• 締切済み

お食い初めの方法

もうすぐ娘のお食い初めが控えています。 食材(鯛やはまぐり)はネットで注文しましたが イマイチ当日の進め方がよく分かりません。 歯固めの石はどこで用意したらよいのでしょうか?ひとつでいいですか? 食べさせる(まねをする)順番は?回数は? 地方によって色々違うようですが、 詳しく書いてあるページも見つからず困っています。 お食い初めについて詳しい方アドバイスお願いします。 (ちなみに神奈川県です)

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.1

歯固めの石は氏神様の境内で人が歩かないところから拾ってくる 食べ方の順番は、飯<-汁<-飯<-魚<-飯の順に三回食べさせるまねをします。  その後に箸を石に触れて、箸を赤ちゃんの歯茎にあてる