• ベストアンサー

先月のエミネム幕張ライブで

Eminamの回答

  • ベストアンサー
  • Eminam
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

自分も金曜日のライブAブロックで行ってきました。 エミネム自身がキレそうになるのを我慢していたかどうかまではわからなかったけど(確かに少し愚痴を言っていた)、ライブ中、この感じではあんま日本の印象良くないだろうなと自分も感じていました。 っていうのは、エミネムは長いフレーズやかけ合いの一部をオーディエンスに歌わせるといった事が結構多く、それについていけてない人が多くいた気がしたからです。エアロの<ドリーム・オン>のサビの部分に関しては全部ウチラに歌わせようとしてたけど日本人の観客には無理でしょ(もちろん自分も含めて一部の人は歌っていたけど)、日本ではそこまで皆が皆知ってる曲ではないと思うから。自分の周りにもエアロの曲を使ってるってことすら知らない人がいたのに・・。 あと、言い方が悪いかもしれませんが、日本人のぬるいライブしか行ったがないような人が結構いたように感じました。始まる前に自分らが首にタオル巻いたり準備体操をしていたら、ちょっとひいてる人が周りに結構いました。ライブ中もぶつかり合うことは普通なのに驚いている人がいたりで。有名になったアーティストのライブによくある光景ですが、それを考慮してもそういう人が多かったかなと自分は感じました。

akocat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど!読んで友人の情報はそういう部分から きているのかと納得できました。 この前MTVで見たシカゴかどこかの大学での8マイルの試写会の後の極秘ライブの様子が思い浮かんできました。みんなサビは大合唱でエミネムも気分良さそうでしたもんね。やっばりガンガン平気でぶつかり 合ってましたしね。 でもEminamさんはかなり満喫できたんでしょうね。 羨ましいです。

関連するQ&A

  • エミネムのライブ映像

    わたしはエミネムのファンです。以前の幕張メッセでの来日公演にも行きました。そこでとても手に入れたいものがあるのですが、そのときのライブの映像があったら是非見たく、手に入れたいと思っています。 実際、そのときの映像というものはあるのでしょうか?WOWOがスポンサーだったような気がします。 なにかDVDのような形であったりするのでしょうか?情報を下さい。

  • FMラジオでのアーティストのライブ放送、最近はやってますか?

    かなり昔、(20年ちかく前?)FMエアチェックが流行っていた時代には、FMラジオでよくライブ放送をやっていました。 チャゲアスやアルフィー、オフコース、hitomi等自分の好きなアーティストしか例に出せませんが、後日CDやビデオ・DVD化されない貴重なライブ(生や録音)が放送され、それを逃すまいとFMステーションやFMファン等を購入し、エアチェックをしていたことがあります。 最近はFMラジオは深夜の固定の番組しか聴かないのですが、現在でも特番等でこういったアーティストのライブ放送はやっているのでしょうか? 通常の番組で「今日は先日ツアーの終了した○○のライブから△△をお届けします」みたいな感じの1曲だけでなく、特番として2時間丸々枠を設けて放送するようなライブ放送です。 FMをよく聴いているかたおりましたら、是非お教えください。 また最近ではどういった有名アーティストのライブ放送、ライブイベント中継があったかを教えてもらえたらうれしいです。

  • 竹内まりやがライブ?

    5月28日のラジオ番組欄を見ますと「山下達郎ソングブック」(FM東京系列)の内容が「竹内まりやライブの詳細も?」とありました。 実際に聞くことが出来ず残念だったのですが、本当にライブをするんですか? 放送を聞かれた方、詳細を教えて下さい。

  • どうかお願いします。Gacktのシークレットライブを教えてください。!

    どうか、Gacktさんのシークレットライブの場所をどなたか教えてください。毎日、毎日ライブハウスを探してまわりましたが、関係者の人は全然とりあってくれません。挙句の果てに、疲れからか寝込んでしまいました。私の周りにはFanの人が少なく、情報が全く入ってきません。どうか知っている人がいらしたら教えてください。ちなみに、私は関西なので関西方面の情報だとなお、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • oasisのライブDVD

    こんばんは。オアシスのあるライブDVDを探しています…。 今日、某所でオアシスのライブDVDを見て興味がわいたので探しているのですがどのDVDかわかりません。 とりあえず、手がかりは・・・・。 ・リアムが赤いライダースジャケット(?)を着ていました。 ・ノエルがギブソンのES-335を使用していたので、そこまで古いライブでは無かったように思えます。 ・歌っていた曲は「The Importance Of Being Idle」とか「Lyla」などでした。 ・ノエルがMCで観客を指さして「お前もお前もぶっ飛ばされるぞ」みたいなコトを言ってました。これについては正確ではないかもしれません。 以上しか手がかりはなく、少ない情報で恐縮ですがご存知の方はよろしくお願いします。

  • 東京・幕張あたりでの観光相談

    9月、LIVEのため幕張メッセへ行きます。関東方面は全く土地勘がなく、且つ今回は1人で現地へ行きます。早朝に出発し、昼過ぎに現地到着予定。その日はLIVEなので、翌日に少し観光がてらお土産を買おうかと思っています。 東京駅から17時頃の新幹線で帰る予定です。幕張もしくは東京でオススメの場所(観光、お土産等)があれば教えてください。 また、折角なのでもう一泊するか迷っています。(予算の都合もあり、かなり悩んでいます) 今回のメインはLIVEなので、宿は幕張に取るつもりでいますが、東京で観光しようとすると少し遠いのでしょうか? 9月の予定なのですが、幕張で友人と落ち合う都合もあり、早めに予定をたてたいと思っています。よろしくお願いします。

  • この歌詞の曲を教えて下さい(たぶんUK?

    ・ラジオから録音したもので、ラジオ番組はおそらくFM802かNHK FMで、時間帯は23:00~2:00 ・ピアノ、アコギ、ドラムとボーカル・ボーカルは男性で、英語の発音ははっきりしている・発音の仕方からはUK?・曲調は「聞かせる」感じ。落ち着いて淡々と歌ってるがしっかりした印象をうける・4分の1拍子?・ライブ音源 中途半端な手がかりしかないですが、どうか情報お願いします。

  • お気に入りのラジオ番組

    私は最近ラジオってステキ!と目覚めたのですが、何を聴けばいいのかわからないのです。 なので、皆さんの好きなラジオ番組を教えてください!(FMで!) *FM局の名前 *何時~何時まで *番組名 はなるべく入れてください! 待ってます!

  • ELLEGARDENライブ

    今週ELLEGARDENのライブに行くものです。 場所は水戸LIGHT HOUSEでキャパは350人程度です。 ライブは幕張メッセしか行った事がなく、こういった場所は初めてで、 前回のメッセでは人がとても多く、グッズもだいぶ早い時間から販売されるということで3時間ぐらい前からいった覚えがあります。 しかし、今回はチケット(しかおくられてこなかったんですけど)の「当日は整理番号順のご入場になります」ぐらいの情報しかなくて どのくらい前に着くようにすればいいのかなと思い質問させていただきました。 とても初歩的な質問なんですけど教えてください! またそういったライブハウスでの注意やその他なんでも教えてくださると嬉しいです。 ちなみに開場18時30分開演19時です。お願いします!

  • ミニFMでライブ

    バンド活動をしています 最近、ドラムとベースが脱退したので ドラムとベースの音をCDに焼きこんでPAさんに渡して活動しています そんな時、 http://www.youtube.com/watch?v=4KyjaEfV-lY この動画を見て衝撃を受けました このライブは平沢進の 『ENERGY WORKS』というライブです ソーラーパネルを用いてライブをする電力すべてを現地調達するという・・・・ なので完成品をオンエアしているのではなく、ステージ上で出した音を電波として飛ばしているとの事です 電力を節約する為に観客はFMラジオとヘッドホン持参と言う前代未聞のライブになりました 詳細は http://page.freett.com/siegzion/20011110.htm のほうが分かりやすく・・・・ 正直、生でなくスピーカーからでるドラムとベース音にがっかりしていたのですが 電波を飛ばしてヘッドホンなどでライブが出来るとなると上のデメリットがなくなり、むしろメリットになると考えました 以後、(以前も?)全く見当違いの事を言うかもしれませんが、お聞きします 自分なりに調べて見たところ、ミニFMと言う方法なら無線の免許がいらない事や 本格的なFMトランスミッターを使うと言う事はわかりました 田舎の小さなライブハウスなので電波がかぶるなどの心配はなさそうです 現在、そこそこ高性能のノートPC オーディオインターフェース(UA-55) daw(録音、ミキシングやマスタリング、そしてCDに焼く作業のできるもの。性格にはSONAR X1) その他、アンシュミやら各種エフェクターなど・・・ があります はんだ付けもある程度はできます なのでPC内でなってる音を組み上げたFMトランスミッターで そのまま電波として飛ばせられれば一番手っ取り早いと思っていますが そういったことは可能なのでしょうか? 何か他の方法やミキサーなど何か機材を導入すべきでしょうか? オークションなども活用するとして予算は8万程度です それとも 音がずれたりレイテンシーがひどかったり・・・そもそもやろうとしてる事じたいが無理な事なのでしょうか?