• ベストアンサー

オークションで入手した端末の新規契約について

オークションで携帯端末を落札し、それを持って近所のdocomoショップへ行けば、新規契約できるでしょうか? 仮にそういった手続きも通常の業務の一部だとしても、購入ではなく持ち込みということで、あまり印象はよくないでしょうか? それから、白ロムの端末を用意した場合、SIMカードは必ず必要でしょうか? 携帯電話の購入について詳しい方がおられたら、ご回答をお願い申し上げます。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

>月々に掛かってくる料金はバリューパックの方が割安のようなので、店頭に格安の端末が並んでいたら、むしろショップで購入した方がひいてはリーズナブルなのかもしれません? 新規で機種に拘らないのなら0円端末ありますけど・・・ 今の狙い目は、必要な機能は一通り揃っている上、シンプルな飽きの来ないデザインかつ、スヌーピー端末なP-03Aですね。(新規なら0円です。) 新規0円で買って、バリューコース契約すれば、かなりお得ですよ。 [参考]P-03A 機能(SNOOPYコンテンツ) | ドコモ携帯電話 | Panasonic http://panasonic.jp/mobile/docomo/p03a/function/snoopy.html なお、オークションは赤ロムになる危険性がありますし、保証もありませんから、止めておいた方が良いと思いますよ。 白ロムが欲しいのなら、ちゃんと赤ロム時に返品保証のある店で買うことをお薦めします。

asher770
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。 ところで、ともすればdocomoは最大手なのでいわゆる0円、100円端末といった商品は扱っていないように思えますが、実情は最新機種でも格安に販売されているようですね! たしかdocomoショップの店頭では価格は表示されていなかったと記憶しておりますが、店員相手の交渉が少々面倒なのがネットオークションとは違うところです。 うまくいけばチェンジ割などのサービスを利用すれば、端末0円・バリューコースでリーズナブルに新規契約できるようにも思えます。 やはりホームページやカタログ、教えてgoo!などで事前に知識を吸収しておくことが、賢い買い物につながると再認識させられます!

その他の回答 (2)

• aoki0026
回答No.2

こんばんは。 Q. 落札した端末で新規契約できるの? A. 契約できます。 但し、端末の持込での契約の為、基本料の安い「バリュープラン」が選択できません。 Q. 購入ではなく、持込なので印象は良くない? A. まったく関係ありません。 Q. 白ロムの場合、SIMカードは必要? A. 新規契約時に、新たに発行されるので必要ありません。 最後に質問事項と異なりますが、オクで携帯を手に入れる場合は、注意してください。 不正に入手した端末をオクで販売している輩がおり、万が一にもこの端末を購入すると、最悪、ロックされ利用できない場合もあります。 (このロックは、泣き叫んでも解除してもらえない場合があるようです) 参考になれば…

asher770
質問者

お礼

ご丁寧にご回答をお寄せいただき、ありがとうございます。 ネットオークションは一見割安で購入できることから、小生のようなセコイ者にとっては垂涎の的ですが、冷静に考えてみますとショップに足を運んだ方が結果的に安上がりに購入できるのかもしれません。 それから、信用の面ではやはり店頭での購入が安心でき、一方のネットオークションは注意を警鐘するような書込みが多いですね。 「安物買いの銭失い」といった顛末にならぬよう、購入の際にはよく検討したいと思います。

• SWM5903
回答No.1

>新規契約できるでしょうか? →出来ます。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/subscribe/  尚、持ち込みの場合、料金プランはベーシックプランと同じになります。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/index.html   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/index.html >あまり印象はよくないでしょうか? →別に、そういう気はないでしょう。  向こう(docomo職員さん)は、淡々と作業するだけです。 >SIMカードは必ず必要でしょうか? →SIMカードはdocomoが用意しますし、それを携帯本体に差し込まないと  携帯電話として動作しませんけど…^^;

asher770
質問者

お礼

早々とご回答をお寄せいただき、ありがとうございます。 どうやら持ち込みでも新規契約できるようですが、一般的な購入以外にもさらに選択肢が増えたように思います! また、店員の顔色を伺う必要もなさそうなので、ゆくゆく購入した場合は、堂々とショップに足を運びたいと思います。 それはそうとして、月々に掛かってくる料金はバリューパックの方が割安のようなので、店頭に格安の端末が並んでいたら、むしろショップで購入した方がひいてはリーズナブルなのかもしれません? もう少し知識をつけ見極めて、めぼしい機種を探したいと思います!