• ベストアンサー

TEAC M-3 ミキサー ACノイズの様なノイズが入る

中古にて、手に入れたTEAC M-3 ミキサーですが、入手した時から、ACノイズの様な、モーターが鳴っている様な、「ブー」という音が入っていました。 マスターボリュームを上げなくとも、若干聞こえ、最大にすると結構な音になります。 コンデンサを交換してみましたが、若干静かになりましたが、ほぼ状態は変わっていません。 また、各CHで、多量のオペアンプが使われているのですが、このオペアンプが壊れると、ちなみにどの様な現象が起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.4

いや、 >電源回路をライン(内臓タイプ)は電源ノイズが乗ると聞きました。 >電源を隔離した方が良いとの事でしたが、銅テープでシールドするのも効果的でしょうか? それは着目点が全然違うと思いますよ。 何よりも、M-3は正常だったらそんなノイズが乗る機材じゃありません。 「抜本的に、今は故障状態だ」→「だから、正常状態に修理しなきゃダメなんだ」 というところに立脚点が無いとね。そんな小手先のワザで解決する問題じゃないでしょう。 それはそれとして、 >トランスの中が何故か酷く錆びていましたのも、原因でしょうか? そんな状態だったら、私だったら原因かどうか悩む以前に、まず真っ先にトランスを新替することを考えますけどね。直接原因でなくても、その状態で使用すること自体が危なっかしい。 発見するまでわかんないのは私だってきっと同じですが、発見してしまったら「修理以前の問題」として見過ごすわけにはいかないですよ。 ましてや、そこをいじったらノイズの音が一時的にでも変わったというなら「少なくともいくつかあるであろう原因の内の一つ」ということは、まず間違いないでしょうしね。 問題は、ちょうど合うトランスが手に入るかどうか…ですが。 また、話戻して、もちろんトランス交換したら一発で直ったら、それはそれで万々歳ですが、その手のノイズは、普通は「原因は一つとは限らない」ということを前提に手を加えていかないと、なかなか直せません。 今回ばかりは、とにかくトランス変えないと話になりませんが、トランス変えてやっぱり状態が十分には好転しないのは前提です。 で、トランス交換と共に今一度電源関係をよくよく確認して、とりあえずこれというものが思い当たらなかったら、次は前も言ったように、メインアウトのアンプ基板から順番に調べていくしかないです。 今までの話の限りでは、チャンネル回路のどれか一つが悪いかどうか…という問題ではなく、全体的な問題っぽいですから、全体に共通のブロックから調べていかないと結果的に遠回りですので。 オリジナルの回路どおりに修理して、それでもまだ電源からとおぼしきノイズがかすかに…となって、初めて銅テープがどうしたこうした…です。 今は銅テープごときで解決できるような状態ではないです。 今、銅テープうんぬんの話をするのは、全身打撲で血まみれの重傷者を目の前にして、「膝の擦り傷にバンドエイド貼ったら直るよね」と言ってるのに等しいです(もちろん、「直るわきゃねぇだろう!」ということです)。

itti1900
質問者

お礼

遅くなりました。 SUBMIXの回路の電源供給を止めるとかなり静かになり、実用レベルになりました。 現在は原因が分りませんが、少しずつでも進めたいと思います。

その他の回答 (3)

• kenta58e2
回答No.3

まぁ現物見られないし、今まで具体的にどのブロックにどう手を入れられているのかも、今までの文字情報だけでは掴みづらいので、どうしてもいい加減な事しか言えませんけど… >やはり電源周りが怪しいとみて良いのでしょうかね? いや、私はNo.2の時点で、電源周りからは一端離れてますよ。 もちろん、また電源周りのチェックに戻る必要は出てくるかもですが、電解換えて電源周りはある程度チェックはされたような書きぶりだったので、では次に入出力端子周りの、割と見やすい所から…というのが、No.2の攻め口になります。 ただ、一点舌足らずというか言葉が足りませんでしたが、 >・電源周りのパスコンのチェック というのは、もう私の方は心は入出力回路ブロックのチェックに移ってましたので、言いたかったのは「入出力関係の基板の上の電源通電ラインにおける、配線ライン上のパスコンのチェック」というノリでした。 また、見やすい所では、カップリングコンデンサとその周辺の(特にグラウンドに落ちてる)抵抗のハンダクラック等のチェックも…ってのもあります。 だけど、 >電源を入れた時、もの凄いPOP音が有り、メーターが振り切れます。 というのは、それが直接原因かどうかはさておき、アヤシイなんてもんじゃないです。 そういう症状が、各チャンネルフェーダやAUXを全部落とした状態で出るのなら、真っ先にメインアウト周りの増幅系の回路ブロックをチェックです。 メインアウトの出力素子周りに問題が有れば話は簡単ですが、そいつは一度ミキサーセクションとアウトプットセクションの配線外して、アウトプットセクションだけでチェックですね。

itti1900
質問者

お礼

遅くなりました。 電源トランスを外し、シールドを分解し、綺麗に掃除をした後、軽く叩いてから、元に戻した所、冷蔵庫の様なブーという音が出なくなり、スーというノイズに変わりました。 これは、トランス鳴りが原因(?)だったのでしょうか? トランスの中が何故か酷く錆びていましたのも、原因でしょうか?

itti1900
質問者

補足

度々すみません。 やはり元に戻りました。。。 電源回路をライン(内臓タイプ)は電源ノイズが乗ると聞きました。 電源を隔離した方が良いとの事でしたが、銅テープでシールドするのも効果的でしょうか?

• kenta58e2
回答No.2

電解の全交換後なら、 ・入力端子周りのハンダ付けチェック、 ・アース周りの回線をすべて確認して一点グラウンドが効いているかどうかのチェック、 ・電源周りのパスコンのチェック これでも何も出なかったら、基板ブロック単位でノイズ発生箇所の調査をするしかないですね。 あと、これだけ古い機種だと、パスコンやグラウンドに落ちている抵抗器の基板取り付け部にハンダクラックが入っていて導通不良を起こしてる…なんてこともありがちです。見つけたら再半田ですが。

itti1900
質問者

お礼

一回ハンダの当て直しをしてみて、効果がなければ、電源のケーブルにダストコアも入れてみます。 グランドもチェックしてみます。 やはり電源周りが怪しいとみて良いのでしょうかね? あと、かなり気になっているのですが、電源を入れた時、もの凄いPOP音が有り、メーターが振り切れます。 この現象は仕方ない物なのでしょうか?

• kenta58e2
回答No.1

読むからに、電源周りのハムの回り込みの典型…って感じですね。 コンデンサはどこの部分を変えられました? なんせ30年物の機材のはずですから、かなり徹底的に部品のオーバーホールしないと、なかなか直らないかもしれませんよ。 電源の平滑コンデンサを交換しただけでは直らなかった…としても、私は全然驚きません。 >このオペアンプが壊れると、ちなみにどの様な現象が起きるのでしょうか? それは、故障した回路ブロックと故障の仕方次第です。 むしろ、オペアンプ自体は他の部品に比べれば、そうそう壊れる部品じゃないので、回路中のコンデンサの劣化で発振とか予期せぬフィルタ効果とかが発生する確率の方が、千倍は高いです。 オペアンプ自体が故障したら、普通は「沈黙」ですね。

itti1900
質問者

お礼

電源周りですか。 スイッチにも、ノイズカットも入っていないので、付けてみるのも良いかと思いました。 コンデンサは、全交換しました。(電解コンデンサ) 電源/各CH/MasterAMP もしかすると、と思ったのですが、タンタルのレアショートも考えられますよね?少量使っているので。 でも全CHからは音が出ている。。。 電源系の抵抗ノイズってのもあるのかな?