• ベストアンサー

サイドブレーキの制動力

サイドブレーキの制動力ってどの程度ですか? ショッピングセンターの駐車場等の急坂(10%以上)くらいでもサイドブレーキだけでは止まれないのは普通でしょうか? ちなみにウチの車は国産コンパクトですが、ちょっとキツイ坂程度でもずるずる下がってしまいます。 と思えば、急な坂道を駐車場代わりにしているお宅もあり(車止めはしてませんでした)素朴な疑問として聞いて見ました。 皆様の車はどの程度でサイドブレーキの制動力を超えてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

走行中に引いて車を減速させる、あるいはタイヤをロックさせる制動力があるのが普通だと思うので、それができないなら引く力が弱いかワイヤーがたるんでるかですよね。サイドのレバーは左側にあるので右利きの人は利き腕じゃないほうで引くことになり力が足りないこともありますが、そこはどうでしょうか? あと、調整は引いても効きが弱い場合、室内でのワイヤー調整ではだめなので、リアブレーキのドラム内のライニングアジャスターで調整します。ホイールを止めているナット、中側にあるドラムを止めているナットと金具を外してドラムを開け、歯車みたいなのをマイナスドライバーでカチッ、カチッっとワンノッチずつ回します。一方向にしか回らないので毎回効きを確かめたほうがいいです。これで効くようになるはずです。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >力が足りないこともありますが、そこはどうでしょうか? 試しに助手席に移動して利き腕で渾身の力をこめて引き上げてみましたが、結果的にはそれほど大差は出ませんでした。 引く力の問題ではなさそうです。 ワイヤーではない調整の仕方を教えて頂いてありがとうございます。 自分で調整できるか分かりませんが、覗いてみるくらいはしてみようかと思います。

その他の回答 (19)

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.19

ANo.17です。 車検に合格しているのであれば引く力が弱いと思います。又は動きが渋くなっているかです。基準では「乾燥した1/5勾配(20%だと思います)の舗装路面で機械的作用により停止状態を保持できること。」となっております。

toro_inoue
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 車検の要件は満たしているはずですよね。 20%以上の坂というのはそうそう見かけないので、大体の坂は大丈夫なはずだとすると、やはりワイヤーが緩んでいる可能性が高そうです。 間違いなく20%なら停止状態を維持できません。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.18

No.8 です。  返信ありがとうございました。 教習所では、練習終了後、必ずサイドブレーキ+1速に入れてから降車します(これをしないと減点)。 一般的にサイドブレーキの掛け方は甘いのが現状です。 皆さんから色々な知識を学ばれたと思いますが・・・ 人間の力がどれだけ弱いか・・・安全な場所で、他車の走って無い処で一度試す方法は有ります。 30km位でエンジンを切ってみて下さい⇒途端にハンドルは重く成りフットブレーキも思い切り踏んでも中々効かなく止まれません。 足の力でさえ(パワーアシストが無い状態)が体験出来ます(汗・・・) まして足の力の半分も無い、手でのサイドブレーキの効きは弱いです。 それと、昔の車と違い、今は、1gでも軽くがメーカーの方針ですから ワイヤーもぎりぎりの細さにして居ると想像出来ます。 ワイヤー類は最初に伸び~徐々に伸びが少なく成ります・・・ ロープでもそうでしょ? 買って直ぐのロープはキチンと縛ってもいつの間にか伸びる。 早めの点検、調整を お勧めいたします。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘いのでしょうか…。 男性の僕がある程度の力で持ち上げているのが現状ですので、女性には扱えない機構になっているような気もしますね。今のところそんなに不具合を感じているわけでもなかったのですが、早めに調整してみたいと思います。 そういえば駐車時にギアはいつもニュートラルにしてますね~。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.17

「ショッピングセンターの駐車場等の急坂(10%以上)くらいでもサイドブレーキだけでは止まれないのは普通でしょうか?」普通ではありません。この状態では車検に合格できません。正常であればタイヤはロックするので坂の角度と路面状態とタイヤのグリップ力で決まります。工場で直して貰うことをお薦めします。 安全の為にはギアを入れてサイドブレーキと併用して駐車するのが望ましいです。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を見るにつけ普通と普通じゃないが混じっているようで、多少混乱します。車検時には固定されるか見ますがどの程度の力までは見ていない様な…。 実際、車検も合格していますしね…。

  • zho3masu
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.16

サイドブレーキ = パーキングブレーキ と思っているがの間違い。 普通、サイドブレーキは坂道発進等などで使用するのが正解。 駐車時はサイドブレーキを掛けて、オートマチックなら”P”、 マニュアルなら1速orRに入れる。 駐車トラックが坂道で勝手に動き出す事故がなくならないのも、 サイドブレーキに頼りすぎだからではないかと思います。 サイドブレーキで止まれないのが普通と考えましょう。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は駐車時にギアを入れておくのは推奨されていないようですね(MT車)ATはパーキングがあるので便利ですね。 漫然運転時には坂道発進時にもサイド引いていても急坂の場合はズルッと一瞬下がる時があるので、ちょっと怖いですね~。

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.15

ジムカーナやってるのを見ればわかるとおり、走行中にサイドブレーキ引いたらタイヤがロックするのが普通です。 FF車ならサイド引いたまま発進したらロックした後輪を引きずって動くはず。 6~7回もカチカチ言うようではレバーが動きすぎ。 ケーブルが延びてる可能性が高いです。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >FF車ならサイド引いたまま発進したらロックした後輪を引きずって動くはず。 恐らく変な音を出しながら発進できてしまう(タイヤが回ってしまう)気がします…。 調整不足ですね。 機会を見て再調整します。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.14

ニュートラル状態ですと サイドブレーキの制動力は皆無に等しいですよ。 試しに走行中にサイドブレーキを引いてみて下さい。 フットブレーキのように減速するでしょうか? しませんね? そう言うレベルなんですよ。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり急坂にサイドのみだと下がるのが普通というご意見ですね。 そうであれば僕の車も正常と言う事になりますが…。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.13

コルト1.5Cに乗っていますが、急坂でも下がることは無いですね。もちろん、駐車時にはギアをも入れますが。 で、コルトではなくて、その前に乗ってた車での出来事ですが、なんかサイドの効きが甘いなと思って、サイドブレーキをかけた状態でジャッキアップして手でリアタイヤを回してみたら、いとも簡単に回るではありませんか。なんと、ワイヤーが片方切れてました。 可能性は低いかも知れませんが、簡単に確かめられますので点検してみてください。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おー、それは怖いですね。。。 去年の夏に車検したばかりなので可能性は低いと思いますが確かめてみます。

回答No.12

えーと、サイドブレーキの制動力は参考URLのようになっています。ちょっとやそっとの坂ではサイドブレーキの限界は超えないでしょうね。 ただ昔FF車が出てきたときには、タイヤのグリップが悪く、下り坂だと、後輪の接地圧力が低く、タイヤ自体がすべってしまうため、駐車ブレーキを前輪に付けていた車もあったように記憶しています。 タイヤのグリップ力はタイヤだけではなく路面の影響も受けます。駐車場の路面にペイントされていたら、滑るかな? ご参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.jp/adatthi/Cyukobu.htm
toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『滑る』と言うよりは『進む(降りる)』と言った感じで、タイヤは回転しているようです。サイドの利きをしめすブレーキ音は一応聞こえますが、ギリギリギリと下がっていきます…。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.11

コンパクトカーですとフットブレーキ用の後2輪と兼用のものが多いです。 (ディスクかドラムかはそれぞれですけど) こちらの裏的な技なんですが、フットブレーキを『エンジンがかかった状態で』がっっつんと踏んだまま サイドブレーキを引っ張る、という手があります。 フットブレーキを踏まない状態ですとサイドブレーキは腕の力だけで押し付けることになります。 エンジンがかかった状態でフットブレーキを踏んで・・・というのは 押し付けるまでを足+エンジンの補助でおこなうことになります。 サイドブレーキは押し付けた状態でロックを掛けるだけになります。 これですと非力な方でも効きの悪いサイドブレーキをそれなりに使うことが出来ます。 なお、これは兼用型の場合のみ有効です。 少し大きめな車(高額な車かな?)や2トンクラスのトラックなどに使われている ドラムインディスクや推進軸制動式などと呼ばれるフットブレーキとサイドブレーキが完全に 別々のものになっているケースでは無効です。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後輪ブレーキはドラム式のようです。 なるほど、一度フットで押し付けてサイドで固定するイメージですね。 裏技的ですが今度試してみたいと思います。 まぁ多分兼用でしょうね、コンパクトですし。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.10

コンパクトカーとなるとサイドブレーキは「リアブレーキ」との併用の「ディスク式」でしょうね。 そうなると「急勾配」だと下がってしまう可能性はありますね。 ただATがPに入っていれば機械的にロックしますので大丈夫なんですけどね。 リアディスク車でドラム式のサイドブレーキ、もしくはそもそもリアがドラム式である場合は調整不足かもしれませんね。 ドラム式のサイドブレーキならきちんと調整されていればかなりの勾配でも耐えるはずです。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後輪ブレーキはドラム式のようです。 調整不測のようですね…。 車検時にいつも調整してもらうのですが、半年と持ちません。

関連するQ&A

  • 車のサイドブレーキどうしてる

    AT車のサイドブレーキの使い方についてお聞きします。 自宅の平坦な駐車場に車を停めておく時、サイドブレーキどうしてます。 私は、サイドブレーキをかけないで、パーキングにして停めていますが、奥さんはサイドブレーキをかけて停めています。 どちらが正しいのでしょう? 私は、マニュアル車の時にはサイドブレーキをかけて駐車するが、AT車では坂道等以外ではかける必要ないと思うのです。 ホンダのステップワゴンに乗っているのですが、サイドブレーキの解除は再度踏み込むタイプです。まだ本当に急な坂道発進はした事が無いのですが、手で解除するタイプだと簡単なのですが、どのようにすれば良いのか教えてください。

  • 坂道でのサイドブレーキの効き

    先日、男二人乗車(二人合わせて体重150kg程度)で 坂道発進の機会があり、サイドブレーキを引いたのですが・・・ サイドブレーキを引いて、さぁ半クラに、と思ったら ブレーキペダルから足を離した瞬間に車がじわじわ後退しはじめるのです。 思わず慌ててブレーキペダルを踏みましたが・・・ 結局、坂の下まで後退してから改めて発進しました。 坂の勾配はどれくらいか正確にはわかりませんが 急ではあるものの、(立体駐車場のスロープです) これでサイドが効かないのはだめだろう、と思いました。 サイドブレーキの効きというのは例え何人乗車の状態であろうと 停止できなければダメですよね? 効きが悪いのはどういう原因なのでしょうか? *最近、ブレーキローターを4輪とも交換しました。何か関連性があるでしょうか。

  • サイドブレーキ

    サイドブレーキ 最近の車は(セダンを除く)、インパネシフトで、サイドブレーキは足踏み式が多いです。 困るのは、サイドブレーキが足踏み式だと、 坂道発進で、急坂の場合、発進がしにくい。 CVTだとクリープが弱くなおさらです。 レバー式だと、レバーが邪魔で、ウオークスルーがしにくいとの事ですが、 実際に、ウオークスルーする人はいますか? 一旦降りて乗り直したほうが、楽ですが。 現行ハイエースや、2トントラックのような、ステッキ式がいいと思いますが。 昔は、乗用車でも、ステッキ式が多くありましたが、現在はほとんどないです。 山坂道の多い所に住んでいる人は、足踏み式は不便なのでは? 高級車はヒルアシスト装置がありますが、 ABSのように、大衆者にもいずれ標準化されるのでしょうか? ステッキ型は復活しますでしょうか??

  • 坂になっている駐車場に車を停める場合は・・・

    最近借りた駐車場が坂(かなり急)になっており、前のめりに 車を駐車することになります。 もし、サイドブレーキをかけ忘れたら前の道路に 車が飛び出してしまい大変なことになります。 サイドブレーキをかけ忘れることはありえないのですが 駐車中に、サイドブレーキが壊れたりしたら・・・ やはり、車止めのようなものを買ったほうが良いでしょうか? それともサイドブレーキはそんなに壊れるものでも ないでしょうか?

  • サイドブレーキについて

    AT車の場合、車を止めてPレンジに入れてサイドブレーキを引く派ですか?それともPレンジにいれるだけ派ですか?また、坂道に車を止めるときPレンジにいれるだけで大丈夫ですか? またまた、MT車の場合同じようにサイドブレーキは引きますか? ぜんぜんなんの質問になってないですが...

  • サイドブレーキのひき具合

    サイドブレーキはいっぱいにひくと良くないのでしょうか? 駐車するとき、夫のサイドブレーキのひき方が足りない(女の私が余裕でもっとひけてしまう)と感じるのですが、彼いわく、「ひきすぎると良くないと何かできいた」と。 実際、どうなんでしょう? また、足で踏むタイプのパーキングブレーキの場合はどうでしょうか? サイドブレーキのかけかたが足りなくて坂道でトラックが動き出して事故になった、などという記事も読んだことがあります。どの程度が適当なのかいまいち自信がありません。

  • オートマ車のサイドブレーキ。

    オートマ車は駐停車時にシフトを「P」にすればタイヤがロックされるためサイドブレーキは必要ないし、実際サイドブレーキのないオートマ車があると聞きました。 本当でしょうか? 坂道でサイドブレーキを引かずにシフトを「P」に入れて駐車しても動き出すことはないのですか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • サイドブレーキをかけた私が悪い?

    先ほどアメリカ人の来客があり、狭い車庫に停めるのは苦手。。と、いうことで車の入庫を手伝うために車を移動後、サイドブレーキをし駐車しておきました。帰りは車を車庫から前方に出すだけったので、ご本人に車を出してもらい帰路につかれました。が、30分後「なんで、サイドブレーキを平地の駐車場で使ったんだ!!???FXXX,YOU!!」という怒りの電話がかかってきました。事情を聞いたら、自宅までサイドブレーキをかけたまま運転し、途中で異変に気づいて止めたところ左後ろのタイヤから煙がでてきていたそうです。「アメリカ人は平らな土地でサイドブレーキをかける習慣は全くない!!日本人は何でそんな無駄な事をするんだ!!」とまで言われてしまい、万が一タイヤやブレーキに故障が生じた場合、こちらで責任を取るべきか困っております。

  • AT車とサイドブレーキ

    オートマチック車を運転している知り合いが、ギアを「P」に入れ、そのまま車を離れようとしました。 私が「サイドブレーキは?」というと「パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」と言いました。 「そうなのか」と思いはしましたが、なんとなく不安です。 私は車は運転免許を取れたという程度以上の知識はありません。 知り合いの言う「(駐車時には)パーキングに入れとけばサイドブレーキは要らない」という認識は、構造的、あるいは法的にもその通りと理解していいのでしょうか? もちろん、サイドブレーキには別の使い方があるから要るんだという点は除いてですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • サイドブレーキについて

    サイドブレーキを引いていない状態で車を押しても動かないのですが、何が原因なのでしょうか?MT車で駐車中はニュートラルで停めています。