• ベストアンサー

文字化けに教えてください

こちら使う側でプログラムはど素人です。 「~」表示が「逆S」というか「Z」が横に寝た表示になっています。 ビルダーソフトはテキスト形式で「~」と入力しています。 このような表示問題の解決依頼はどこへするのでしょうか?? 時々HPでも見かけることがあります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Java
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lieserl
  • ベストアンサー率81% (31/38)
回答No.3

チルダ(U+FF5E)を入力したのだが、 波ダッシュ(U+301C)になってしまったという事かな? > このような表示問題の解決依頼はどこへするのでしょうか?? そのプログラムの作者に問い合わせて下さい。 > 時々HPでも見かけることがあります。 そのHPの管理者の問い合わせて下さい。 そのプログラムがファイルを読み込む際に指定するエンコードを、Shift_JISではなくWindows-31Jと指定すれば期待したとおりに読み込めると思われます。 しかしながら、自分で組んだプログラムではないと修正できませんから、前述したとおり、作者にお願いするしか無いでしょう。 読み込ませるファイルがxml形式で、encodingが指定できる場合は、encoding="Windows-31J"とすると正しく読み込めるかもしれません。 1つ補足しておきますが、プログラムのバグとはかぎりません。 昔、Shift_JISと指定するのが正しかった時期がありますので、当時に作られたプログラムなら、正しい動作です。 ですから、作者さんに、頭ごなしにバグだと言い寄るような事はしないであげてね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/mojibake02/mojibake02.html
sentakuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 「波ダッシュ WIKI」に難解ですが解説が見つかりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5#Unicode.E3.81.AB.E9.96.A2.E9.80.A3.E3.81.99.E3.82.8B.E5.95.8F.E9.A1.8C

その他の回答 (2)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

∽ これ? 数学の相似のマークだけど。 違うかしら。 ? こっちかしら。 それとも純粋に~が上下さかさまに? 画像が見れないのは残念だわ。 せめて問題の箇所だけでも見たかったわね。 とりあえず問診から。 1) その~はデータベースとかから出力したのかしら。 それともJavaソースとかJSPに直書き? 2) 発生しているその環境では 新規に画面を作っても100%再現できちゃう? 3) 何かフレームワーク使っている? 4) 環境を教えて。(OSとか)

sentakuya
質問者

お礼

わざわざ素人にご指摘と回答ありがとうございました。 NO.3の方から教わりました初耳の「波ダッシュ」で少し理解ができました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

ごめんなさい,質問がよくわからないわ。 「~」って「逆S」というか「Z」が横に寝たような形だと思うけど? 予定している「~」と実際になってしまっている「~」を 画像として添付してくれていたら多分わかるんじゃないかなと思うのよ。 文字化けって言うほどのものじゃないなら 単にフォントの種類の問題かもね。

sentakuya
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。

sentakuya
質問者

補足

大変申し訳ないです、大きな勘違いです。 改めて「~」は「逆S」「Z」が横たわった形ですね・・・ ところがJavaで見ると「S」「逆Z」が横たわって見えてしまいます。 つまりうねりが逆なんです。 画像を添付しましたが個人情報ゆえ即削除しました。 上記の記述でお返事をお願いします。

関連するQ&A

  • ホームページのソースの文字化けをなおすには?

    ホームページ作成にあたって全くの「ど素人」なのですが、この度会社から商業向けのホームページを作ることになりました。 このHPって言うのは自分で1から作ったのではなく、ネットショップの総合支援サービスの「ひな形」を利用してのHPです。 でも、ほんとに型にはまりまくってて見栄えがしないので自分達でカスタマイズしようかな~っと考えてます。 しかし、会社にはHPに詳しい者がいてなくて困ってます。 前置きが長くなりましたが、質問内容は・・・ (1)HPのトップページのソース表示をしたら文字化けしていました。 (2)ホームページべビルダーに持ってきてももちろん文字化けしててよく分かりません。 (3)画像も表示(プレビュー表示)されません。 ※家ではMacを使用してて、ドリームウィーバーで同じようにしてみたところちゃんと表示されてました。 ※ホームページビルダー11を使用しています。 全く「ど素人」な為質問内容もうまく伝えれてるか不安ですが、分かる方ご回答宜しくお願いします。

  • OutlookExpress6で文字化け

    ある時から着信済みのものも含めてメール本文が全て下記のように文字化けしました ←$B!!!!!!!ZCy$a#C#i#a#o!*$N#W#e#b%5!<%S%9EPO? 文字化けが発生したのはInternetExplore8をIE6にバージョンダウンしてからです その際に誤ってInternet‥何とかというプログラムを誤って削除してしまいました それが影響しているのかは不明、今はIE8に戻してますが状況は同様です とりあえず ツール → オプション → 読み取り 「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」にチェックしメールを読んでますが htm形式のものはテキストのみの表示となってます 以前はどちらも見れてたと思うのですが修復方法ありましたらご教示願います

  • 文字化け

    perl初心者です。 テキストボックスに入力した数値を計算して表示するCGIを作っています、(cgi-lib.plを使ってます。) 計算ボタンをクリックして表示される文字全てが文字化けしてしまうのですがブラウザソフトの表示→エンコード→日本語にするとキチンと表示されます、 これはブラウザソフトの設定がいけないのか、プログラムに何か手を加えると解決するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • C++Builderでの文字化け

    C++BuilderのRichEditを使ってその内容をテキスト形式で保存したいのですが、 実際に保存されたファイルをメモ帳で見ると改行が■になって表示されてしまいます。 そのデータの内容はプログラムで RichEdit1->Text = "ほにゃらか\n"; と書くと'\n'のところがだめです。

  • ポインターにくっついてくる、アニメや文字はどうやってやるの?

    HPで、時々、ポインターにアニメや文字が付いてくるのを見ます。 とても可愛く思うのですが、ビルダーの6.5で、作れないでしょうか? または、タグを挿入で、できるのでしょうか? だとすれば、どのようなタグをどこに挿入するのでしょうか? ど素人の私に教えてください。 よろしくお願い致します。

  • FLASH MX/テキスト文字化け

    はじめて質問します。 Mac/FLASH MXでHPを作っているのですが、静止テキストに直接入力した文章で”た”の文字が”芽”と表示されてしまいます。 入力作業中は”た”で表示されていますが、テキストフィールドを出ると”芽”の表示に変わってしまうといった状態です。 使用フォントは「ヒラギノ丸ゴ Pro W4」です。 他のフォントで試したところ問題なく表示されましたが、これってフォントを変更するしか修正方法はないのでしょうか? 何が原因かわからないので、わかる方いれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • HPの文字化け対策

    HTMLの勉強中の作家です。使用ソフトはビルダー14 新規ページより、HTML5にしています。 ページ数が多いものですから、文字化けには戦々恐々です(苦笑) 1.ウイルス感染など以外で、今まで正常に表示されていたページが(特に更新等したわけではない)突然文字化けする可能性はありますか?(素人的質問ですみません)。 2.charsetによる文字コードの指定(外部CSSともにUTF-8)、それ以外に文字コードの指定方法がHTML5にはあるようですが、charsetにて指定してBOMも付ける(やり方は分かりませんが)サーバー側にて文字コードを指定する等の複数で文字コードを指定したほうが良いのでしょうか? 3.先日…文字コードの変更作業中に、1度遭遇したのですが、ビルダー側も文字化け、HPも文字化けしてしまっているときの直し方はありましたら教えて下さい(問い合わせたところ「バックアップを取っていないのなら諦めて下さい」と言われました)。バックアップデータから無事復旧しましたけれど、文字化けしていることに気付かずにバックアップを取ってしまったと仮定して 4.ビルダー14はHTML5に対応はしていませんが、HTML5で作成することは可能なようなのでHTML5に変えましたが(特に問題なくHTML5で表示されています)、このような状況でHTML5というものはマズいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 確定すると文字化けを起こす。

    こんにちは、突然のことでとても驚いているのですが、私はフロントページエクスプレス、ホームページビルダーなどでHTML形式の文章を打っています。 その他にフリーウェアのエディターを併用していたのですが、このフリーウェアで困っています。 今までちゃんと打てば、自分の希望通りに文字を打てていたのですが。 変換まではきちんとできるのに確定をすると文字化けを起こすようになりました。 最初の2,3文字まではきちんと表示されるのですが、それ以降が半角でのカナ変換での表示になり・や半角カナばかりの文字になってしまいます。 文字入力の位置も今まで表示されていた場所と違います。 そのエディターのフォント設定を確認しましたが、以前と同じ設定のままです。 ホームページビルダーなどにはそのような不具合がありません。 初めて開いてみたメモ帳にもそのような兆候はありませんでした。 何か変な設定を自分でやっているのかもしれないのですが、その不具合をどのように対処すればいいのか解りません。 不具合を自分で直そうとttfcacheを探したのですが、PC上から消えていたのです。 もうPCを再インストールするしか方法はないのでしょうか? よろしかったら皆さまのお力を貸して頂けないでしょうか? 使っているOSはウィンドウズ98です。

  • HPをお気に入りなどに入れたときのアイコンの作成方法

    こんにちは。いつもお世話になります。 HPをIEのお気に入りなどにいれますと、HPによって、タイトルの横にアイコンができますよね。 あれは逆に、作る側とすればどうやって作成するのでしょうか? こちらHPビルダーを使っております。 ご教授お願いいたします。

  • フラッシュに代替テキストを入れたい

    よろしくお願いします。 現在ビルダー10でHPを製作していまして、それに付属していたフラッシュメーカー3でフラッシュを製作しています。 HPを作った時に、画像であれば属性を表示させて、代替テキストを入力すれば、その画像上にマウスポインタを持って行けば入力したテキストが表示されますよね。 それと同じことをフラッシュ上で出来ないのでしょうか? swfファイルをビルダーに貼り付けて表示させています。 詳しい方おられましたら、ご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう