結婚式のお車代負担について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のお車代負担について。遠方からのゲストにお越しいただくため、お車代、宿泊費は全額負担予定。しかし、車で来る方への負担について悩みがある。
  • 同じ地方からのゲストには、新幹線で来る友人、一人で車で来る友人、3〜4名で一台の車に乗り合いで来る友人の3パターンがある。車で来る場合は半額以下になるため、車と新幹線での負担に差を付けることは失礼かどうか悩んでいる。
  • 乗り合いで来る友人には運転手だけにお渡しすれば良いのか悩んでいる。ホテルの駐車場も事前予約済みで車で来るのは確実なので、車で来る方への負担について教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式のお車代負担について

結婚式のお車代負担について もうすぐ式を控えているものです。 遠方からも多くのゲストにお越しいただく予定で、また午前の式のためお車代、宿泊費は全額負担させていただく予定です。 そこで今ひとつ悩んでいることがあります。 同じ地方から式にお越しいただく方が10名以上いますが (1)新幹線で来る友人 (2)一人で車で来る友人 (3)3~4名で一台の車に乗り合いで来る友人 の3パターンがあります。 新幹線で来る場合に比べ車で来る場合では半額以下になります。 (1)については問題ないのですが、 (2)、(3)の方について初めは高速代往復+ガソリン代を負担するつもりでいたのですが少し心配になってきました。 ・同じ地方から来るのに新幹線と車で来る方にお車代に差を付けるのは失礼でしょうか? (車で来る方にも新幹線と同額を負担すべきか?) ・乗り合いで来る方には運転手だけにお渡しすれば良いのでしょうか? ちなみにホテルの駐車場も事前予約しているので車で来るのは確実です。 不躾な質問で申し訳ございませんが無知のため教えていただければ幸いです。

• uchina
  • お礼率94% (204/217)

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私も一昨年結婚式を行いましたが、お車代の計算は大変ですよね^^; 私は・・・というお話になってしまうのですが、もしも何かの参考になれば嬉しいです^^ (2)の方には、高速代と、ガソリン代(リッター当りのガソリン代を高めの設定で計算して) のみをお渡ししました。 (3)乗り合いの方には、運転手の方に(2)の方と同じ形でお車代と、宿泊費をお渡しし、 その他の方には宿泊費のみお渡ししました。 もしもまだ間に合って、金額的な余裕があるのであれば、一人でお車で来られる方に 「もし新幹線で来られるのであれば、新幹線代を全額お渡しするつもりだ」という旨を伝えて、 あらためて何で来られるのか確認してみてはどうでしょう? 車でついでに観光もしたいから…、その方が楽だから…、という方も時々いますが、 お車代が出るか判らないから、それを浮かせる為に大変だけど車で…と思っている人も いますからね。 もしその方が後者だった場合、お車代が出る事が判れば、新幹線で来るかもしれませんし…。

uchina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 ご経験に基づいたご回答大変参考になりました。 一人で来られる方は車が大好きな方で、日本中を車で旅行するのが趣味なので今回も結婚式がてら観光して帰られるそうです。ただ、午前中の式なので早く出ることになってしまいますし一度確認してみます! ゲストの皆さんに失礼のないようにしていきたいと思います。ありがとうございました!

• jynm4me
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 お車代についてですが、実費相当の負担で構わないと思いますよ。 乗り合いで来る方にも運転手の方にお渡しすれば十分だと思います。 過剰にお車代を包むと、かえって先方もご祝儀との兼ね合いで気になさる方もいらっしゃるでしょうし、あくまで「お車代」ですから同乗者にまでお渡しする必要はないかと思います。 ただ車で来る方の方が費用が少し安くすむのであれば、帰りの車中で運転手の方が眠くならないように「ガム」や「モカ」、同乗者の方にはかさばらない程度の「お菓子」のような物を少し気持ちでお渡しすると喜んで頂けると思います。 (引き出物の袋の中にメッセージと一緒に入れておくか、お車代をお渡しする時に一緒にお渡ししてもいいと思います) ご祝儀もこちらからの心づけも「気持ち」でするものですから金額ではないと思いますので、それで十分だと思いますよ。 ちょっと友人が神経質な方だとか、後々自分がそれですごく気になるというのであれば、一律で構わないと思いますが・・・。 そこは予算と気持ちとご両家のメンツの問題だと思いますので、ご自分にあったお車代の渡し方で構わないと思います。

uchina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに多く包みすぎても恐縮されてしまうかもしれませんね…。 実費をお渡ししようかなと思います。運転手の方は疲れるでしょうからガムやモカいいですね!!参考にさせていただきます♪ 皆様に気持ち良く帰っていただけるよう、失礼のないようにしたいと思います。 ありがとうございました!