• ベストアンサー

先月のエミネム幕張ライブで

Eminamの回答

• ベストアンサー
  • Eminam
回答No.2

自分も金曜日のライブAブロックで行ってきました。 エミネム自身がキレそうになるのを我慢していたかどうかまではわからなかったけど(確かに少し愚痴を言っていた)、ライブ中、この感じではあんま日本の印象良くないだろうなと自分も感じていました。 っていうのは、エミネムは長いフレーズやかけ合いの一部をオーディエンスに歌わせるといった事が結構多く、それについていけてない人が多くいた気がしたからです。エアロの<ドリーム・オン>のサビの部分に関しては全部ウチラに歌わせようとしてたけど日本人の観客には無理でしょ(もちろん自分も含めて一部の人は歌っていたけど)、日本ではそこまで皆が皆知ってる曲ではないと思うから。自分の周りにもエアロの曲を使ってるってことすら知らない人がいたのに・・。 あと、言い方が悪いかもしれませんが、日本人のぬるいライブしか行ったがないような人が結構いたように感じました。始まる前に自分らが首にタオル巻いたり準備体操をしていたら、ちょっとひいてる人が周りに結構いました。ライブ中もぶつかり合うことは普通なのに驚いている人がいたりで。有名になったアーティストのライブによくある光景ですが、それを考慮してもそういう人が多かったかなと自分は感じました。

akocat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど!読んで友人の情報はそういう部分から きているのかと納得できました。 この前MTVで見たシカゴかどこかの大学での8マイルの試写会の後の極秘ライブの様子が思い浮かんできました。みんなサビは大合唱でエミネムも気分良さそうでしたもんね。やっばりガンガン平気でぶつかり 合ってましたしね。 でもEminamさんはかなり満喫できたんでしょうね。 羨ましいです。