• 締切済み

スマホ端末の購入について

スマホ端末の購入ですが、格安simで使うけれど、ドコモなどが出しているXperia最新機種を使いたいとなった場合、携帯キャリアのショップで端末だけの購入はできませんよね?ヤフオクで白ロムを買うしかないのでしょうか?ヤフオクを見てみましたが、新しい機種だとかなり高額でした。格安simで月々の料金を抑えても、端末購入代金がキャリア購入よりも高くなるので、2年のスパンでみると、大してかわらないのかとも思ったのですが、よい購入方法はありますか?

• docomo

みんなの回答

• Eureka_
回答No.4

http://ascii.jp/elem/000/001/081/1081163/ 最新機種、11万円なり。 (なおdocomo版の価格は9万3312円) 端末代は+15000円な訳ですが、docomoで新規なり機種変なりで買うと月サポが918円。つまり月額の維持費はどう頑張っても5500円くらい。 いわゆる格安SIMならまあ月2000円もあればそこそこ使えるでしょう。つまりその差額3500円。 端末代の差額15000円は月額3500円の差を前にすると4~5ヶ月もあれば元が取れてしまうわけですな。残り20ヶ月とすると7万円の差。大して変わらないなどとんでもない。 キャリアの朝三暮四に釣られるのも良いですが(朝三暮零なんて事例も散見されますし)、利用期間の総額で再計算してみてはいかがでしょうか。 #docomoへのMNP転入なら無茶に安くなるみたいですが、その原資回収できるんでしょうかねdocomoさん…?

回答No.3

キャリアとのタイアップで販売しているものですから最新機種は難しいと思います。 ただ最近の一部機種については海外向けでも技適通っていますから、多少の仕様の違いを許容した上で海外機種を使うのもありでしょうね。 普通は少し古い機種か、ソニーショップなどで正式にsimフリーで販売されている機種で我慢と思います。

• asciiz
回答No.2

>携帯キャリアのショップで端末だけの購入はできませんよね? はい、3大キャリア(MNO)では、契約しなければ端末を売ってくれません。 >端末購入代金がキャリア購入よりも高くなるので、 >2年のスパンでみると、大してかわらないのかとも >思ったのですが、よい購入方法はありますか? それでも、実は別に買うほうがずっと安いです。 典型的な例で考えてみます。 ・ドコモ:端末(実質価格)2万円、月額6,500円(音声カケホーダイ+データ2GB) →2年間で 20,000+6,500×24=176,000円 ・中古ショップ等:端末9万円、月額1,600円(音声従量制+データ3GB) →2年間で 90,000+1,600×24=128,400円 端末に9万円払ったとしても、2年で考えれば格安SIMのほうがずっと安くなります。 まあ、大手キャリアは電話カケホーダイという利点はあるので、単純比較するのは間違いですが、音声通話の少ない人であれば圧倒的に格安SIM契約のほうが安くなります。 月額料金と端末代がきちんと分離されれば、端末代は高くならざるをえません。 ということで、ヤフオクや中古ショップの価格も、まあ妥当だ、と考えられるでしょう。 (まあ中には、人気だけで価格高騰している端末もありますが。) ---- キャリア端末にこだわらなければ、SIMフリーの端末もいろいろ出てきています。 性能・価格ともにピンキリで、2万円台から7万円ぐらいするものまであり、完全に未開封の新品となります。 ただ、故障や初期不良でサポートを受けたいときなどは、各メーカーに送付するしかなく、代替機の用意なんかもありません。(初期不良は販売店で交換してくれるでしょうけど) キャリアショップが無いということは、そういったサポートサービス面で劣る、ということになります。

• angel2015
回答No.1

>新しい機種だとかなり高額でした 格安simを使う人ってのはとにかく1円でも安く抑えたいということですから 最新機種を購入するのとは矛盾しますからね