• ベストアンサー

FONの安いルーターはなぜなくなったの?

FONのルーターを2,3年前から使っています 友人が無線LANほしいといったのでネットでFONのルーターを見ると、 なんと3倍以上の値段のモデルしかないじゃないですか 自分は1980円で買いましたし去年の今ごろも同じ値段だったと記憶しています なぜそんなに高くなったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、最近、FON を取り付けると外出先で無線(無銭)LANに接続できると知って、その為(だけ)に、FON のアダプターを探している所です。  最近の機種は色々な機能が追加されて(PCなしでUSBメモリーを接続しておくだけで外部からアクセスできるとか)値段が高くなっているようです。  さらに供給より需要が多く、品不足でプレミアも付いているようです。以前、1980円で売られていたタイプも中古で2000円以下で入手するのは難しいです。  「なぜ」という質問については「普及させる為に安い値段で投入して、普及して人気が出てきたら高くする」という理由程度しか思いつきません。  実際、人気が出て、プレミヤがついても買っている人がいるので、中古品でも安く手に入らないのだと思います。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 試供品的な作戦だということですか うーんそれにしても値上げ幅が…

その他の回答 (1)

• k_kishi
回答No.1

たかくなったというより、1980円では、元がとれないからだとおもいます。 私も、他社のルータはよく購入するのですが、2,3年前は1万円以上したものが、 現在は、1万円以下の高性能のルータがたくさんあります。 私に、してみれば現在のほうがすごくおとくになっているようなきがするのですが?

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 元が取れないにしてもあまりにも急激な値上げではないでしょうか、それがとても不思議なのです