• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルについて教えてください。 )

エクセルで時間外勤怠表を作成する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルを使用して時間外の勤怠表を作成する方法について教えてください。
  • 始業・終業・休憩時間を入力すると、早出出勤や平日時間外、平日深夜の時間が自動計算される仕組みを作りたいです。
  • ROUNDDOWN関数を組み合わせようとしましたが、循環参照メッセージが表示されてうまく計算できませんでした。他のセルにも影響を与えず、正確な合計を計算する方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

「#########」は、負になった時ではなく、セル幅が狭くて表示しきれない時の表示です。セル幅を広げて見てください。 これで解決しなかった場合ですが、O6セルには時刻のシリアル値で「8:00」と入って居るのですか?単に「8」と入っているのですか? あと、P6セル、R6セルには何が?

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #####はやはり計算が負の時か時間計算の結果がマイナスになったときに表示されるものでした。 ご質問を投稿させていただいた後にいろいろ調べたりしたところ、何とか原因を解明できました。 お手数をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勤怠の集計表をエクセルで作成しました。

    勤怠の集計表をエクセルで作成しました。 実際に手計算すると0:00になるのに、関数を組んだところ、###########・・・と表示されます。 どうしてですか? 内容は・・・ 『時』『分』を分けてセルに入力(例:A1セル→8、B1セル→:、C1セル→30)すると、 一日の労働時間を求めるようになっており、『残業』、『深夜残業』も求めるようにしています。 さらに表の下部に求められた時間の合計が表示するように作りました。 実際にテストで入力してみたところ、始業が14:00、終業が22:00(休憩なしで、8時間労働) にすると労働時間が求められ、『深夜残業』が0:00と表示されますが、『残業』が ##############・・・となり、カーソルを合わせると「負の日付又は時間は########と表示します」 とメッセージが表示されます。 しかし、実際は0:00と表示されてきてほしいのですが、上記のように表示され、表下部『残業』合計 が正しい数字になってきません。 いろいろと関数を組みなおしてみたのですが、結果は同じでした。 教えてください。よろしく御願いします。 ちなみに、私が組んだ関数は以下の通りです。 =IF(J6>"22:00",O6-"8:00"-R6-P6,IF(J6<"22:00",O6-"8:00"-P6)) 上記セルの内容は以下の通りです。   J6・・・終業、O6・・・労働時間、R6・・・深夜残業、P6・・・早出時間  基本となる時間は、   始業・・・8:30、終業・・・17:30です。

  • 【エクセル】休息時間の計算

    休息時間の計算をしていて以下のようなものを計算したいのですが、 その最終目標の計算式に到達することができません。 参考に画像を添付いたします。ご教授ください。 -------------------------------------------- 表示したいのは「休息時間」の部分です。 1)前日の終業時刻、当日の始業時刻の両方が空欄の場合 →「休」と表示 2)前日の終業時刻が空欄で当日の始業時刻に値が入力されてる場合 →24時間+(当日0:00から当日始業時刻までの時間) の時間 3)当日の始業時刻が空欄で前日の終業時刻に値が入力されてる場合 →24時間+(前日終業時刻から当日0:00までの時間) の時間 4)前日の終業時刻、当日の始業時刻の両方とも値が入力されている場合 →(当日の始業時刻)-(前日の終業時刻)の時間 2)と3)をどうしたら良いかわからないので、 現在暫定的に2)か3)に該当する場合は「24時間以上」と表示するようにしており、 例えばセルE3には以下のような計算式を入れております。 =IF(AND($D2="",$C3=""),"休",IF(OR($D2="",$C3=""),"24時間以上",$C3-$D2)) 以上 宜しく御願い申し上げます。

  • エクセルで時間入力10:30の:コロン省略したい。

    始業と終業の時間を入力し勤務時間を計算しております。 始業時間はA1に8:30 終業時間はB1に17:00と入れております。 コロン(:)を省略できるととても楽になります。8:30は830と入力、17:00は1700と入力して 表示にはコロンが入り、セルの書式としては時刻と認識し時間計算が出来ればありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • Excelでの勤務表作成について

    エクセルにて勤務表を作成したいと思っておりますが、過去ログの どれに当てはまるかがわからず、質問させて頂く次第です。 現在勤務表は以下のとおりとなっております。 □基本パターン 始業時間  終業時間  実働時間  時間外(所定時間超え) C  D     E  F     G  H     I  J  8:45    17:15     7:30    0:00 上記基本パターンの他に残業(時間外)を15分単位でプラスする場合があります。 その場合、以下のようになります。 □残業ありの場合(例:18:30まで働いた場合) 始業時間  終業時間  実働時間  時間外(所定時間超え)  C  D     E  F      G H     I  J  8:45    18:30     8:45   1:15 *休憩は1時間です 現在、エクセルにて実働時間を計算する式を以下のように製作して おります。 □時間式 IF(C4="","",IF((E4-C4)>=0,ROUNDDOWN(((E4-C4)*60-60+F4-D4)/60,0),ROUNDDOWN(((E4-C4+24)*60+F4-D4)/60,0))) □分式 IF(C5="","",IF((F5-D5)>=0,F5-D5,F5-D5+60)) そこで、基本労働時間7:30を超えた時間外を計算する式 (時間式・分式)はどのように作成したら宜しいでしょうか。 お手数をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

  • Excelエラー表示######を表示させない方法

    下記の問題についてご指導を頂ける方、よろしくお願い致します。 使用機種等は、Windows 8.1 Excel 2013 を使用しています。 説明が長文で申し訳ありません。 作成中のエクセルの表で説明を求めるのが筋ですが、OKWaveで表示する方法が判らず、理解し難いでしょうがよろしくお願い致します。 従業員(インドネシア人)の定時労働時間・時間外時間・休日労働時間・労働日数をエクセルの表からリンクさせ、数値を求める表を作成したのですが、日によっては時間外時間がエラー表示「######」が表示されました。 セル幅が狭くて表示されるのではありません。 各列のAは日、Bは曜日、C:D(セルを結合)は始業時刻、Eは~(から)、F:G(セルを結合)は終業時刻、H:I(セルを結合)最低時間、J:K(セルを結合)は休憩時間、L:M(セルを結合)は実働時間、N:O(セルを結合)は時間外時間 を示します。 エクセルの表で、各列の該当日の始業時刻・終業時刻・最低時間・休憩時間(ここまでは手入力)で計算式は、・実働時間・時間外時間 のみ簡単な計算式が入れています。 計算式は、実働時間に =F8-C8 、時間外時間に =L8-H8-J8 当然各行にも、該当行の公式が入っています。 日・曜日・Eの~(から)は最初から入力しておき、修正されては困るセルは保護してあります。 実際の入力例は、下記のとおりです。 1 月 7:00 ~ 11:00 4:00 0:00 4:00 ###### 2 火 5:30 ~ 15:30 8:00 1:00 10:00 1:00 3 水 5:10 ~ 15:00 8:00 1:00 9:50 0:50 時間外時間が、0:00のように表示される方法をご指導下さい。

  • 出勤簿が改ざんされている。

    昨年、11月に再就職をしました。 裁量労働制をとってる会社なのですが 私はスタッフ職なので所定時間外労働が有りで 時間外・残業手当が出る契約になっています。 Web上で出勤簿を入力するのですが 出社した時間・終業した時間とちゃんと入力をしていました。 先月、早出出勤・残業としたのですが時間外手当は出ませんでした。 今月、出勤簿をWeb上で入力をしようと思ったら 始業と終業が定時に改ざんをされています。 早出もしましたし、残業もしました。 これってどうすればいいでしょうか? また 裁量労働制をとってる人も出勤簿は出社した時間・終業した時間と 入力するのが正しいのでしょうか? どうなのでしょうか? 正社員なのですが、きちんと契約書を交わしています。 大変すみませんが 教えてください。

  • エクセルで同じ計算式を入れているのに答えが違う

    会社で勤務報告書をエクセルで作成しようとしています。 左より氏名がD4に、始業時間がI4に終業時間がJ4にセルの書式を時刻にして入力してあります。8:00 21:30のように次に拘束時間K4のセルに=SUM(J4-I4)の式を入れてあります。その隣L4が休憩時間、実車働時間N4、待機時間O4、実労働時間P4と区分けしてあり、その隣に残業時間、深夜残業時間セルが続きます。 実労働時間のセルには=SUM(K4-L4)の式が入れてあります。 実車時間のセルに=SUM(P4-O4)と入れてあります。P4セルと同じ 時間をO4セルに入れた場合、(実車時間がなくすべて待機だった時等) シートのツールオプションの編集で0値のチェックをはずしていますので。 空白になるのはずですが、ある行では######と表示されたり(確認すると-2.775576-E17と表示)、ある行では0:00と表示されてしまいます。 その場合の計算結果の確認をすると答えが2.77556E-4となっています。 まったく、わからなくて、困っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルで勤務時間計算における条件式をつくりたいのですが…

    エクセルでタイムシートを作成しています。2つ教えて頂きたくお力添えお願い致します。 (1)下記 *例えば部分の【カッコ内】 8時間以上(8時間までが時間内)の労働になると、時間外の欄に8時間を越える時間数を表示することは可能でしょうか? 区分:出社、退社、始業時間、終業時間、休憩、時間内実働時間、時間外実働時間(8時間を越えた分) があります。15分きざみでの計算です。 *例えば 出社9:16 退社20:47 始業9:30 終業20:45 休憩1:30【時間内8:00 時間外1:45】 出社9:18 退社18:05 始業9:30 終業18:00 休憩1:30【時間内7:00 時間外 】 (2)時間を入力する際、テンキーで4桁の数字ex.1800と入力すれば、18:00と表示する方法はありますか? 1800と入力すると0:00になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • Excel rounddown関数について

    Excelのrounddown関数について教えてください。 出勤表上で、所定勤務時間(8時間)との差を 小数点以下第3位を切り捨てて、10進法で記載したいのですが うまくいきません。 セルA(始業)→10:15 セルB(終業)→18:30 セルC(休憩)→1:00 セルD(勤務時間)→(数式:=B-A-C)7:15 としており、セルEにセルDで求めた値と所定労働時間の8時間との 差を10進法表記で、小数点以下第3位を切り捨てて入力したく 以下の数式を入れています。 =rounddown(8-(D*24),2) 上記の場合、0.75が解答として正しいかと思いますが、 0.74という解答が返ってきます。 セルDの値を数式ではなく、直接入力すると 正しい値0.75が返ってくるので、セルDを修正する必要が あるのかなと思うのですが、どこを修正すればいいかわからず 途方に暮れています。 初歩的なところで申し訳ありませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Excel IF関数の使い方

    ExcelでIF関数を使えばいいのは分かっているのですがどう使ったらいいのかが分かりません。 勤務表をExcelで作っていて、所定内勤務時間を計算したいです。 A列に休み区分、B列に始業時間、C列に終業時間、D列に所定内勤務時間が入っています。 A列に「半休」と文字が入った場合 始業時間8:30、終業時間12:00 と入力したら、自動的に所定内勤務時間を3:30 始業時間12:45、終業時間17:00 と入力したら、自動的に所定内勤務時間を4:15 A列に何も入らなかったら終日勤務で、所定内勤務時間を7:75と表示させたいです。 =IF(AND(A1=半休,B1=TIMEVALUE("8:30"),"3:30"),???) ここまでは分かるのですが???以降が分からないです。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう