• ベストアンサー

サイドブレーキの制動力

サイドブレーキの制動力ってどの程度ですか? ショッピングセンターの駐車場等の急坂(10%以上)くらいでもサイドブレーキだけでは止まれないのは普通でしょうか? ちなみにウチの車は国産コンパクトですが、ちょっとキツイ坂程度でもずるずる下がってしまいます。 と思えば、急な坂道を駐車場代わりにしているお宅もあり(車止めはしてませんでした)素朴な疑問として聞いて見ました。 皆様の車はどの程度でサイドブレーキの制動力を超えてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

走行中に引いて車を減速させる、あるいはタイヤをロックさせる制動力があるのが普通だと思うので、それができないなら引く力が弱いかワイヤーがたるんでるかですよね。サイドのレバーは左側にあるので右利きの人は利き腕じゃないほうで引くことになり力が足りないこともありますが、そこはどうでしょうか? あと、調整は引いても効きが弱い場合、室内でのワイヤー調整ではだめなので、リアブレーキのドラム内のライニングアジャスターで調整します。ホイールを止めているナット、中側にあるドラムを止めているナットと金具を外してドラムを開け、歯車みたいなのをマイナスドライバーでカチッ、カチッっとワンノッチずつ回します。一方向にしか回らないので毎回効きを確かめたほうがいいです。これで効くようになるはずです。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >力が足りないこともありますが、そこはどうでしょうか? 試しに助手席に移動して利き腕で渾身の力をこめて引き上げてみましたが、結果的にはそれほど大差は出ませんでした。 引く力の問題ではなさそうです。 ワイヤーではない調整の仕方を教えて頂いてありがとうございます。 自分で調整できるか分かりませんが、覗いてみるくらいはしてみようかと思います。

その他の回答 (19)

回答No.9

>ちょっとキツイ坂程度でもずるずる下がってしまいます。 それは大問題ですよ。 ホントに力いっぱい引いてソレならば車やさんへ直行しましょう!

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく早めに調整しますね…。

• zero11
回答No.8

通常、サイドブレーキの調整がキチンと成って居れば動きません。 女性ですと力が弱く十分に引けない可能性は有ります。 尚、通常の駐車はATパーキング(P)に入れます。 MTの場合は、1速に入れます。 なお、サイドブレーキは質問者様が思われて居るより弱いです・・・急な坂道ではサイドブレーキ+1速に、それでも不安な時は1個(原則は2個)でも良いから輪止めをすると安心です。 サイドブレーキは細いワイヤーで車輪にブレーキを掛けますので~徐々にワイヤーが伸びてきて、放置して置くとサイドブレーキを手一杯引いても効かなく成ります。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 平地の駐車場の場合はサイドのみで止まっておりましたが、まずいでしょうか。 経年劣化でサイドの利きが甘くなるとの件、確かに徐々に甘くなっている気もしますが、最初から根本的に利きが弱い気がしてます。 機会があれば調整します。

• usokoku
回答No.7

道路運送車両法の規定では、 フットブレーキとサイドブレーキを区別していません。 つまり、法律上定められた性能があるならば、サイドだけ、フット(踏む力の補助(名所忘却)の有無を問わず、2系統のうち1系統)だけでも、止まらなければなりません。 そうなると、普通使っているフットブレーキの半分以下の性能をサイドブレーキが有しています。 だから、止められないことは有りませんが、普通使う程度よりもより弱い止まり方になります。 なお、ブレーキは、傾斜地に停車していた場合に止まりつづける能力はありません。ですから、車両法上、「車止め」を持ち歩くことを義務付けています。 私の場合には、止める場所がいくつか決まっていますので、その場所に適当な大きさの石をいくつか置いています。持ち歩くなんて面倒なので。 旅行の場合には、レンガを持ち歩いています。 なお、私が免許を取った頃(20年以上前)の情報なので、法改正によって変化している場合があります。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。やはりサイドだけでは停止を維持し続ける力が弱いんですね。一応、簡易的な車輪止めはトランクに入れてあります。

回答No.6

一度、「これ以上引いたらちぎれるんじゃないか!」というぐらい思いっきり引いてみてください。きっと下がりませんよ。 車検でラインを通すときのサイドブレーキの測定はそうやってします。 その状態で規定の制動力があれば良いわけです。 多くの人がサイドブレーキの引き方が甘いですね、足踏み式は「踏みすぎ」の人が逆に多いです。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 限界に挑戦して見ようかと思います。 ですが日常の坂道発進などでは使えなさそうですね…。

• R48
回答No.5

10%以上だとものすごい急坂ですね(サーキットだとスポーツランドSUGOの最終コーナーからグランドスタンド前までとほぼ同じ)。 たぶんうちのクルマも無理でしょう。 サイドブレーキは後ろ2輪ですから、4輪とも制動するフットブレーキより弱いです。 急坂に止める機会が多ければ、調整を強くする必要があるでしょう。 ギアを入れないで駐車するのは怖くてできません^^;

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~。急勾配に駐車は僕も怖くてできません。 サイド+ギア+車輪止め+後ろを下に のセットで何回かと言った所ですね~。

• baikuoyagi
回答No.4

http://www.ggtmagic.com/practice/29drum-brake.shtm コレを見ればサイドブレーキの構造も有る程度解ると思いますが、殆どの車は室内のレバーなどでワイヤーを引っ張ることでサイドブレーキを掛けています。 従って油圧に頼らないのでパワーアシストも無く操作する人の力だけです、私が掛けたサイドブレーキのレバーを解除できないと会社で言われたこともあります(単に力が足らないだけ)したがって有る程度のブレーキの力はありますが、元々走行中の車を停止させるのに使う物ではないし、ラインではきちんとテスターでテストして○が出ないと車検も通りません。 10%勾配だと結構な急坂です、そのまま駐車すれば知らない間に動いてしまうことも有ります、ATならPに入れますし、MTなら一速やバックなど坂に対しての車の向きでエンジンに逆のトルクが掛かるようにして駐車します。 又URLを見れば解りますがきちんとメンテナンスしている物とそうでない物との差が出ている可能性も有ります、私の会社の事務所前が10%かもう少しきつい坂で門を開けるときには坂に停車して鍵を開ける必要があり(締めるときは逆に車は向くだけ)毎日、エンジンを停止してミッションを入れていました(止まるけど鍵を開けている間に流れていく恐れが有る)もちろんATならエンジンまで停止する必要はないですが・・・最近は別の位置に新しくしたのでこの手間と坂道発進が無くなり助かっています。 最後にあまりにも効き具合が甘いと思えばプロに一度点検して貰ってください、知り合いでドライブインで食事中に車が動いて前方のトラックに衝突していた事例も知っています(幸い車が壊れただけでした)

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。出先の都合によって急坂にしか駐車場が無い場合も考えられますね。折を見て相談して見ようかと思います。 間に車検もはさんでいるので、規格外と言う事は無いと思うのですが利きが甘いのは昔からでした。 ご忠告に従い、なるべく早めに調整致します。

• k-josui
回答No.3

> 急な坂道を駐車場代わりにしているお宅もあり 当然の事にサイドブレーキ+ATならパーキング、MTならギヤをローかバックに入れています。 常識として、平坦でない路面でのサイドブレーキだけの駐車はありえません。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分おっしゃる通りなのでしょうが、僕の車はそれでは駐車できません。。。まぁ平地駐車場なので問題ないですが。 結局、質問のサイドブレーキの制動力ってどんなもんなんでしょうね?

• tenteko20
回答No.2

>サイドブレーキだけでは止まれないのは普通でしょうか? 普通では無いと思います。 正常なブレーキで規定の力で操作すれば止まれないということはありません。 ブレーキが悪いのか操作力が足りないかのどちらかです。

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりちょっと緩めのようですね~。 そのうち調整してみようと思います。 カチカチ音が6,7回は聞こえてますがそれ以上は引けませんよね。

• URD
回答No.1

単にあなたがサイドブレーキを引く力が足らないか、ブレーキの調整ができていないかのいずれかです。 ついでに、最近の乗用車は90%以上ATなので パーキングに入れるだけでも転がりません なお、まさかとは思いますが「止まれない」とは 「坂を下っている時にサイドブレーキだけで止まれない」という意味ではありませんよね?

toro_inoue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、停止状態(パーキング)の事です。 ちなみに1t未満のMT車なんです。 引く力が足りないとは…、サイドブレーキを上まで引いてもまだ足りないのでしょうか…? まぁ多分サイドブレーキの調整が甘いのかもしれませんね~。普通かと思って特に実害も無いので放置してました。次回に調整する機会があればお願いしてみようかと思います。 ちなみにどんな坂でもサイドブレーキのみで停止状態を保てますか?