• 締切済み

HPで絵日記を描きたいのですが・・・。

タイトル通り、HPに絵日記を取り入れようと思っています。 絵日記のソフトというより(あるかわかりませんが) 簡単なイラストを描けるソフトを探しています。 お絵かき掲示板のフリーソフトを使ってみましたが、不器用なせいか マウスでは思うように描けませんでした。 市販されているもので初心者にも使いやすい、お勧めのソフトを紹介してくれませんか? 緻密な絵を描くわけではないので、高度な機能はいりません。 できればペンを使って描けるものがいいです。 それと出来るなら安くすませたいです。 それかフリーソフトを使っても上手く描けるコツ等あるのでしょうか? アドバイスお願いします。 パソコンはwindowsXPです。 絵に役立ちそうな機材はデジカメくらいしか持っていません。

みんなの回答

  • David78
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

最も簡単なソフトとしては、Windowsに入っている「ペイント」だと思います。 (スタートボタンを押して「すべてのプログラム」から「アクセサリ」を選ぶと出てきます) また、ペンで描きたいとのお話ですが、これはいくつか方法があります。 ・何かのメモ帳に描いて携帯の写メールでとってホームページに載せる ・何かの紙に描いてスキャナー(1万円くらい)で読み取ってホームページに載せる ・ペンタブレット(5000円から1万円くらい)で、レンタルのお絵かき掲示板か、Windowsのペイントで描いてホームページに載せる つまりは、紙に描いた物を読み取るか、ソフトを使って直接描き込む形になりますね。 ソフトを使う場合には、マウスかペンタブを使う形になります。 ソフトは、最初に描いたとおり、ペイントか、お絵かきBBSのレンタルが無料です(ペンタブにphotoshopが付いてくる場合はそれでもいいですが、その分、ペンタブがすこし高いです)。 マウスでは描けないと描かれていますが、それはソフトの問題ではなく、ハードの問題です。ソフトを幾ら買い換えても、マウスで描くことには違いないので、ペンタブを買うか、スキャナーを買うことをおすすめします。

karime
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキャナーも考えましたが、ペンを購入したいと思っています。 アクセサリのペイントでペンを使用しようかな。 たくさん種類がありましたが、ペンタブレットのみの購入を検討します。

回答No.2

ペンタブレットを使いたいのでしたらソフトを先に選ぶのではなく、ソフトがバンドルされているタイプのペンタブレットを購入してはどうでしょうか? 出来るだけ安くという事ですが、最近は1万円程度のペンタブレットでphotoshop LEやelementsなんかが付いてきたりします。 バンドルされるにしては贅沢なソフトで、かなりお得ですので是非検討してみて下さい。 直接メーカーのリンクを貼ったりするのは良くなさそうなので、一度「タブレット バンドル photoshop」あたりで検索してみて下さい。

karime
質問者

お礼

ありがとうございます。 家電ショップに行って見てきました。 値段はまちまちのようですね。 検索してhitした商品もあったのでどれにしようか悩みます。 お絵描き程度なので安物でいいかなと思いました。

  • mei000
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

直接的な回答じゃなくて申し訳ないのですが、 karimeさんが試したように、HPで絵日記を書かれている方は、 大多数がお絵かき掲示板で書かれていると思います。 絵日記のソフトは私は見たことがないです。 >できればペンを使って描けるものがいいです。 とありますが、ソフトにペンがつくものはないと思いますよ。 ペンで書きたかったらペンタブレットを購入してはいかがでしょう? 安い物ではないので、絵に対する熱意がないならもったいない気もしますが… この教えてgooの中でも「ペンタブ」などと検索したら出てくると思います。

karime
質問者

お礼

ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、ペンタブレットはソフトとセットに なっているものだ!という勘違いもしていました・・・。 マウスの代わりにペンがあるんですね。

関連するQ&A

  • 絵日記ブログ

    gooブログできままに日記を書いているのですが、 時々お絵かき機能を使ったりしています。 ですが、マウスを上手に使って絵を描くことって難しいですよね? エンピツを使って描くと上手に描けても、マウスだと手が震えて絵も文字も思ったように描けないです。 これって、絵を描く専用に何かペンみたいなPC付属品みたいな物があるんですか? PCもブログも初心者で専門的なことは分からないのですが、どなたか知っていたら教えてください。

  • 絵について

    自分のHPに自分が描いた絵を載せている人っていますよね? あれってどういう方法で、絵に色を塗っているのですか?? 『お絵かきソフトを使って直接、絵を描いているのか(マウスとか)』 それとも、『紙(ノートとか)に書いた下絵をデジカメや携帯電話 で撮った後、その絵のデータをパソコンに転送してから、お絵かき ソフトを使って色を塗っているのか』教えて下さい。

  • お絵かき絵日記で

    あるイラストサイトの お絵かき絵日記に 絵を描いているときの手順を アニメーション再生できる 機能がついているのですが そのアニメを見て 管理人さんに 「自分もパソコンで絵を描きたいと思っていたので  とてもためになりました」 と感謝メールするのは失礼にあたりますか?

  • お絵かき掲示板などの絵

    お絵かき掲示板とかで、無茶苦茶絵の上手い人が よくいるのですが、そういう人たちはマウスで描いているのですか? 私もよくマウスで絵を描くのですが、あちこち角張ったりして幼稚園児が描いた様な絵になってしまいます。 上手に描けるコツがあったら教えてください。

  • HP内で絵を載せるためには…

    前回、こちのサイトでご回答いただき無事HPを作成することが できた者です。今回は、自作のイラストを載せたいと思っている のですが、どのようにリンクさせればよいのかがわかりません。 掲示板等は他サイト様からレンタルして、そのアドレスを HTMLに書き込みリンクさせています。同じようにイラストも 例えば「イラスト」をクリックすれば絵が見れるようにしたいのですが どのようにしたらよいのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いいたします。

  • ドット絵のweb上のエディタはありますか?

    ドット絵を描きたいのですが、OSがwin7のため、フリーソフトで確実に動くものがありません。 もしソフトをインストールせず、お絵かき掲示板のようにweb上でドット絵が描けるエディタをご存知でしたら教えてください。

  • 絵と文章を使って、絵日記風の画像を作れるソフトってありますか?

    絵と文章を使って、絵日記風の画像を作れるソフトってありますか? ブログを使わないことを前提に説明します。 自分で描いたイラストと文章で、絵日記を作ってホームページで公開しようと思っているんですが、やりたいようにできなくて困っています。 ページの左側にメニューを置き、右側に日記を表示するようにしたいのですが、フレームを使わないとできないみたいなんです。 フレームは、メニューのないページが検索に引っかかるなどの問題があるそうなので、どうにかそれを使わずにできないかなと考えましたが、結局いい案が浮かびませんでした。 そこで、絵と文章を取り込んでレイアウトを決めて、画像で出力できるソフトはないかなと思ったわけです。 画像なら、フレームを使わなくてもjavascriptでやりたいことが実現できるんじゃないかなと。 ……そのjavascriptはこれから勉強するんですけどね。 そんな(私にとって)夢のようなソフトって、ありますか?

  • お絵かきBBSなどの絵

    今までパソコンでイラストをかくということはしたことないのですが お絵かき掲示板など見ると、それなりに上手くかけてるものをたくさん見ます 細かさはとてもマウスで描いたとは思えないのですが、 実際どういう感じで書いていくんでしょうか? 下絵は普通に描いて、それをとりこんだりしてるんでしょうか?

  • HPでのことなのですが・・・。

    お絵かき掲示板で可愛らしい絵をかいてくださった方がおりまして、是非TOP絵に使いたいとお願いしましたら、良いということなのでHPのTOP絵にしたいのですがやり方がわからないのです(泣) アップロードとダウンロードの関係だと思うのですが、そこが全然わからなくて・・。 どなたか教えて下さいませ(><)

  • お勧めのHP

    HPを作りたいです。 そこにはお絵かき掲示板・絵チャ・画像保管庫・掲示板をつけようと思います。 それに適してお勧めのレンタルHPありますか?(無料)

専門家に質問してみよう