかたに質問です。 世間の夫婦は毎週のようにセックスをしているらしいことが、あちこちのサイトから伺えます。 ですが、官舎住まいで子供がいるという環境では、そんなしょっちゅうできないと思います。 実情のところ、どうなのでしょうか。 ところで、昔はどこも家が狭かったので、日本中が官舎みたいな住宅事情だったと思われますが、昔はそんなしょっちゅうセックスなんかしていないですよね。そもそもコンドームだってなかったはずですから、やりたくてもやれなかったのではないかと。 そう考えると、毎週とかいうのは歴史的にみても、大きな家に住んでいる人たちの現代という時代が異常なのではないかと思えてなりません。

  • 函館・札幌にお住まいの方に質問です

    あさって21日から4日間、函館と札幌に旅行に行きます。 ネットで天気予報を見たところ、だいたい平均して、函館は最高気温19℃、最低気温8℃、 札幌は最高気温19℃、最低気温13℃といったところです。東京が今日の最高気温が32℃ なので北海道の天気予報や温度を調べてみても、いまいちピンときません。 コーデュロイのジャケットを持っていき、その下に春・秋物のカットソーや、薄手の七分袖の セーターなどを着るつもりでいますが、実際に、函館・札幌にお住まいの方は、この 季節どのような服装をしていらっしゃいますか? ちなみに夜も遅い日は22時くらいまで出歩く予定です。 過去の質問も検索してみましたが、直前の情報が知りたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう