• 締切済み

スキャンによる画像の取り込み順序

お世話になります。 アクロバット(Acrobat)でスキャンして領収書など画像を取り込んでおりますが、取り込む度に古い取り込み期日の頁が最初で新しいものが後ろのページとなります。スキャンして取り込む度に直近の新しい取り込みを1ページ目にしたいと考えておりますが、どのように設定すれば、よろしのでしょうか? ご教示よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• dodemoii
回答No.4

こんにちは #3です。参考までに。 単にページを逆にするだけでしたら、 A-PDF Mergerと言うシェアソフトがあるようです。 http://www.a-pdf.com/ マージ方法をリバースに設定すれば、一発でページを 逆にしたPDFを作成できます。 では。

moritake6
質問者

お礼

お忙しいな,新しいアプリ紹介ありがとうございました。アプリを試してみました。操作が良くないのかもしれませんが,毎日の種々のスキャンで逆にしなければならないところと,そのままにしておくことの操作が難しいですね。でも,この方法,つまり,スキャン用のテンポラリファイルを作り,そこから,それぞれのファイルにサムネイルをドラッグ&ドロップすれば良いことが,わかりました。これで,行ってみます。ありがとうございました。

• dodemoii
回答No.3

こんにちは acrobatをお持ちでしたら、PDFからPDFが作成できると 思いますので、PDFを作成する際に印刷範囲の所で 「逆順に印刷」にチェックを入れればページが逆にできます。 # ページ順を逆に指定しても同じ結果になります。 # 「1,2,3,4,5」→「5,4,3,2,1」 なおPDFからPDFが作成できない場合は、一旦psファイルを作成 してpsファイルをPDFに変換する方法もあると思います。

moritake6
質問者

お礼

丁寧なご指導ありがとうございます。 Acrobat Version 8を使用しておりますが、pdfからpdfファイルへの作成機能はないようです。残念です。 psファイルを作成する方法は、以下のような作業には現実的でないように思います。 ほぼ毎日、ファイルにスキャナーで入力しまして、ファイルを立ち上げたときに直近の画像(たとえば、領収書)をみて、日付の抜けのないことを確認して、スキャンしたいと考えております。時々、スキャンを忘れた紙面があるとき、一番最後が直近ですと、確認に手間取るため、逆に入力したいと考えておりました。 またの機会がございましたら、ご教示よろしくお願い申し上げます。

• bardfish
回答No.2

至極当たり前の動作です。 例えば、ノートに日記を書く場合最初のページから書き始めますよね?そうすると最新は最後のページとなります。 Acrobatドキュメントも同じ。Acrobat Documentというのは本の一種です。 設定でどうこうできるモノではありません。

moritake6
質問者

お礼

やはり、新しいものを最初にする方法はないようですね。 お忙しい中、回答ありがとうございました。 ファイルを開くと最後のページになるように設定することはできるのでしょうか? 本題と離れて強縮ですが、ご存じでしたら、ご教示よろしくお願い申し上げます。

• chieffish
回答No.1

取り込みは後ろのページにしか出来ないので、取り込み後にサムネール表示でページを移動して 入れ替えるしかないと思います。

moritake6
質問者

お礼

サムネール表示で順番を移動するしか方法は無いようですね。 お忙しい中、丁寧な回答ありがとうございました。 100ページを超えますと毎回移動が苦痛になりまして、何とか回避できればと思いましたが、しかたないですね。 Acrobatのversion upを記載します。 では、