• ベストアンサー

文字化けに教えてください

こちら使う側でプログラムはど素人です。 「~」表示が「逆S」というか「Z」が横に寝た表示になっています。 ビルダーソフトはテキスト形式で「~」と入力しています。 このような表示問題の解決依頼はどこへするのでしょうか?? 時々HPでも見かけることがあります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lieserl
回答No.3

チルダ(U+FF5E)を入力したのだが、 波ダッシュ(U+301C)になってしまったという事かな? > このような表示問題の解決依頼はどこへするのでしょうか?? そのプログラムの作者に問い合わせて下さい。 > 時々HPでも見かけることがあります。 そのHPの管理者の問い合わせて下さい。 そのプログラムがファイルを読み込む際に指定するエンコードを、Shift_JISではなくWindows-31Jと指定すれば期待したとおりに読み込めると思われます。 しかしながら、自分で組んだプログラムではないと修正できませんから、前述したとおり、作者にお願いするしか無いでしょう。 読み込ませるファイルがxml形式で、encodingが指定できる場合は、encoding="Windows-31J"とすると正しく読み込めるかもしれません。 1つ補足しておきますが、プログラムのバグとはかぎりません。 昔、Shift_JISと指定するのが正しかった時期がありますので、当時に作られたプログラムなら、正しい動作です。 ですから、作者さんに、頭ごなしにバグだと言い寄るような事はしないであげてね。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai3/mojibake02/mojibake02.html
sentakuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 「波ダッシュ WIKI」に難解ですが解説が見つかりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5#Unicode.E3.81.AB.E9.96.A2.E9.80.A3.E3.81.99.E3.82.8B.E5.95.8F.E9.A1.8C

その他の回答 (2)

• askaaska
回答No.2

∽ これ? 数学の相似のマークだけど。 違うかしら。 ? こっちかしら。 それとも純粋に~が上下さかさまに? 画像が見れないのは残念だわ。 せめて問題の箇所だけでも見たかったわね。 とりあえず問診から。 1) その~はデータベースとかから出力したのかしら。 それともJavaソースとかJSPに直書き? 2) 発生しているその環境では 新規に画面を作っても100%再現できちゃう? 3) 何かフレームワーク使っている? 4) 環境を教えて。(OSとか)

sentakuya
質問者

お礼

わざわざ素人にご指摘と回答ありがとうございました。 NO.3の方から教わりました初耳の「波ダッシュ」で少し理解ができました。

• askaaska
回答No.1

ごめんなさい,質問がよくわからないわ。 「~」って「逆S」というか「Z」が横に寝たような形だと思うけど? 予定している「~」と実際になってしまっている「~」を 画像として添付してくれていたら多分わかるんじゃないかなと思うのよ。 文字化けって言うほどのものじゃないなら 単にフォントの種類の問題かもね。

sentakuya
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。

sentakuya
質問者

補足

大変申し訳ないです、大きな勘違いです。 改めて「~」は「逆S」「Z」が横たわった形ですね・・・ ところがJavaで見ると「S」「逆Z」が横たわって見えてしまいます。 つまりうねりが逆なんです。 画像を添付しましたが個人情報ゆえ即削除しました。 上記の記述でお返事をお願いします。