• ベストアンサー

タイムマシンで移動中の空気

すいません。変なタイトルですが「タイムマシン」という映画を見たのですが 主人公がタイムマシンに乗って過去や未来に行くのですが タイムマシンが移動中の空間には空気があるんでしょうか。 ドラえもんのタイムマシンを見た時も思ったのですが。 バカらしい質問ですがどなたかわかる方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.5

参考程度に タイムマシンですか。少なくとも時間旅行というのは現在の体をそのままの形では移動できないですね。おそらく電磁波の形に変形して移動するのでしょうね。 本人の感覚は移動前と同じと考えているかもしれませんが変換はされていますので空気はいらないのですね。息をしている感覚はあるでしょうが、電磁波に酸素は不要でしょうね。移動先では元の体になりますから当然空気はいりますね。ということで移動中に空気はいらないのでは。

toppo2002
質問者

お礼

移動中は変形しているのですね。そういうことならいらないですね。変形するというのは初めて知りました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bumin
回答No.4

タイムマシンとは ”特定の空間を時系列的に異なった空間と転換させる仕組み” と解釈できると思います (そうでないと行った先の空間にある物質(空気とか)と二重に存在する事になってしまいます) とすれば、必要な空気を含む空間を移動させてやれば問題ないのでは?

toppo2002
質問者

お礼

言われてみればそうですね。タイムマシンとはよく考えてみれば難しい仕組みですよね。あと疑問に思ったのが着いた所に障害物があったらどうなるんでしょう。障害物を壊すのか、最悪その障害物の一部になるということはないでしょうね。 ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

タイムマシンの中、そのものは現在進行形ですので当然空気はありますが、水や食料は持参しないといけませんね。  途中下車で調達できれば問題はありませんが、・・・

toppo2002
質問者

お礼

私も水や食料は持参しないといけないなと思いました。途中下車で調達というのも難しいですもんね。ありがとうございました。

• taknt
回答No.2

タイムマシンの性能にもよると思いますよ。 といっても、タイムマシンなんて 出来ないと思いますが・・・。 着ている服なども一緒に移動する場合が多いようなので、空気も一緒に移動しているでしょうね。 それに、肺の中に入ってる空気も一緒に移動するだろうし。

toppo2002
質問者

お礼

言われてみれば着ている服も一緒に移動してますよね。空気も一緒に移動しているということですね。私も現実にはタイムマシンは出来ないと思いますが映画で見る分には面白いですからね。ありがとうございます。

• cswhite
回答No.1

詳しくは読んでいませんが,下記のURLにその答えは無いでしょうか。アメリカのTVドラマ「スタートレック」の気まじめなサイトです。

参考URL:
http://www.m-nomura.com/st/index.html
toppo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。HP読んでみます。