• ベストアンサー

初めての外資系

外資系のホテルに初めて宿泊しようと思います。 国内なのでチップは要らない、ということは 分かったのですが、どういう服で行けば良いのか 分かりません。ジャケットなどが必要でしょうか?

noname#51846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

日本のホテルと大差ありません。 しかし、こちらがきちんとした身なりをしていると、それなりの対応をしてくれます。 男性の場合、Tシャツに短パン、サンダル、というような格好だと、それでもきちんと対応はしてくれますが、フロントの心象はよくないでしょうね。女性の場合でも、TシャツにGパンでもいいですけど、できれば、ということで。 また部屋の中だけがプライベート空間で、ドアの外はパブリックスペース、ということを念頭においてください。浴衣や水着、部屋のスリッパで廊下に出る、ということはご遠慮ください。 あとは、食事がルームサービスで取れるとか、リクエストすれば結構かなえてもらえます。何も言わないと、それで納得していると思われますので、気に入らない点、改善してほしい点(案内された部屋が気に入らないとか設備が故障しているなど)は、すぐにその場で申し出ないとダメです。あとになって、「シャワーが故障していたから負けろ」なんていわないようにね。 また、ドアは閉まると鍵がかかりますので、鍵(カード)は必ず身につけておくことですね。

質問者

お礼

襟付きのシャツ用意します。 フロントに対してのマナーを知りたかったので 大助かりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 外資系か日系のホテルかというよりも、ホテルそのもの、場所、利用日によって違ってくると思います。 例えば同じ外資系でも、お台場のメリディアン(正確には外資系ではないですが)なら、観光地ですから、ホテル内のドレスコードのあるレストランを利用されない限り、カジュアルでも問題ありません。 逆に六本木にオープンしたばかりのグランドハイアットなら、週末であってもカジュアル過ぎる服装は浮きそうです。ジャケットがあると安心だと思います。 服装を気にされていらっしゃるくらいですから、常識のある方だとお見受けします。余程不潔な服装、カジュアルすぎる服装ではなければ問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

週末利用です。場所は要人があまり集まる 地域ではないです。 場所や利用日も考える発想がすっかり 抜け落ちてました。 アドバイスありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

ヒルトンやハイアットなどのホテルでしょうか? 外資系のホテルといっても、勤務しているのは殆ど日本人ですし 特別構える必要は、ないと思いますよ。 夏場でしたら、ジャケットなしでチェックインしている人もいますし 余程おかしな格好でなければ、浮いてしまうということはないと思います。 海外からのゲストなどは、割とラフな格好をしていますよ。 どうしても気になるようでしたら、男性は襟のあるシャツを着て行かれたらよいと思います。 ホテルのレストランを利用されるのでしたら、ジャケット着用のレストランもありますので 事前にチェックされたほうがよいと思います。

質問者

お礼

ジャケット着用レストラン。 必要かもしれません。 早速チェックに入ります! ありがとうございました。