• ベストアンサー

外資系の反対語は?

「日本IBM」とかを外資系企業とかって呼ぶと思いますが、 外資系の反対語って何ですか? 国内系で良いのですか?なんか変ですよね!? もうひとつ、上記の「外資系 or 国内系?」の区別は何と呼べば良いのですか?(例.会社四季報なんかでは、化学or鉄鋼or小売業の区別は「業種」ですよね。) 報告書を書くのにボキャブラリー乏しく困っております。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.1

普通 日系企業 という言い方がありますが これは海外にある工場などに使う場合が多いので 日本国内では余り使いませんね。 でも外資系、日系 と分類する位でしょうか。 非外資系というのもおかしいし 日系企業でいいのではないかと思います。

utouchable
質問者

お礼

「日系」。ナイスですね。検討させてもらいます。

その他の回答 (3)

• 0013user
回答No.4

国外資本の算入があるかどうかということで、特に該当する言葉はないと思いますが、まさかと思いつつヤフーで「内資系」で検索したら結構使用されてました。 区別については「外資参加の有無」とでもするしかないかと思います。

utouchable
質問者

お礼

「内資系」。超反対語って感じですが、マジメに使われているんですね。ありがとうございます。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

特にそういったことを意識しないで使ってしまってますね。 正確な回答というのではないんですが、「外資系」⇔「国内社」といった感じで使っています。 ちなみに保険業界では既存の生損保社を「国内社」、一方外資系を「カタカナ社」、自由化を受けて子会社として新しくできた社を「ひらがな社」と表現したりもしています。

utouchable
質問者

お礼

カタカナ社、ひらがな社。業界の人はそう呼ぶんですかぁ。面白いですね。

• kuma56
回答No.2

外資系に対しているかどうか判りませんが、"民族系"という言葉を聞く事があります。 "民族"っと言うのを辞書で見てみると、なんとなく判るような~・・・

utouchable
質問者

お礼

確かに民族ですよねぇ。ありがとうございます。