REGZAとノートPCのHDMI接続に関する問題

このQ&Aのポイント
  • REGZAとノートPCをHDMIケーブルで接続しようとしていますが、画面が表示されません。
  • NVIDIA GeForce 9600MGTのドライバは最新の195.62を使用しています。
  • REGZAとノートPCの接続に問題があり、解像度やリフレッシュレートの設定を試してもうまくいきません。ノートPCのHDMI端子の溝が浅いという気になる点もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

REGZAとノートPCの接続(HDMI)

REGZA a900SとHP製のノートPC:dv7/ct(1~2年前に購入) をHDMIケーブルで接続しようとしています。 ノートPCのグラフィックカードは、NVIDIA GeForce 9600MGT、 ドライバは最新の195.62を入れています。 Windows vistaをシャットダウンし、HDMI接続をしてからパソコンを 起動すると、デバイスマネージャでは、PnP汎用モニタとして認識されます。 デスクトップ画面で右クリックし、NVIDIAのコントロールパネルを 実行すると、REGZAは「TOSHIBA-TV」として認識されていますが、 REGZAの画面には、パソコンの画面は表示されません。 対応解像度がREGZAのマニュアルにあったので、低解像度から 高解像度のものまで、一通り設定してみたのですが、全く映りません。 リフレッシュレートは59か60Hzあたりを指定してみています。 REGZAをプライマリモニタ・セカンダリモニタ、どちらに設定しても、 全く映らない症状は変わりません。 HDMIケーブルは、1.2a?規格のもので、家電量販店で千円程度の 2mのものですが、HDDレコーダーVARDIAとREGZA間で接続して、 きちんと動作しているので、断線などはしていないと思います。 これは相性が悪いだけなのでしょうか。 ノートPCのHDMI端子の溝が浅いのが、やや気になりますが、 押し込んでも入らないですし、Windows vista上で、TOSHIBA-TVと 認識されているので、接続にも問題はないのかなと思います。 もし何か考えられることがありましたら、ご教示いただければ幸いです。

• hogec
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDMIケーブルの交換をしてみては?相性は現時点では分かりませんが、規格の違いが関係するかもしれません。  PC の方の設定はいろいろ試されているようですが、REGZA の設定は診ましたか?REGZA 側の設定の切り替えが必要になるとかでは(ビデオを見るときは入力切り替えを行うというような感じで。或いは、もう少し深い設定が必要かも)?マニュアルを良く読んで下さい。

hogec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDMIの規格ですか、REGZA・ノートPCとも、1.2aではなく、1.3aの規格で合致していました。 ケーブルは、DH-HD13A20BKという1.3aカテゴリー2対応のものです。 REGZA側の設定は、入力切替として、HDMI入力1-3を選択することになっており、 ノートPCとテレビの入力が合っていることは確認済みです。 テレビ側には、HDMI連動設定なるものがあるのですが、ONにしてもOFFにしても映りません。 REGZA側では、入力信号が全く取れていないのか、自動電源OFFが働く始末です。 たった2mのケーブル長で信号が劣化するとも思えませんが、もう少し試してダメなら 別のケーブルを購入して試してみます。