• 締切済み

HPで絵日記を描きたいのですが・・・。

タイトル通り、HPに絵日記を取り入れようと思っています。 絵日記のソフトというより(あるかわかりませんが) 簡単なイラストを描けるソフトを探しています。 お絵かき掲示板のフリーソフトを使ってみましたが、不器用なせいか マウスでは思うように描けませんでした。 市販されているもので初心者にも使いやすい、お勧めのソフトを紹介してくれませんか? 緻密な絵を描くわけではないので、高度な機能はいりません。 できればペンを使って描けるものがいいです。 それと出来るなら安くすませたいです。 それかフリーソフトを使っても上手く描けるコツ等あるのでしょうか? アドバイスお願いします。 パソコンはwindowsXPです。 絵に役立ちそうな機材はデジカメくらいしか持っていません。

みんなの回答

• David78
回答No.3

最も簡単なソフトとしては、Windowsに入っている「ペイント」だと思います。 (スタートボタンを押して「すべてのプログラム」から「アクセサリ」を選ぶと出てきます) また、ペンで描きたいとのお話ですが、これはいくつか方法があります。 ・何かのメモ帳に描いて携帯の写メールでとってホームページに載せる ・何かの紙に描いてスキャナー(1万円くらい)で読み取ってホームページに載せる ・ペンタブレット(5000円から1万円くらい)で、レンタルのお絵かき掲示板か、Windowsのペイントで描いてホームページに載せる つまりは、紙に描いた物を読み取るか、ソフトを使って直接描き込む形になりますね。 ソフトを使う場合には、マウスかペンタブを使う形になります。 ソフトは、最初に描いたとおり、ペイントか、お絵かきBBSのレンタルが無料です(ペンタブにphotoshopが付いてくる場合はそれでもいいですが、その分、ペンタブがすこし高いです)。 マウスでは描けないと描かれていますが、それはソフトの問題ではなく、ハードの問題です。ソフトを幾ら買い換えても、マウスで描くことには違いないので、ペンタブを買うか、スキャナーを買うことをおすすめします。

karime
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキャナーも考えましたが、ペンを購入したいと思っています。 アクセサリのペイントでペンを使用しようかな。 たくさん種類がありましたが、ペンタブレットのみの購入を検討します。

回答No.2

ペンタブレットを使いたいのでしたらソフトを先に選ぶのではなく、ソフトがバンドルされているタイプのペンタブレットを購入してはどうでしょうか? 出来るだけ安くという事ですが、最近は1万円程度のペンタブレットでphotoshop LEやelementsなんかが付いてきたりします。 バンドルされるにしては贅沢なソフトで、かなりお得ですので是非検討してみて下さい。 直接メーカーのリンクを貼ったりするのは良くなさそうなので、一度「タブレット バンドル photoshop」あたりで検索してみて下さい。

karime
質問者

お礼

ありがとうございます。 家電ショップに行って見てきました。 値段はまちまちのようですね。 検索してhitした商品もあったのでどれにしようか悩みます。 お絵描き程度なので安物でいいかなと思いました。

• mei000
回答No.1

直接的な回答じゃなくて申し訳ないのですが、 karimeさんが試したように、HPで絵日記を書かれている方は、 大多数がお絵かき掲示板で書かれていると思います。 絵日記のソフトは私は見たことがないです。 >できればペンを使って描けるものがいいです。 とありますが、ソフトにペンがつくものはないと思いますよ。 ペンで書きたかったらペンタブレットを購入してはいかがでしょう? 安い物ではないので、絵に対する熱意がないならもったいない気もしますが… この教えてgooの中でも「ペンタブ」などと検索したら出てくると思います。

karime
質問者

お礼

ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、ペンタブレットはソフトとセットに なっているものだ!という勘違いもしていました・・・。 マウスの代わりにペンがあるんですね。