初期型キューブの不満点を解消!新車購入を考えるポイントとおすすめ車種

このQ&Aのポイント
  • 初期型のキューブに乗っている際のエンジン音や振動、その他の不満点を解消するために新車の購入を検討しています
  • ウイングロード、エアウェイブ、ティーダの3車種を候補として考えていますが、外見だけでなく運転のしやすさや燃費など、内的な要素も重視したいです
  • それぞれの車種の長所と短所を教えていただきたいです。また、他におすすめの車種があれば教えていただきたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

現在初期型のキューブに乗っているのですが、エンジン音がうるさく、振動も

現在初期型のキューブに乗っているのですが、エンジン音がうるさく、振動も強いし、シフトレバーとナビがかぶって見えないし、力も弱いetc...不満があり、新車の購入を考えています。 購入する時期など、具体的なところは未定ですが、減税・補助金制度のあるうちには…(9月?)と思っています。 予算は200万程度(車体価格)です。 車種は (1)ウイングロード (2)エアウェイブ (3)ティーダ あたりが今のところの候補です。 色々と調べてみたのですが、僕は車に関してズブの素人で、どうしても外観での判断しかできません。。。 外見も重要視したいですが、運転のしやすさとか、燃費とか、そういった内的な部分も重視したいです。 上記の3車種であればどれが良いでしょうか。 それぞれの長短を教えてください。 また、その他におススメの車などあれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106754
noname#106754
回答No.1

この3つの候補の中にトヨタ車がないのが残念ですね。 私はいつもトヨタ車をお勧めしていています。 理由として、車関係の仕事が長いのでいろんなメーカーさんの 車を乗ってきました。 車の整備の方もやってます。 乗りこごち、エンジンの性能や寿命、整備のしやすさ シートの座りこごち、破れにくさ等、色々と評価するとトヨタがダントツで うちは車の販売もしているのですが 昔は、ミツビシとか日産等も販売していまして 今はすべてトヨタにしているわけですが トヨタ車にしてからはクレームがものすごく減ったという実績があります。 トヨタ車は、車の作りが非常にいいし、性能が良い、人気があるなどで 盗難車NO.1にも輝いていますw 日産は、車自体弱いのでお勧めしません。 トヨタと比べると遥かに故障箇所が多いし、短命。

ryohei-hit
質問者

お礼

日産は弱いという評判は伺っていましたが、やはりそうなんですね。。。 よく調べてみたらトヨタのカローラフィールダーなんかが良いかと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

初期型のキューブと言えば、1998年の発売ですから、 もう少なくとも10年は経過している車ですね。 おそらくかなり距離を走っているでしょう。 エンジン音がうるさく、振動も強いしとありますが、エンジンマウントなどゴム製の部品も劣化していると思います。 基本的には、ナビを装備した予算の範囲内で、その外観が気に行った車を選択するのが、これから付き合っていくには一番でしょう。 次には、ディラーやその他販売会社の対応が良いところで買える車が、良いかと思います。 発表されている燃費・性能は、ネットで調べればいくらでも調べられます。日産車なら日産のサイトで簡単に、 運転のしやすさとかは、ディラーに行って実車に乗ってみることが良いでしょう。 試乗車が用意なくても、運転席からの見切りや運転席のレイアウトは確認できます。 挙げられた三車種なら、日産のディラーで確認してください。 時間が十分にあります、範囲を広げて、他社の車も検討してもみようと思うなら、友人知人の乗っている車にも関心を示して見たらいかがですか。 エコカー減税はこれからも続くようですから、焦る必要はないでしょう。

ryohei-hit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買う前に気になる車はすべて試乗など下調べをして決定したいと思います。