• ベストアンサー

板張りのリビングの一部を、少し高くして畳を敷いて和室のようにしてあるの

板張りのリビングの一部を、少し高くして畳を敷いて和室のようにしてあるのを良く見ますが、建築用語(?)では、そのような部屋を何と呼ぶのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

「小上がり(こあがり)」?

noname#193021
質問者

お礼

知らなかった言葉ですが、粋で、良い感じですね。 ネットで調べてみると、結構使われていて 問題がないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

正式な呼称があるかは知りませんが、弊社では「畳コーナー」と表記しています。

noname#193021
質問者

お礼

「畳コーナー」は分かりやすくて良いのですが 畳マットを敷いただけのコーナーと 框を組んだ畳の間とは区別したかったのです。 ありがとうございました。