• ベストアンサー

HPに絵を載せたい

HPに、今は、ペイントで描いた絵を載せてますが、 描きにくいし、ものすごく重いので困ってます。 どうすれば、軽くできるのでしょうか? デジカメで撮って、アップしてる方もいますが、 どんな方法がありますか? できれば、あまりお金をかけたくないのですが・・・。 詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペイントで絵を書かれたということはビットマップ形式で保存されているかと思います。 ビットマップからJPEG形式に変換するフリーソフトは さまざまなところにありますので、探して使ってやれば問題なくアップできる重さになると思いますよ。 参考までにベクターのURLを載せておきますので、探してみて下さい。 (多分、検索をかけてやると探しやすいと思います)

参考URL:
http://www.vector.co.jp

その他の回答 (3)

noname#11856
noname#11856
回答No.4

描きにくいと言うのは、マウスで描いてらっしゃるんでしょうか? タブレットを使う、のが一般的になってきたかな?最近はだいぶ安くなってます(モノによっては2000円くらいであったと思います)よ? 単に描きやすい(持ちやすい、動かしやすい、手になじむ)マウスに買い換えると言うのも手です。 サイズですが、具体的にはどれくらいなんでしょう? ファイル形式は何ですか?GIF?JPEG?PNG?BMPのままではないですよね・・・?(^-^; イラスト・・・といってもいろいろありますが、ベタ塗りが多いならGIFに、写真のような画像であればJPEGに変換するだけでも軽くなります。 Vectorや窓の杜など、フリーソフトを置いているサイトを探してみると、画像編集ソフトなんかもありますので、探してみては? 描くのはペイントでいいというなら、変換だけしてくれるソフトなんかもあるはずです。

• angband
回答No.3

ビットマップ(bmp)ならばドロー系なので、変換するなら gif形式が一般的ですが、特許問題があります。  お勧めはPNG形式で、最近人気が出てきています。 無料で、簡単に使えるとなると、ドラッグアンドドロップ だけで変換できるこれなどいかがでしょうか?  インストールするとディスクトップにアイコンができます。 そこに画像をドラッグアンドドロップすれば、画像が元あった フォルダにPNG形式に変換されて作成されます。(元ファイル は残ります。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se082303.html?g
回答No.2

お絵かき掲示板なんかを使ってみたらいかがでしょ? 機能も充実していますし、色んな人の絵も見れるし。 私のhpではお絵かき掲示板を設置して そこをギャラリーみたいにしてます。

参考URL:
http://oekakies.com/