• ベストアンサー

白ロムの持ち込み機種変更を考えているのですが

オークションで白ロムを買い、持ち込み機種変更をしようかと考えています。 持ち込み機種変更する際、auショップへは、今使っているau携帯と白ロムを持って行けば良いのでしょうか? それともSIMカードと白ロムだけを持っていけばいいのでしょうか? またオークションにロッククリア済みのものも出品されていますが、仮にそちらを落札し、単にSIMカードを差し替えて使用した場合、機種変更の手続きをauショップを通してしていないことになると思うのですが、その携帯が故障した際、auショップで修理等は受け付けてもらえるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SIMだけでもOKだと思いますが、店舗や担当者によって対応が変わりますので今使っている端末も一緒に持っていったほうがベターだと思います。 私もオクで売却したことがあるのですが、落札者さんの利便性を考えロッククリアすべくauショップ数店舗まわりましたが、クリアのみは受け付けてもらえず、必ず次のSIMに紐付けする必要がありますとのことで断念しました。 またロッククリア処理は通常2100円かかるのですが、結構適当みたいです。結局クリアせずに出品したのですが、落札者さんに念押しで2100円かかる旨を伝えたところ、auショップの人間に知り合いがいるらしく、無料でやってもらえるとの事。オークションで出品されているクリア品はこんな感じで処理されているのかもしれません。 修理等は普通に受け付けてもらえます。通常無償修理保証は【開通後】1年です。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.2

auユーザーではないのですが 過去ログを参照する限り USIMと白ロムを auショップに持ち込み 有料にてロッククリアーの必要があるみたいです。 auの場合 他社と違って自由に USIMとユニットを差し替えて使えない仕様ですので 使っている USIMと新しいユニット(白ロム)がマッチするように auショップにて登録?設定してもらう必要があるそうです。 auの場合 ロッククリアーは関係無いと言うか 現に使っている USIMが使える様に再ロックしてもらえると考えたら 納得出来るかと思います。  auにて故障していないか、ロックされた盗難品か 持ち込まれたユニットをチェックしてもらえれば お客様も安心して利用出来ます。 auのお客様満足度 No.1が維持されている理由です。  アドレス帳等のデーター移行をしてもらうには 旧携帯電話の持込が必要では?  白ロムの故障は勿論修理してもらえます。 製造メーカーの保証、通常 1年があります。 その他の故障は実費です。 盗難、水没などの安心保証等は auにて購入された新品ユニットに付いて来ます。 だから白ロム、安いのです。